見出し画像

ポケカの歴代エルフーン

 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 さて今回は タイトル通り これまでに登場したエルフーンのカードについて見ていきましょう

 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ


目次

 ・エルフーン(ブラックコレクション)

 ・エルフーン(ポケモンキッズスペシャル)

 ・エルフーン(フリーズボルト)

 ・エルフーン(バンデットリング)

 ・エルフーン(メガバトルデッキ60 メガタブンネEX)

 ・エルフーン(アローラの月光)

 ・エルフーンGX(ダブルブレイズ)

 ・エルフーン(ミラクルツイン)

 ・エルフーン(タッグオールスターズ)

 ・エルフーン(スターターセットV草)

 ・エルフーン(仰天のボルテッカー)

 ・エルフーンVSTAR(スターバース)


エルフーン(ブラックコレクション)

 自分かわいいと思ってそう

 ちなみに ワザ:てだすけ を持つのは他にイルミーゼだけだったりします


エルフーン(ポケモンキッズスペシャル)

 これ以降 アンコール持ちのカードは登場していない

 かぜかくれポケモンらしく風の印象が強いイラストですね


エルフーン(フリーズボルト)

 よく見たら 高級そうなチェアに雑に乗ってる

 ここから剣盾まで久しく草タイプとしてのカード化はお預けになります


エルフーン(バンデットリング)

 チルタリスのマジカルエコーと同じ効果のワザ:かぜのいたずら を持つ こちらのエルフーン、

 BWの時はHP「80」だったのに「70」になっちゃってますね、


エルフーン
(メガバトルデッキ60 メガタブンネEX)

 こっちは(剣盾まで他に登場してなかった)HP「90」と 極端

 デッキ商品のカードということもあってかエルフーン界唯一のテキスト1つのカードです


エルフーン(アローラの月光)

 ロマン砲だろうけど ベンチに下げられたりして決まらないだろうなぁ

 そんな よけいなわたげ、一応無色エネルギー要求なので色んなデッキに入れられる強みはありますね


エルフーンGX(ダブルブレイズ)

 トリプル加速エネルギーで一気に打点が90伸びる

 半無限にダメージが増すエナジーブローもさることながら
 50%の確率でダメージを無効化してくる特性:ふわふわコットンに泣かされた人も多いのではないでしょうか

 …サラッとメタグロスGXのアルゴリズムGXと同じ効果のGXワザを(要求エネルギーが色つきになったとはいえ)1進化で撃てるようになったの、

 メタグロスGXが好きだった自分としてはモヤモヤした感情を抱きましたね


エルフーン(ミラクルツイン)

 うらこうさくラインに隠れがちですが、単体だけで見ればうらこうさくよりも強く、ガチデッキで採用されたことも

 (さり気なく過去記事宣伝↓)


 そんな でたとこサーチと同じ効果の特性にロズレイドのル・パフュームがありますが、

 ロズレイドよりHPが「10」低いものの逃げエネ0という差別化点があります


エルフーン(タッグオールスターズ)

 フェアリータイプのアタッカーが加わったニュースにより ロストマーチデッキが強化されました

 しかし それは ほとんどモンメンの話

 エルフーンだと進化を要求するし 打点も変わらない、
 すきまのポケットはフェアリーエネルギー要求と ガチ対戦においては正直いただけない性能でした


エルフーン(スターターセットV草)

 ワザ:わたながし により 相手の育ったポケモンを山札に戻せることが評価されてる風潮だった こちらのエルフーン、

 これは…民家に忍び込み イタズラをしようと企てているところでしょうか


エルフーン(仰天のボルテッカー)

 同じ弾収録のダストダスのダストサイクロンとの兼ね合いがある こちらのエルフーン、

 とんでけラッシュと同じテキストにパンプジンのパンプキンボムがありますが、

 パンプジンと異なりレベルボール対応、逃げエネ0、要求エネルギーが超1つ といった違いがあります


エルフーンVSTAR(スターバース)

 こくばバドレックスVのシャドーミストやオンバーンexのドミネートエコーとはちょっと違うよ

 サラッと エルフーンVの おじゃまなわたげ でも妨害ができますね


――――――――

 といったところで今回のエルフーン記事はとりあえず ここまで

 参考になっていれば❤のタップなどしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?