見出し画像

書けない

 ずっとnoteを書くことができなかった。自分でもよくわからないが、言葉を綴るのが少し怖くもあり、何度も下書きをしては削除してを繰り返していた。
 私は人と話すことが苦手だ。だから本来言葉を有する作業は苦手。書くとなると特に短文が苦手。苦手だらけだが、人の紡ぐ言葉は好きだ。映像が浮かぶような言葉は本当に好き。
 特に歌詞に惹かれることが多い。なんであんなに短く制約もある中で、人の心に響くような想いを言葉でも伝えることができるのだろう。
 私はnoteで何が書けるだろうと考える。自分には病気のことしか書ける題材が見つからない。しかし最近私は病気をあまり公にしたくないと思うようになってしまった。隠したいわけではないが、自分から発信することを躊躇するようになってしまったのだ。
 私には何が書けるのかという問いの答えはなかなか見つからないまま4月が過ぎようとしている。
 桜の時期もあっという間に終わり、もうすぐGWだ。私は何かに置いていかれたような気持ちになる。
 あっという間に過ぎてしまう毎日を、ただやり過ごすのではなく、大切にしたい。
 今日はとてもよく晴れている。気温も上がった。私は何を見つけられるだろう。自分のテーマを探す旅にでも出ようかな、という考えが頭に浮かんだ。新しい自分に出会えることを期待しながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?