見出し画像

ポケカの歴代マニューラ

 ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です

 今回は 歴代ポケカシリーズのマニューラ編をやっていきます

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

 ・ロータのマニューラ(マクドナルド)

 ・キッドのマニューラ(映画公開記念VSパック 波導のルカリオ)

 ・マニューラ(時空の想像)

 ・マニューラ(月光の追跡)

 ・マニューラG(ギンガの覇道)

 ・マニューラ(よみがえる伝説)

 ・マニューラ(ヘイルブリザード)

 ・マニューラ(ラセンフォース)

 ・マニューラ(ワイルドブレイズ)

 ・マニューラ(冷酷の反逆者)

 ・マニューラ(新たなる試練の向こう)

 ・マニューラ(ウルトラサン)

 ・マニューラGX(スターターセット TAG TEAM GX ブラッキー&ダークライGX)

 ・マニューラ(ドリームリーグ)

 ・マニューラ(漆黒のガイスト)

 ・マニューラ(スターバース)

 ・マニューラ(ポケモンカードジムバトル)


ロータのマニューラ(マクドナルド)

 後に[キッドのマニューラ]も登場するためカード名に違和感を抱かなくもない ロータのマニューラ、

 この時期(いわゆる3.5世代)のカードは進化の流れをネタバラしないように 特殊なカード名にして無理やり たねポケモンとして出されていた傾向がありますね


キッドのマニューラ(映画公開記念VSパック 波導のルカリオ)

 「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」の内容に沿って ちゃんと2種類存在する キッドのマニューラ、

 マジックコンディションにマジックフロート、テキストも名前も映えそうなポケボディーですね


マニューラ(時空の想像)

 DP最初のパックにて(カード名[マニューラ]としては)初登場した こちらのマニューラ、

 あくのはどう は悪エネルギー3つ要求で
さらに倍率が「10」。

 今の感覚にしてみると 使い辛そうって感じが否めないですね…


マニューラ(月光の追跡)

 自分のバトルポケモンを悪タイプにできるというポケパワー:あくにそめる が際立つ こちらのマニューラ、

 差し込んだ夕陽(朝陽かもしれない)がオシャレなイラストですね


マニューラG(ギンガの覇道)

 SPポケモンデッキに特化したかのような
ワザ2つを持つ マニューラG、

 …たねポケモンとしての登場なのにHPが変わらず「80」なんてすが…?


マニューラ(よみがえる伝説)

 進化させたとき、相手の手札を見て1枚
トラッシュできるというハンデス性能が強いせいで 殿堂ポイント1をつけられている こちらのマニューラ、

 サラッと逃げエネ0という強みも持ち合わせているんですよねぇ…


マニューラ(ヘイルブリザード)

 条件があるものの 1エネ90ダメージというコストパフォーマンスの良いワザ:ダークペナルティが特徴的な こちらのマニューラ、

 三日月が見える夜の街という背景も 味がありますね


マニューラ(ラセンフォース)

 プラ―ズマ―に染まった こちらのマニューラ、

 特徴的なワザ:スケープゴートは 特性:
ぞうしょくのタマタマを(4枚)トラッシュしておけば120ダメージは固定して出すことができますね


マニューラ(ワイルドブレイズ)

 このマニューラの なかまをよぶ、同じエネ要求、同じテキストで たねポケモンでデデンネが(なかまづくりとして)使えてしまうんですよね…

 ツメでえぐる も正直 追加ダメージがしょっぱいという…


マニューラ(冷酷の反逆者)

 特性:ひっぺがす が 便利そうな こちらのマニューラ、

 ハイクラスパック[GXバトルブースト]にて特性:きせかえ を持つマギアナ が登場してからは 1進化なぶんの手間が 悪い意味で目立ってしまいますが、

 スタジアム:マグマ団の秘密基地を出した状態で
 特性:ワンダーロックのクレッフィ
出し、
 乗ったダメカンをランクルスの特性:ダメージスワップで移動した後に
 このマニューラで(ポケモンのどうぐとなったクレッフィを)回収することで
 自分の場に半無限にダメカンを貯めるギミックができるようになったため

 特性:DAMAGEのアンノーンを(エクストラレギュレーションで)使用禁止に追いやったカードの1枚となってます


マニューラ(新たなる試練の向こう)

 1エネで特性持ち全員に60ダメージというワザ:あくのおきて が ドンカラスのレイブンクローや ミミッキュのワーストギフトとシナジーありそうな こちらのマニューラ、

 [おたがいの]表記なので自分の場にダメカンを乗せることもできます


マニューラ(ウルトラサン)

右:ウルトラサン BOX購入特典

 後にフーパに受け継がれるワザ:あくのいましめ を持つ こちらのマニューラ、

 フーパと異なり倍率が「50」なので仮に
相手全員が特性持ちだと1エネ300ダメージが出せたりします


マニューラGX(スターターセット TAG TEAM GX ブラッキー&ダークライGX)

 1進化で基本悪エネルギーを自在に動かせるマニューラGX、

 ガラルファイヤーVなどとシナジーが合うのもあり 悪タイプのデッキで活躍してましたね


マニューラ(ドリームリーグ)

右:CHR

 「月光の追跡」振りに水タイプとして登場した こちらのマニューラ、

 要求エネルギーは悪なので、悪デッキで
 (こだわりハチマキをつけて)レシラム&リザードンGXをメタれるカードになりますね


マニューラ(漆黒のガイスト)

 何気に現状唯一の水エネルギーを要求するカードであるところの こちらのマニューラ、

 これまで「90」止まりだったHPは「110」になりました


マニューラ(スターバース)

 夜の街のイラスト2回目である こちらのマニューラ、

 ワザ:ひっかきまわす はDPt期に登場したアカギの先制の効果と同じだったりします


マニューラ(ポケモンカードジムバトル)

 1エネで 要は相手のベンチポケモン1匹のダメカンを3倍にできるワザ:おいうちクローを持つ こちらのマニューラ、

 同じテキストのワザにはカマスジョーの ねらってくしざし、ニャスパーのイヤーキネシスが挙げられますね


――――――――

 といったところで今回の記事は〆となります

 ここまでご覧いただき、ありがとうございました

 よろしければ❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?