見出し画像

ポケモンの英語名全部覚える日記[第7世代前編]


 おはようございます。リユルンと申します。

 全ポケモンの英名を覚えようと奮起していくシリーズ、今回から第7世代です

 (第8世代→ 前編 後編 第7世代 後編 第6世代→前編 後編 第5世代→前編 中編 後編 第4世代→前編 後編 第3世代→ 前編 中編 後編 第2世代→ 前編 後編 第1世代→ 前編 中編 後編 )


 それでは早速本編どうぞ


 モクロー・フクスロー・ジュナイパー

 owletで「ふくろう」なのか なるほど

 そして 13匹しかいない、貴重なxで終わるポケモン、Dartrix

 Deciduous(落葉性の)+deadeye(射撃の名手)
 うん、そら知らない

 とりあえずeyeは見慣れてる


 ニャビー・ニャヒート・ガオガエン

 小猫を意味するkitten、

 そしてcatになり、

 最終的には(特にダブルの)ランクバトルで死ぬほど見るIncineroarになると。

 ちなみにIncinerate(やきつくす)+roar(ほえる)でIncineroar


 アシマリ・オシャマリ・アシレーヌ

 日本語と同じように、中間だけ頭文字が違うパターン

 prima donna+marinaでPrimarinaか なるほど


 ツツケラ・ケララッパ・ドデカバシ

 Pikipek、かわいい

 ケララッパはラッパぐちポケモンだけど 明らかにTrumpet(トランペット)+beak(くちばし)

 まぁ、同じ吹奏楽だし

 そしてToucannonの急に大砲出てきた感


 ヤングース・デカグース

 

 日本語ではヤングースだけどYungooseなのは注意点

 Gumshoeで(俗語だけれど)「刑事」という意味らしい


 アゴジムシ・デンヂムシ・クワガノン

 Grubbingで「地面を掘ること」

 デンジムシじゃなくて デンヂムシ、ChargabugじゃなくてCharjabug

 Vikavoltは ちょっとかっこいい


 マケンカニ・ケケンカニ

 brawlerで「喧嘩屋」らしい

 そして、出た―!!

 英語名の中で12文字と最も多くの文字数を持つ唯一のポケモン、Crabominableだ―!!
 ↑そんなわけだから12文字というのはすぐ覚えられる

 由来はAbominable Snowman(イエティの別名)らしい

 うん、とりあえず最後がbe able toのableなのは使えそう


 オドリドリ

 回文のようだけど回文じゃない。

だけど 読み方を日本語で表すと回文


 アブリー・アブリボン

 アゲハントはBeautifly、アブリーはCutiefly。

 ツリアブポケモンだけどRibombeeらしい


 イワンコ・ルガルガン

 RockluffのRockは「岩」のそれだから頭文字はRだけど、
 LycanrocはLycanthrope(狼男)+rockだから頭文字はL

 あと 見慣れたcanの文字が存在するの でかい

 (狼男をLycanthropeって言うの初めて知ったわ…)


 ヨワシ

 サラッとiwashiの文字が入ってる おしゃれポイント

 名前のリズムが良い


 ヒドイデ・ドヒドイデ

 Mareanie、marine(マリン)とmarina(マリーナ)を足して2で割ってアナグラム(文字の入れ替え)してる的な?

 何にしても難問そう

 あと母音多っ!(8文字中5文字)

 Toxapexは名前にxが2つも入ってる。珍しい


 ドロバンコ・バンバドロ

 マッドショットのMudにロバの鳴き声であるbray、

 clydesdaleは馬の品種らしい


 シズクモ・オニシズクモ

 spider要素があるの確かに、シズクモだもんな

 arachnidという「クモ科の動物」を意味する単語もあるらしい

 初見時、直感的に思いついた覚え方は
[アクアブレイクっぽい]


 カリキリ・ラランテス

 mantisで「カマキリ」。

 ラランテスって日本語と同じだ!って油断してるとスペルミス起こしそう

 どっちかといえば「ルゥーランティス」的発音


 ネマシュ・マシェード

 lullで「寝付かせる」 …これだ!

 そしてShiinoticはiが2連続


 ヤトウモリ・エンニュート

 salamander(サンショウウオ)では?って予想を見たけど
サンショウウオか?
 爬虫類って部分しか合ってない

 bandit(盗賊)は納得できたけれど

 Salazzleは ヤクデの部分でも出てきたSizzle(焼く音)が盛り込まれてるのかな?

 何にしろ、(ランクバトルにより)英語で見る機会は少ないので しっかりと頭に刻むことが大事


 ヌイコグマ・キテルグマ

 Stuffud animalで「動物のぬいぐるみ」という意味らしい。恐らくそこから来てる

 そしてBear(熊)とwear(着る)とbeware(用心する)とかかっていて おしゃれなネーミングだと話題になったBewear


 アマカジ・アママイコ・アマージョ

 Bounce+sweetでBounsweet、

 調べてもそれらしい単語が出てこない(つまり気合いで覚える)Steenee、

 偶然にもマオのCV上田麗奈さんとかけて覚えやすいTsareena、


 キュワワー

 名前の由来の考察募集中(ポケモンWiki様に書いてなかった!)

 言うて6文字しかないから覚えやすいけど


 ヤレユータン

 ほぼオランウータン。
guruはサンスクリット語で「指導者」らしい


 ナゲツケサル

 simianで「類人猿」とな…!


 コソクムシ・グソクムシャ

 Wimpで「弱虫」、

 Giant isopodで「ダイオウグソクムシ」らしい


 スナバァ・シロデスナ

 Pallossandはlsが2つなのは注意点


 ナマコブシ

 個性的な名前だから すぐ覚えられるでしょ



 丁度半分に収めるためには アマージョで区切るべきなのですが、
 メレメレ島、アーカラ島編で区切る方がキリが良さそうだったので ちょっと伸ばしました


 

 筆者のTwitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?