見出し画像

#29 Dive (2019)

評価
・mydramalist ☆7.7
・原題 : 扑通扑通的青春
・1話42分 全30話
・タイと中国の合同制作
・跳び込み選手たちの青春ドラマ

あらすじ

大学の飛び込み部で、かつては有名であったが、選手の減少や施設の老朽化で今季の大会で成績が出せなければ、部が廃止されることが決定してしまった。

4回生で既に引退していたものの、現在唯一といっていいほどの確実に成績が残せる江白龙は、部の存続がかかっているという一点で復帰を決意するが、彼の引退前最後の一年前の試合で倒立からの飛び込みを体調不良により相手を巻き込んで失敗してしまい、それがトラウマになっていた。

タイ人の父と中国人の母の間に生まれた维特は幼いころに両親が離婚し、高校生まではタイで暮らしていたが父の失踪を切っ掛けに中国人の母に会おうと中国で大学に留学生として入学する。

维特はタイで選抜選手であったが、父の都合で辞めざるを得なくなっており、飛び込みを競技としてもう一度するつもりは全くなかった。しかし、金に困った维特が白龙の時計を盗んだことをきっかけに、追いかけっこをしているうちに10mの飛び込み台から二人同時に飛び込むこととなる。

その時に、白龙とならシンクロをしたいと直感した维特は...

感想

最後の方まで、なぜ白龙と维特でくっつかないのかちょっとよく分からないな、と思うぐらいこのシンクロコンビの仲が深くて強いです。

最終話の最後まで、これがBLじゃなくてNLであるという設定に頭を抱えていました。タイだったら絶対このシンクロコンビ達がCP化されてること間違いなしです。

タイドラマでNonkul君を見たことがなかったのと、企画自体を読まずにYouTubeのおすすめに出てきたのを押して見始めたので、3話ぐらいで姉に見せるまで彼はめちゃくちゃタイ語がうまい中国人だと思っておりました。そういえば、タイのロケーションめっちゃ写ってるのに、中国の南の方の大学を借りていたのかなぁ...ぐらいにしか思っておりませんでした。

最後の方の、维特の元カノが出てくる半屋外アリーナはタイですね。
後、食堂で昼食を食べているシーンがあったと思うのですが、あのスタイルはタイの大学かなと思います。

まとめ

タイ語もリスニングできるし、中国語も聞けるし一石二鳥ですね(?)

Nonkul君は中国語がさっぱりなのに、かなり聞き取りやすい中国語だったと思います。彼の演技力なしにはこのドラマを完走できなかったかな、と思っております。

飛び込みのシーンはキャストさんにすごく似た背格好の選手を選んでくださっているおかげで、かなり臨場感があってよいです。流石飛び込み大国中国。

キャストさんたちも10日ほど事前飛び込み練習合宿がなされたそうですが、10日そこらで10m(15m?)の飛び込み台から跳び込めるのはすごいな、と思います。倒立もできないといけないですしね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?