見出し画像

ポケカの歴代ニョロトノ



 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です

 今回は[ポケカの歴代ニョロトノ]と題し、これまでに登場したニョロトノのカードに
ついて学んでいきたいと思います


 前置きが長いのもあれなんで 早速本編どうぞ


目次

・ニョロトノ(遺跡をこえて…)

・イブキのニョロトノ(ポケモンカード★VS)

・カスミのニョロトノ(劇場限定VSパック)

・ニョロトノ(裂けた大地)

・ニョロトノex(金の空、銀の海)

・ニョロトノ(秘境の叫び)

・ニョロトノ(ソウルシルバーコレクション)

・ニョロトノ(ライジングフィスト)

・ニョロトノ(強化拡張パック サン&ムーン)

・ニョロトノ(タイムゲイザー)



ニョロトノ(遺跡をこえて…)

 小宮トモカズさんの独特なタッチで初登場したニョロトノ、

 特殊能力[かえるのうた]によって、ニョロモ達を揃えることで自身のダメージが増えるのが特徴的ですね


イブキのニョロトノ(ポケモンカード★VS)

 (珍しく)考え事をしているようにも見えるイブキのニョロトノ、

 ところで、イブキさんとニョロトノの接点is何?



カスミのニョロトノ(劇場限定VSパック)

 お気楽なポージングで泳いでいる カスミのニョロトノ、

 映画[水の都の守り神 ラティアスとラティオス]に登場するポケモンが入ったデッキ商品での収録ですが、
 カスミのイラストがアニメ仕様じゃないですね

 また、このカードは左にあるコードをカードeリーダー+で読み込むと、ミニゲーム:
フルーツだいさくせん が遊べたりします
 (カスミのサニーゴ、ロッシのホエルコも
同様)



ニョロトノ(裂けた大地)

 ワザ:きゅうせいちょうにより 手札のエネルギーを一気につけられることが特徴的な
こちらのニョロトノ、

 ワザ:エネスプラッシュは計5つのエネルギーを要求し、ニョロトノ史上最多です


ニョロトノex(金の空、銀の海)

 倒されるとサイドを2枚取られる面で唯一であるニョロトノex、

 exなこともあってか イラストも何だか闘争的ですね


ニョロトノ(秘境の叫び)

 (条件達成が難しいものの)ニョロモ達のダメージを「+60」される(しかも重なる)
ポケボディーを持つ こちらのニョロトノ、

 これで 3回目の かえるとび です


ニョロトノ(ソウルシルバーコレクション)

 ダジャレポケパワー、ひっくりかえる を持つ こちらのニョロトノ、

 イラスト右下に 小さく おうじゃのしるし が映ってますね


ニョロトノ(ライジングフィスト)

 ニョロモ達のワザに必要な無色エネルギーを無くす特性:おうじゃのうた が特徴的な
こちらのニョロトノ、

 DP「秘境の叫び」にて たいあたり を持ったニョロモが登場していたため、
 そのニョロモにノーマルZ たいあたり をつけることでエネルギー無しでGXワザが使え

 しかもカスミ&カンナを用いることで何回でもGXワザを使えるようになるロマンギミックが存在します


ニョロトノ(強化拡張パック サン&ムーン)

 ワザ:てんこをとる により ニョロボン達を山札から直接場に出せる こちらのニョロトノ、

 イラストも 何だか点呼をとっているようにも見えてきますね


ニョロトノ(タイムゲイザー)

 直近の傾向とは異なり、ニョロトノ自身が攻めるカードとなりました。

 もしニョロモ、ニョロゾ、ニョロボンが
すべて場にいるなら
280ダメージとなり、VSTARも一撃で倒すことができますね



――――――――

 ということで、今回のニョロトノ記事は
以上となります。

 参考になっていれば❤をタップしていただけると嬉しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?