うおおぉ―! [変幻の仮面]のカードを見ていくやつ やるぞぉ―!
ヤッホゲータ! リユルン(@riyulun)です
さて今回は 2日前にカードリストが公開、次の金曜日に発売となる拡張パック[変幻の仮面]について わたくしの視点ではありますが語っていけたらと思います
※性能(テキスト)面に関して喋っていくため
ポケモンに関しては
基本的に もう進化が発見されていないポケモンに限る
なお分かりやすいように(現スタンダードレギュレーション上での)個人の評価を以下の6段階で指し示してます
キマワリ
何故か草弱点となった炎をメタるのにピッタリなテキスト
しかし、数値が足りない…
いや、それはリザードンexが2進化exであるが故にHPが高く、何故か2エネ要求で済むからなのですが…
特性:げんえいへんげのゾロアークも 既にスタンレギュ落ちしてるというのも 向かい風です
ヘラクロス
草エネは1つでいいので、他のタイプのデッキに入れて悪リザードンex対策…?
ただ そこを意識するならテツノイサハのアベンジエッジでいいんですよねぇ…
ヘラクロスは マキシマムベルトほどのダメージアップがないと1発きぜつできないので
バルビート
結局オトシドリexが使われてないこと考えると…
れんけいアタックの無色2エネ80ダメージは、今現在のインフレを考えると物足りない感じもしますが 無いよりは かなりマシではあります
イルミーゼ
スローパフュームと同じ効果のワザにアグノムのサイコアブダクションがあります
わたくしは そのアグノムを UMA揃えるデッキで採用して、活躍しなかったといえば嘘になるのですが、
UMAを揃える上のオマケで サイコアブダクションを使えるのが強かっただけであってスローパフューム単品で強いかと言われると微妙なような…
山札に戻すにしても相手のアドバンテージは ついたエネルギーぐらいですからね
オーロット
オーロットくんが何をしたってんだ?
バチンキー
バトルポケモンが おまつりおんどじゃないといけないので注意
ピジョットexのマッハサーチと違って 2匹立てられれば2回使えるという強みがありますが
おまつりおんどを持つポケモンは全員まだ進化を残しているポケモン、
メインアタッカーはカミッチュになるけれど、そのカミッチュでも計200ダメージが限度。
面白いけどファンデッキというかデザイナーズコンボ止まりだと思います
ゴリランダー
強い効果の1エネワザとはいえ 2進化までして60ダメージは割に合ってないような気がします…
ヤバソチャ
3枚までしかトラッシュできないのか…
一応ヤバソチャexとの兼ね合いがありますが、回すのは難しそうです
…オーガポン みどりのめんexと組み合わせてねってコト!?
オーガポン みどりのめん
ベンチフル展開に加えてマキシマムベルトまでつけないと悪リザードンexを一撃できないけど これは悪リザードンexがHP高すぎるのが悪い
オーガポン みどりのめんex
先述の通り 草タイプには悪テラスタルのリザードンexをメタるという大義名分があるけれど、
エネルギーが2つついたHP330のリザードンexを一撃するためには計8枚必要と相当大変
並べば並ぶほどエネ加速できるし、オマケに山札も引けるが、そのエネ加速は自身にのみ…
草デッキのサブギミック的な運用が無難…?
ただ まんようしぐれ(万葉時雨)ってワザ名はオシャレであります…!
ヒヒダルマ
(だいたいの)非ルールのポケモンは どうせ1発できぜつさせられるぐらいのHPだから 反動は実質無いようなものだな!
ただ まぁダメージが あと10欲しい…
計220ダメージ出せたらB-評価だったのに
シャンデラ
相手の手札を増やして大ダメージを狙うフレーバーが分かるけど、手札を増やしちゃうのが やはりリスクかな…
特性:やまあぶり のシャンデラと組ませて実質的に相手の山札を毎番減らすギミックも考えましたが 現実的ではないかなと、
オーガポン かまどのめんex
競合相手はウガツホムラex
たねポケモンで 3エネで大ダメージが狙える、リザードンexのれんごくしはいで動かすサブアタッカーという運用方法も同じ。
そんなわけで それぞれのメリットを挙げてみると
ウガツホムラexのメリット
オーガポン かまどのめんexのメリット
安定性はウガツホムラが勝っていると感じます。
確かに 普通のたねポケモンならオーガポンの140ダメージでも事足りますが、
ウガツホムラには勇気のおまもりやブーストエナジー 古代がついた場合、またexやVのたねポケモンも一撃できる特権があるので
そして、1進化exは基本的に どちらのワザでも倒せる、
2進化exはどちらのワザでも倒せない都合上 VSTARを一撃できるかだけがオーガポンの大きな優位点と言えます
VSTARだけ…うーん…やはり安定性に欠けると思いますね
そもそもリザードンexデッキに (かがやくリザードン以外の)サブアタッカーを入れない場合もあるので 評価はBとさせてください
ニョロボン
2進化してエネ張ってまで240ダメージ、
それだけならいいのだが 折角立てたのに山札に戻っちゃうのは流石に…
アズマオウ
(進化前が特異なテキスト持ってる場合 進化後は普通のテキストになる確率高いよね…)
ルージュラ
エネルギーを与えられるメリットが 1匹しか なかまをよべないデメリットを上回るかと言われると…
ミロカロス
例えば対カビゴンLOのボタンメタ、その他チェレンの気くばりやフトゥー博士のシナリオ対策になるのですが、1進化してまでやることかと言われると…
げんえいへんげのゾロアークがいれば…
オニゴーリ
ダメージビート、要は相手のダメカンの数を3倍にするワザ。
ダメージを出すためにデッキ構築を歪ませないといけないのが苦しいですが、
自身にダメカンを乗せていくデッキが流行り出したら活路を見出だせるかも…?
(それってサーナイトexじゃない?
あと半年以上早く登場してたら また評価変わった説?)
ユキメノコ
オニゴーリとのデザイナーズコンボ
しかし オニゴーリがダメージを出すためには番をまたがなきゃいけないのが苦しいポイント。
というわけで ほとんどの場合 ユキメノコだけが出張しそうなのですが、1進化なのがキツそうだと感じます
イルカマン/イルカマンex
1エネ250ダメージは強いのだけれども 変身の条件が面倒かな…
テツノツツミ
これだけだとポケカによくあるテキスト止まりなので、
活躍を見出すためには 水弱点のポケモンが流行って[未来のポケモンの中で唯一の水タイプ]という点がプッシュされる以外無さそうです
オーガポン いどのめんex
水エネは1つでいいからワンチャンネイティオとかから動かせる
(普通はセグレイブで動かすだろうが)
同じようなバラまきとして かがやくゲッコウガのげっこうしゅりけんが挙げられますが、比較した時に大きいのはビーダルを倒せることだと感じます
(ベンチ迎撃するのに 自分はベンチではダメージ受けないのズルでは…?)
また、ベンチ迎撃したいけど かがやくゲッコウガを失いたくない、というタイミングが実質的に1番活躍するシチュエーションかも…?
また、すすりなく によりベンチ呼び出し札からワンチャンを作りやすいのも 覚えておいて損はないポイントですね
レントラーex
レントラーくんが またハンデスしてる
ダブルターボエネルギー1枚で 選べるハンデスは 相手からすると嫌らしいですが、2進化な点が不安。
ビーダルが流行ってるのも つらたんですよね
ただ、レントラー族はDPt、またLEGENDSアルセウスで旅パに入れた人も多そうな 人気のあるポケモンなので
「デッキを組みたくさせる欲求」が(テキストでは無い点で)盛られてるとは思います
かくいう わたくしも組みたいですし
エモンガ
味方殴りができるのがポイント
ジジーロンのワザ:げきこうほうの条件を一気に満たせるワザとなってます
地味に逃げエネ0なのもポイントですね
ただ げきこうほうデッキくらいでしかスカイウェーブは活きないですし、
1エネでいいとはいえ 準備にワザの権利使ってしまうのはちょっとなぁ…ということで総合評価B-に
タイカイデン
1進化、1エネ、1度使うだけで次から130ダメージと聞くと弱くなさそうですが、まぁ非exなので すぐ倒される。
そうするとまた10ダメージからやり直しなんですよね
ピクシー
特性:おつきみパーティのピッピのデッキに忍ばせて奇襲を仕掛けられるので ピッピデッキの強化であります
ただ 環境的なことを言ってしまえば そもそもピッピデッキが そんなに使われてないので、ね…
フーディン
活躍は フーディンexデッキのサブアタッカーとしての未来しか見えない
しかし このフーディンでワザを撃つと [バトル場に他のポケモンを置きながらワザを撃つ]というムーブができなくなるんですよね
チリーン
HPが高く、要求エネが重い※ポケモン主軸の場合は活躍させられないこともないかも?
ペロリーム
1進化2エネで50%で90ダメージ、25%で180ダメージ、25%で0ダメージただし こんらんは もう半歩、いやもうあと2歩くらい何かしらが欲しい
シロデスナ
60ダメージ与えるすなかけ
このシロデスナを使う側は 常に50%で砂を乗り越えられるという恐怖に怯えなければ…
マシマシラ
自分の場から乗せ換えられたり 逃げエネ1な強みはあるけど かがやくフーディンでいいかなぁ…って
まず明確な採用理由を見出さない限りは デッキに入らないと感じてしまいます
キチキギス
エルフーンGXかよ
エナジーフェザーが地味にスペックあり、サーナイトexデッキの新たなサブアタッカーとしての道筋もないことないと感じますが、
いかんせん悪エネを貼るのに一工夫必要で、貼ったところで躱せる確率は2分の1、心臓に悪いです
サンドパン
げ、げきこうほうのジジーロンの準備をできつつ それなりのダメージを与えられる…
ローブシン
わたくしの好きな「面白いテキスト」なので評価してあげたいところだけど それはそれ、これはこれ。
アラブルタケにブーストエナジー古代をつけることによりセルフで特殊状態になれますが いかんせん2進化…
デッキにエネルギーの枠を割かなくていいのは明確な強みであり、ポテンシャルは充分あり、強いカードだとは思うのですけどね
キラフロル
キラフロル、早くも3種類目?
1エネ130ダメージは決して弱くはないし、キラフロルexでベンチを狭められる選択肢も取れますが
イイネイヌ
イイネイヌだからグッドパンチなの面白い
要求エネルギーが闘だけなので、ルミナスエネルギーを使わないとなのが不便なところでありますが
HP230、ワザが170ダメージの非exは単純に圧をかけられるでしょう
オーガポン いしずえのめんex
(これから現れるか分からないが)いしづえなんて表記をする者は信用するな
ダブルターボエネルギーでも動かせますが鬼の仮面(後述)があるので みどりのまいでエネ加速、なんてパターンも取れます
草デッキに忍ばせておいて突然特性持ちをメタれますね
が、その特性持ちロックですよ。
刺さる時には刺さりますが 古代ギミックとか スペシャルころころのチラチーノとかテツノカイナexとか 特性を持たないポケモンが どんどん増えてきているのが…
「あと3〜4ヶ月早く登場していたら…」って感じます
グラエナ
弱くはないが このグラエナだけじゃあ戦えない
1エネ、きぜつ時に取られるサイドが1枚であるという点を活かしてトドロクツキexやダークライVSTAR辺りのサブアタッカーに?
でもサブアタッカーにしては場に1進化2匹並べるというのが120ダメージの割に合っているかと言われると…
ペンドラー
このペンドラーが強いならアローララッタが使われてるはずなので
アラブルタケ
オーリム博士の気迫やダークパッチがあるとはいえ 3エネつけて相手にダメカンを多く乗せなきゃなのは苦しいかと
エアームド
キングドラEX、ギャラドスに続いてのおおあらし!
まけんきハチマキ込みで弱点突けば220ダメージなので、パオジアンex辺りがトップ中のトップ中のトップ中のトップに復権したらワンチャン…?
ボスゴドラ
先述のエモンガと合わせて使おう
自分のベンチポケモン全員にダメカンが乗っていたとしたら250ダメージ、
これを1エネで放てるのですから決して弱くはないはずですが 2進化で(比較的すぐ倒される)非exという壁が不安であります
ヒードラン
スチールバーストは「枚数」なのが注意
現スタンレギュの鋼が そんなに強くないので相対的に評価はいまひとつ
エクストラ/殿堂レギュならドータクンのメタルチェーンで何とかできそうなんですけどね
ブロロローム
1進化、1エネ、前の番きぜつしてたら120ダメージは決して弱くありません
しかも このブロロロームの場合、倒されるポケモンは何のタイプでもよく、無色エネルギーで動けますし、
さらに分岐進化先として特性:ランブルエンジンのブロロロームやブロロロームexを選択できるということで弱くはないと思います
ドラパルトex
最初のドラパルトのワザ:ゴーストダイブの意匠
2エネと比較的軽いしドロンチも有能な特性持ってるのがポイントですが、勝つデッキとして環境に持ち込むとなると もう少し欲しい気がします
ロストゾーン軸には強そうなんですけどね
シャリタツ
ポケギア3.0でいい
きゃくよせって特性名でサポートを持ってくるフレーバーは面白いんですがね
カモネギ
一応 からくりサンダーのパチリス強化になるのか…
ハピナスex
スナノケガワexのじりょくきゅうしゅうやダークパッチなどでつけたエネルギーを番に1回、自在に動かせます
ただ エネルギーつけかえと差別化しなきゃいけないので 他のハピナスを採用するか おんがえし を使うプランで考えなければなりません
エテボース
うーん…妨害系特性にしては あとちょっと欲しいような
ほぼ同じ効果のワザを持つサメハダーのデッキに混ぜてハンデスしやすくするとか…?
スワンナ
無色タイプだから どんなデッキでも小突くためのサブアタッカーになれなくもないかも
…進化する必要があるのがキツいけど
鬼の仮面
exからexヘの変化でないといけないので注意
無色エネルギーを要求する いどのめん/いしずえのめん ヘのスイッチが主目的となりそうな中、
採用に至るまでは まずオーガポンexが ある程度入ったデッキである必要があり、
さらに そのスイッチを視野に入れないといけない、
「何だかんだ 他でエネ加速した方が安定する」といった結論にならないようにしなければ、という縛りが設けられているのが苦しいところ
おはやし笛
初代のポケモンの笛といいターゲットホイッスルといい 笛はポケモンをベンチに出すフレーバー?
カビゴンLOに対しては(起点にされるが故に)変にポケモンを出さないのが適当なプレイングでありますが
おはやし笛が そのムーブを咎めるカードの1つとなりそうです
(使われた側はオモテを見ずに貸さなきゃいけない野盗三姉妹と違って「オモテにして…」だから挙動が面倒くさくないの偉い)
シークレットボックス
手札を3枚トラッシュして使うとな
なかよしポフィンとボウルタウンとエヴォリューション持ってきて多くポケモンを並べつつ即進化をやりやすくするとか…?
それならペパーでもできますが、別の選択肢も追加ででき、グッズであるこちらは差別化自体はできてるんじゃないでしょうか
…他のACE SPECを差し置いてまで入れるかと言われるとあれですが
ハンディサーキュレーター
普通は相手を倒した方が早いので 妨害に寄せたデッキにおいての選択肢にはなるかもしれません。
が、今はLOを始めとした妨害デッキでもハンマー系中々見ないのでね…
一応 似た効果のカードとしては いかついメットが挙げられます
ポケモン回収サイクロン
HPが高いポケモンに使うと 相手の絶望する顔が見られる強力なカードですが
場持ちをよくするヒーローマントが競合になりそうです
むしとりセット
安定性に欠ける
ナタネの活気と組み合わせるコンボもありますが、それなら大地の器でいいので…
一応 草デッキならスーパーボールの上位互換になりますが、スーパーボール自体がそこまで強くないので…
スグリ
2つの効果から1つを選んで使う系サポート、
今まではサカキの計画とかフウとランとかセレナとかにあったドロー要素がないのが気になります。
とりあえず序盤に来て使うってことができないので 多くの採用は できなさそうに思います
メイン効果である下の効果がどれだけ評価されるか、
特に その点でマキシマムベルトが競合でありますね
ゼイユ
エクストラ/殿堂のワンキル系デッキだと とんでもない強さだけど…
こういう類のカード、いかんせん最初の番に引かないと わざわざ入れた意味がない、
引くために多く入れたくもあるけど多く入れると2枚目以上のスペックが発揮できない、
(イキリンコexはベンチでも使える特性だからまだしも ゼイユはサポートなので)最初の番はサポート無しで引きに行かなくてはならない、
先攻を取られた時点で本領が発揮できない、と いかんせん「怖さ」があります
うーん、基本はイキリンコexでいいですわね…
先攻最初の番以外でも それなりのドロー効果があったり イキリンコexの ベンチ埋め、サイド2枚取られるリスクが無いというのは強みですが
ハッサク
(ハッサクだから8枚見て3枚ってコト…!!?)
うーん…きぜつ返しの条件付きで、不安定要素があって、手札は3枚しか増えない…
比較的似た効果のキャンプファイヤーのことを考えると苦しいと感じます
お祭り会場
おまつりおんどデッキには必須ですが単品では弱いカード
確定マヒとか多量のどくを撒くデッキが流行ったらワンチャン…?
(もしかして どくを使う ともっこ/モモワロウに対するメタってことで このフレーバーに…?)
ジャミングタワー
このカードを評価するにおいて参考になるのがフラダリラボ、
存在するポケモンのどうぐ、競合するスタジアムが全く違うので あくまで参考程度なのですが、フラダリラボは全くと言っていいほど使われませんでした
ただ今はペパーがよく使われ、デヴォリューションなどのポケモンのどうぐが よく活かされる時代、
カウンターキャッチャーがS&M当時と異なり 結構使われているように このカードもポテンシャルが見出せられるかもしれません
例えば 280ダメージ+マキシマムベルトで計330ダメージとなりリザードンexを一撃、って恐怖に怯えなくなるとか
レガシーエネルギー
いのちのしずく配合エネルギー
「ワザのダメージを受けて…」なので 例えばトドロクツキexのくるいえぐる、ヤミラミのロストマインでは効果が発動しなかったり、
特殊エネルギーなので 基本的なエネ加速には対応しない点※には一応注意ですが、それでも適当に入れて強いカードですよね
※この点を鑑みなければS評価
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長くなったので あとがきは省略します
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