見出し画像

週刊 #ポケモン週末レポートレポート EX 第116回:ジュラルドン編

 みんなのシャキーン!としてるレポート活動!
 ポケモン週末レポートレポート EX!

 こんリモ こんリモ こんリモ〜 リユルン(@riyulun)です

 はい というわけで、今回も週レポレポEXのお時間がやってまいりました

 お題がジュラルドンだった先週の週レポにおいて色々共有していければなと思います


目次

 ・KP集計のコーナー

 ・注目の週レポ紹介のコーナー

 ・新たな知見、はっけん!のコーナー


KP集計のコーナー

 計28集まった先週の週レポにおいて話題のKP(被りポイント)を集計して傾向を考えていく こちらのコーナー、やっていきましょう

 ・分類方法は あくまで個人の見解

 ・KP2未満のものは省略

 ・筆者自身のものも集計対象

 ・投稿ルールと投稿期限を ちゃんと守ったもののみ集計対象

 ・鍵アカウントのものは(確認しようがないので)基本的に集計対象外

 ・最近 タグ検索に何故か現れない週レポも出てきたので もしかしたら抜けがあるかも

 今回の予想↓


KP8、KP7
(割合→約28.5%、25%)

 ・ジュラルミンについて 8

 ・雨が苦手/錆びやすい生態について 7


 モチーフの話は いつものように お題のポケモンを理解するにおいて てだすけとなる場合が多かったりしますね

 実際 ジュラルドンの軽い事実、硬い事実、雨に弱い事実はジュラルミンのそれでしょうし

 そうそう、雨に弱い件、ここまで 当たり前のように知られてるKPなのにも少々驚きでした


KP5
(割合→約17.8%)

 ・ブリジュラスについて 5

 ・キバナについて 5

 ・胸部のパネルについて 5

 ・軽い件について 5

 ・手について 5

 KP5の話題が5つも

 進化系の話やキバナさんの話は関連事項なので まぁ ここら辺のKPを獲得するのも納得なのですが

 驚いたのは胸部のパネルの話。
 どうやって生きてきたか 人によって異なるとはいえ (媒体によって)上下で色が違うことが こんなにも語られてるんですよね


その他

 ・硬い件について 3

 ・ポケカ 3

 ・口について 3

 ・地震に強い構造について(キョダイマックス) 3

 ・対戦面 3

 ・バンギラスについて 2

 ・赤い竜と白い竜の伝説 2

 ・タイプについて 2

 ・ポケマス 2


注目の週レポ紹介のコーナー

 こちらのコーナーでは いいね/リポストを多く集めた週レポについて いくつかピックアップして紹介していきます


 ということで初手は麹屋氏(@Camptocin530)から

 そんなわけあるかよ


 (↑7世代までは かみなりのいしで進化するポケモンはピカチュウ、イーブイ、シビビールの3種だけだった)

 今思い出しましたけど 共通項からトンデモな説を見出すの、アルクジラ回とスタイルが似ていると言えますね


 続きましては こちら

 螺屋なぎ氏(@tsubuya502)のこちらの週レポはジュラルドンの手が切削工具に似ている旨。

 右下の方には切削工具というのは金属を削る側であるという補足が入っていますが、
 ポケモンのことなので もしかしたらもしかすると そういう真逆の要素を取り入れられていてもおかしくない…?


 そして このコーナー最後は始祖鳥堂まふ氏(@M_A_F_)です

 図鑑説明文及び公式サイトの説明文に対して 文字の色をわけて分かりやすくしている工夫、以前もやられていましたね

 で、その赤文字と青文字の要素はKPのコーナーでも触れましたが そこから発展させたのが2枚目3枚目

 2枚目は手の形がジュラルミンの主成分が含まれるであろう岩肌を削って食べるのに適している仮説の提唱、
 3枚目では そもそも何故ジュラルミンは水分に弱いのかの説明がされています


新たな知見、はっけん!のコーナー

 (あくまでも個人のセレクトですが)独創的なレポだったり稀有な話題を扱っていたりするものを紹介していく このコーナー、やっていきましょう


 初手は上楠 木ノ子氏(@kinoko_enfys)です

 頭の上の赤いの、元ネタと思しきものがあったんですね

 それでいて白い光でもいい点がジュラルドンの色違いに反映されているとは知りませんでした
 (ジュラルドンの色違いといえば頭部で判別するしかない紛らわしいイメージだった)


 続きましては こちら

 アクカク氏(@akukaku_aybtmr)のこちらの週レポは 胸部にあるパネルについての話題。

 もっとも 胸部のパネルの話だけなら他の週レポでも触れられていたのですが アクカク氏の場合はホビーなどの資料画像が大量にあるのがポイントです。比較が しやすい


 さて、はっけん!のコーナー最後は ぬROM氏(@o10colobus_BBA)。

 ポケモンセンターオンライン、ポケモンの名前で検索したら そのポケモンがいるグッズを絞り出してくれるの ありがたいですよね…!

 わたくしも以前 この仕様を利用して記事を書いたことあるのですが(宣伝)

 ちょちょいと検索してみるだけでも ↑のような傾向が分かったり まだ知らないグッズを知れる好機となるかもなので 気になる人は興味あるポケモンで調べてみては いかがですか


――――――――――――――

 といったところで今回の週レポレポEXは ここまで

 ❤のタップなどしていただけると励みになるので よろしくお願いしますです


 週レポ勢のDiscordサーバーは こちら↓
 関連記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?