見出し画像

わたし的滝沢歌舞伎ZERO FINAL見どころメモ

※盛大にネタバレしています。
※スノ担ど新規のペーペーが滝沢歌舞伎について何か語ろうというのではなく、な、なんか凄いもの見ちゃったー!わ、わー!!という気持ちをただぶつけただけの私の日記です、何卒ご容赦ください。

みなさん、滝沢歌舞伎ライブビューイング千秋楽どうでしたか無事に取れましたか……?
私は最寄りの映画館が実は穴場だった(市内から近いのに駅近なのに!)のと、販売システムが神だったので無事に購入できました、ありがとうございます!!!
そして前回のライビュ日記

からさらに2回鑑賞できまして、計3回観たんですけれど、私的ここ見てポイントというか一言感想をパンフを見ながら千秋楽の自分のためにもまとめたいと思います!全部記憶で書いているので記憶違い等ありましたらごめんなさい。

・ひらりと桜
やっぱりSnowmanが出てきたら毎回涙ぐんじゃう。
冷静に演目解釈しながら見てるようで心の中の8割はずっと“わ、わ、わーー!!!Sonwmanだ!!!生きてる!実在してる!!私と同じ地上で息してる!わ、わ、わーー!!!わーーーーん!!!!”って大騒ぎしてます笑。
髪の毛ふわふわチーム(しょっぴーとかだてさんとか)に桜の花びらつきがちで見つけるとフフってなる。

・春の踊り
Snowmanのメンバーが操る?感じで他の演者さんを紹介するコーナーで(なんて説明したらいいんだ……だてさんが腕くるんってしたらバレエダンサーさんがくるくる回って出てくるみたいな)メンバーみんな後ろにいるのに最後にさっくんが『俺だ~~~~~~~!』って感じで飛び出してくるのがとても好き。

・いにしえ
岩本さんと目黒くんが概念タッキーのハーネス外して肩トントンってやるの、そんなことされたらそりゃ泣きますよ。あの優しいトントン、毎回胸が締め付けられる。

・座長の挨拶
ほんっとに頼りがいのある座長、カッコいい。泣ける。

・仇討ち
最初に3人の名前出てくるのめっちゃカッコいい。阿部亮平、深澤辰哉、宮館涼太って全員字面強くて良い。
仇討ちは特にふっかが好きなのですが、3回目でなんでこんなに好きなのか分かった。あべちゃんは襷掛けしてるし、だてさんは袖まくってる(袖が短い)のに、ふっかは普通の着物のままで全然戦闘態勢じゃないんですよ。
それなのに斬りまくるから……なにそれカッコいい……。めっちゃふっかっぽくて解釈一致すぎる。
戸板バッタンもふっかなら絶対に失敗しないっていうあの安定感なんなんだろう。好き。

・月と星のディスタンス
大好きMaybe!!!!!3回目、渡辺くんのカットが格段に増えてて大歓喜しました!間奏でしょっぴーが結構踊ってるらしい!?って見かけて、何それ何それ見たことない!!!って発狂しそうになってたんですが、3回目でばっちり見れて良かった。最高でした。
ラウールのダンスも毎回最高すぎて、早くもここで情緒が限界突破。息遣いまで伝わってくるの凄い、鳥肌が立つし、毎回気付くと自然が涙が流れてる。
これはぜひ円盤で後世に残してほしい……。
歌が終わっても気が抜けない渡辺担、頑張って!という気持ち笑。

・変面
あの、バレエダンサーさんと息合わせて頷くところ、岩本担息してる!?ってなる。あそこ良すぎる。その前にバレエダンサーさんがひーくんの肩に掴まってるところで一旦(ウワアアア)ってなってるのに。ねえ、いつか変面の種明かしってしてもらえる?ほんとにどうなってるんだろう……。

・足跡
なんと!1回目に見たライブビューイングの日、後ろのスクリーンが映ってなくてプロジェクションマッピングが全く見えてなかったのー!そっか、だからあんなに意味不明だったんだ……歌ってる人の足元でゴロゴロ転がるコンテンポラリー的なことなのかい???って思ってた。映ってないんだからそりゃそうだ。
あれ、現地の新橋演舞場でも映ってなかったんだよねえ?あの日しか行けなかった人たち……ううう。でも3人の小さいお尻はいっぱい見れたから……(?)
アニメーションとゴロゴロ転がってる人たちが合わさるとめちゃくちゃ可愛い事になってたー!あれどうやって合わせてるんだろう、すごい。
目黒くんとこーじが手繋いだら光がバーーーーンって溢れる演出があるんだけど、あの瞬間見てる全スノ担の心にも光がバーーーーーン!!!って溢れてると思う。愛とか希望とか夢とかそういうやつ。
月と星のディスタンスのしょっぴーと、足跡の3人にあの服着せた人、天才です。

・太鼓
もう腹筋太鼓見過ぎて後ろのジュニアに混ざっても間違えずに叩ける気がするっていうのは3回目一緒に見に行ったさきちゃんの談ですが、分かる。私も叩けると思う笑。
ラウールが自分のグルーヴで叩いてるのすごくいいなと思う。腹筋太鼓ですら自分のものにしたんだ……。3回目の時バチ落としちゃってササって拾ってたラウールかっこよかった(もはやなんでもかっこいい)
メカ太鼓が開く時、逆さまになったさっくんに睨まれるのドキっとするー!
もう3人は回りながら叩かなくていいんだと思うとホッとする気持ちもある……。
バッキバキのひーくんが映ると安心するし、こんなに毎日腹筋太鼓やってるのに全然ひよひよなふっかが映ってもなんか安心するの分かってもらえるでしょうか笑。

・DA BOMB
これ、いつか音源化してもらるよね……!?後生なのでぜひMVも……!
ドゥンドゥン低音響かせながらドライブしたい。免許ないけど。
全員最高なんですが、特にあべちゃんが出てきた瞬間に「インテリヤクザ最高ーーー!!!!!」って叫びたくなります。
ラウールと目黒くんの低音ラップが痺れるし、高音の歌唱パートがさっくん、しょっぴー、こーじなの(記憶が確かならば!)本当に分かってらっしゃるー!ってなる。めっちゃエモい。最高。絶対音源化してほしい。

・生化粧
みんなお楽しみの生化粧コーナー、毎回自担が一番遅くて(出番の事もあるだろうけど、みんな白粉に入っててもまだ髪まとめてなかったりして)その不器用さにきゅんとする……ってこれ前回も書いたからよっぽどここの感想これなんだな、私。
お丸さんほんとに可愛い。たまに深澤出ちゃうの好き(みんな好きよね!?)みんな今日は自担が喋るかドキドキしながら見てるの一緒に固唾を飲んでしまう。

・滝沢歌舞伎ZERO
五右衛門、男と女の舞、氷、蝶々、お七、道成寺、蛇、蜘蛛、の歌舞伎の演目がオムニバスで演じられていくんですが、五右衛門から蜘蛛でメイク変わってるひーくんどうしてるんだろう……とか、男と女の舞からお着物が変わってるさっくんどういうこと!?とか舞台裏も気になるところばっかりなのでこれもぜひbehind the scenes込みで円盤化を……!!!

・四季
ほんとにジュニアの子たち、凄い。パンフレットで全員のお名前チェックしてしまったくらい凄い。Snowmanの後に出てきてもパフォーマンス全然見劣りしないし、バックの頃から追いかける……っていうジャニオタの気持ちが初めて分かった。みんなでっかくなってほしい!

・組曲
あの台の上に9人だけ乗ってるのめっちゃエモくないですか。
みんなメイク落としてすっぴんだし髪も洗いざらしだし、その状態であの衣装で組曲踊ってるの良すぎて何回見ても胸がいっぱいになってしまう。
みんな白シャツも似合うけど黒シャツも似合うね……。組曲好き。

・花鳥風月
実は初めて花鳥風月見た時に、いきなり知らない女性ボーカル人が歌いだしてびっくりしたんですよ。え?誰?てかなんの歌これ?ってなってしまって、抒情的なのは分かるんだけど唐突感が否めなかったというか。
踊りは好きなのに。
でも今回ラウールがずっと口ずさみながら踊っていて「ああ、もしかしたらすごくいい曲なのかも!」ってやっと思えて、そしたら抒情的なのがすごく刺さってしまって号泣案件になっちゃった。
だからやっぱり生のパフォーマンスって凄いんだなあ。生のパフォーマンスの凄さを一番感じた演目かも。

・Memories
滝沢歌舞伎の思い出と自分たちの軌跡を合わせたこの演出、自分たちでやったのが一番エモい。分かってらっしゃりすぎる……。
もうここは情緒決壊しているのでほぼ何も覚えてないんだけど、傘の演出のあとにさっくんが持ち上げられるところがあって(多分)そこのひーくんの持ち上げ方と降ろし方がとても優しくて泣けるのでぜひ注目してください……説得力弱すぎる笑。
※これ千秋楽でやっと確認できました。リフトしてるの渡辺くんで、下になってるのがふっか、持ち上げてるのがひーくんとこーじでした。ああ、だからあのひーくんの優しい感じだったのかってまた泣けた。
もう号泣しながらも「なんで五条大橋ぐるぐる回るねーーーーん」と突っ込んでしまうところが最後まで滝沢歌舞伎イズムをちゃんと継承していて大好きです。みんな落ちないでね。そしてみんな白シャツも似合うね。

・WITH LOVE
あのずぶぬれ白シャツから赤タキシードに着替えてるの凄い……9人もいるのにほんとに舞台裏どうなってるのか知りたい。ぜひbehind the scenesで!
ふっかからしょっぴーが引き継いで歌うところが好きです。グッとくる。

・LOVE
最後にわちゃわちゃしてくれて本当にありがたい。こっちのHPはもうゼロです。ダンスリーダーのところも可愛いけど、やっぱり目黒くんとしょっぴーのフェイクがすごいので最後までに抜かれるといいな。
ジュニアの子がダンスリーダーに引っ張り出された時は、その踊りをニコニコしながらずっと踊ってるラウちゃんが大変可愛いです。

・小判ガチャ
私が見に行った時はふっか、しょっぴー、ラウールだったんだけど、さきちゃんが行った回のだてさんの「Partytime」こーじ「今終わったで!?」が個人的にめっちゃ好きです笑。

こうやって書きだしてみると、ほんまに見どころしかないやん、滝沢歌舞伎ZEROファイナル……終わっちゃうのか。どうかこのレポが円盤見る時に役立つ日が来ますように!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?