見出し画像

ポケモンの英語名全部覚える日記[第6世代前編]



 おはようございます。リユルンと申します。

 今回もポケモンの英語名を覚えていこう!
という記事を書いていきます。

 今回は第6世代編、早速ハリマロンからどうぞ(どんどん入りが雑になっていくけれど許してください)


 ハリマロン・ハリボーグ・ブリガロン

 栗は英語でマロン…じゃなくてChestnut

 Quillは「ハリネズミ」、ハリは分かるけどネズミかハリボーグ?


 フォッコ・テールナー・マフォクシー

 フェネックって種類の動物がいるみたい。
 耳の大きさがマジでフォッコだった

 Blanch(枝)+vixen(雌狐)でBlaixen。男女比7:1なんだけどなぁ

 そして発音はfoxなんだけど綴りがfoxじゃないDelphox
 Delude(欺く・惑わす)+phosphorus(発火する物質:リン)+fox(狐)らしい


 ケロマツ・ゲコガシラ・ゲッコウガ

 WCSのポケカ部門で見覚えのあったみんな。

 そして スマブラのゲッコウガ参戦映像を見た外国人の「Greninja!!!」って興奮していた話題とかあったなぁ


 ホルビー・ホルード

 bunny(ウサギ)+tunnel(トンネル)でBunnelby、

 Diggersで「掘る人」らしい

 ホルードになると何か英語名もゴツくなる


 ヤヤコマ・ヒノヤコマ・ファイアロー

 Fletchling、ポケモンゲット TVで触れられてたなぁ

 Talonは「猛禽類の爪」らしい。
 そんなピンポイントな…


 コフキムシ・コフーライ・ビビヨン

 Scatterで「まき散らす・ばらまく」

 Spewで「吹き出す・吐く」、うん
確かに図鑑説明文に即してる

 スペル紛らわしいけれど フランス語で「蝶」を意味するpapillonなんて単語があるのよな


 シシコ・カエンジシ

 Little(小さい)なleo(しし座)でLitleo。

 そういえばORASにて シシコ座流星群って登場してたなぁ

 そして PyroarのPyrの部分はPyro Ball(かえんボール)でおなじみ roarの部分はRoar of Time(ときのほうこう)でおなじみ


 フラべべ・フラエッテ・フラージェス

 唯一のアルファベットの上に何かついてるポケモン、フラべべ。(直接入力できなかったので アポストロフィを上に持ってきました)

 フラエッテ、フラージェスになるとFlの次がoになるという落とし穴


 メェークル・ゴーゴート

 Skiddoって由来何なんだ…?
まあ覚えやすいからいいけど

 初見時は分からなかったけれど、goatで「ヤギ」なんですよね


 ヤンチャム・ゴロンダ

 ヤンチャムとゴロンダにPanda要素足した名前


 トリミアン

 ファーコートのFur、あとは気合い(最近気合いで覚えるの多い)


 ニャスパー・ニャオニクス

 ほぼエスパーなEspurr

 そして 猫の鳴き声を表すMeowが入るMeowstic、このMeowはニャースでも出てくる


 ヒトツキ・ニダンギル・ギルガルド

 Honeが「砥石」で edgeが「刃」、重ねてHonedge (角の方はHorn)

 Doubleのbladeで「Doublade」、シュッとしてる。

 Aegisって何だって調べてみたら
ゼウスが 娘、アテナに授けたという神盾らしい。ホエー


 シュシュプ・フレフワン

 Spriteで「小妖精」

 Alomaはあのアロマでしょ。あとは気合いか(また気合い)


 ペロッパフ・ペロリーム

 Swirlで「渦をまく」、
 わたあめ機は 確かに渦をまいているか🤔

 Slurpで「音を立てて食べる」、
 いや わたあめ・ホイップは音を立てて食べるものじゃないような

 puff(ふわっとふくれたもの)の部分はプリンでも出てくるので覚え得



 今回は 気合いで覚えるものが目立ちましたね(ポケモンWiki様に中々考察がのってないのも影響)

 まあ そんなこと言ったらポケモンの英語名初見さんには 初出単語が多いので ほとんどが気合いみたいなものなんですけどね


 今回はここまでになります。

 宜しければ❤のタップもお願いします

 (第8世代→ 前編 後編 第7世代→ 前編 後編 第6世代 後編 第5世代→前編 中編 後編 第4世代→ 前編 後編 第3世代→ 前編 中編 後編 第2世代→ 前編 後編 第1世代→ 前編 中編 後編 )

 Twitter→ https://twitter.com/riyulun?s=09

 画像引用元:ポケモンだいすきクラブ ポケモンずかん https://zukan.pokemon.co.jp/#item016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?