見出し画像

レジドラゴVSTARのワザマシン考察[エクストラ]

 えー、みなさま、いかがお過ごしでしょうか

 わざと暮らすの時間がやってまいりました

 今回は先日紹介されたレジドラゴVSTARのワザ:りゅうむそうで使いたいワザを ご紹介していくスペシャル企画となっております


 ※そのまま使った方が強そうなものや差別化に困るものは紹介しません
 (例:つんざくのカイリューやディストーションのオンバーンGXクワガノンVで良いってなりがち)



メガリザードンX

 「オリジンパルキアVSTARやアルセウスVSTAR、ギラティナVSTARをもワンパンしたい!」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に このワザをコピーすると、山札を5枚トラッシュするデメリットこそ あるものの、
(大きなおまもりをつけられない限り)ワンパンすることができるんですねぇ


アローラナッシー

 特になし

カイリュー

 「中打点でいいからエネ加速を行っておきたい」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に このエナジーハリケーンをコピーすると、180ダメージを与えながら基本エネルギー3枚を加速できるのです。

 (実質的にデメリット無しのワザは180ダメージ以下なら これの下位互換となることに)


メガデンリュウ

 そもそもドラゴンタイプのカードがない

キングドラ

 特になし

メガジュカイン

 そもそもドラゴンタイプのカードがない


フライゴン

 「(相手をマヒにして)時間を稼ぎたい」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に このフライングビートをコピーすると、80ダメージを与えながら確定マヒにできるのです

 ただし草と闘エネルギーがついていて、それをトラッシュしなければなりませんけどね↓


 「ポケモンVMAXがキツい…!」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に このドラゴンインパルスをコピーすると、ワイルドブレイズなどでは出せない320ダメージを出して(HP320以下の)VMAXをワンパンすることができるのです


チルタリス

 特になし

ボーマンダ

 「デメリット無しでベンチ迎撃したい!」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に この かえんひこうGXをコピーすると (一度きりのGXワザですが)相手のポケモン1匹に120ダメージを与えられるのです


ラティアス、ラティオス

 特になし


レックウザ

 「オリジンパルキアVSTARやアルセウスVSTAR、ギラティナVSTARをもワンパンしたい!」

 そういうこと、よくありますよね(デジャヴ)

 そんな時に このガリョウテンセイをコピーすると、エネルギー2個トラッシュのデメリットこそあるものの、300ダメージを叩き出すことができるのです

 (実質的にエネルギートラッシュのデメリットがある 高威力のワザは これの下位互換となることに)


ガブリアス

 「ベンチの進化前ポケモンVを迎撃したい!」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に このソニックストライクをコピーすると、相手のポケモン1匹に220ダメージ、たねポケモンのVなら ほとんど倒すことができるのです


ディアルガ

 「もう1ターン欲しい」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に このタイムレスGXをコピーすると、(一度きりのGXワザですが)追加で もう1回自分の番が始められるのです


パルキア

 「相手のエネルギーを何とかしたい…!」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に このゼロバニッシュGXをコピーすると、(一度きりのGXワザですが)相手の場のエネルギーをすべて山札に戻させることができるのです


ギラティナ

 「相手の動きを止めたい!」「特定のデッキを完封したい!」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に このカオスウィールをコピーすると、ポケモンのどうぐ、特殊エネルギー、スタジアムをロックすることができ、妨害手段となるわけなんですねぇ


オノノクス

 特になし

クリムガン

 特になし

サザンドラ

 特になし

レシラム、ゼクロム、キュレム

 特になし

ドラミドロ

 特になし

ガチゴラス

 特になし

ヌメルゴン

 特になし

オンバーン

 特になし

ジガルデ

 特になし

バクガメス

 特になし

ジジーロン

 特になし


ジャラランガ

 「デメリット無しで高いダメージを叩き出したい」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に この いかりのアッパーカットをコピーすると、
 例えばダメージを受けた返しの番に210ダメージを叩き出すことができるのです


アーゴヨン

 「ベンチを迎撃したい」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に このベノムシュートをコピーすると、エネルギーを2個トラッシュして170ダメージを相手のポケモン1匹に与えられるのです
 (クロバットVはワンパンできないので注意)


アクジキング

 特になし

ウルトラネクロズマ

 特になし


アップリュー、タルップル

 「デメリット無しで超大きいダメージ出したい…!」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に この きょうさんねんえき、べっとりねんえきをコピーすると、特性持ちが多い/特殊エネルギーが多いデッキ相手に真価を発揮することでしょう


パッチラゴン、ウオノラゴン

そもそもドラゴンタイプのカードがない


ジュラルドン

 「(特性:ミラクルボディの)ミルタンクを突破したい!」

 そういうこと、よくありますよね

 そんな時に この キョダイフンサイをコピーすると、相手にかかっている効果を無視して220ダメージを与えることができるのです


ドラパルト

 そもそもドラゴンタイプのカードがない

ムゲンダイナ

 そもそもドラゴンタイプのカードがない


――――――――

 はい! それでは またお会いしましょ―!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?