見出し画像

#54 Arsenal Military Academy (2019)

評価
・mydramalist ☆8.5
・原題 : 烈火军校
・1話45分 全48話
・1930~40年代の軍寄宿舎を舞台とした物語

あらすじ

亡くなった兄の死因を探るため、両親には内緒で男装し兄が所属していた軍に潜入することにしたヒロイン。素性を知られないように厳しい訓練に耐える中、クラスメイトである金持ち放蕩息子の顾燕帧と、寡黙で優等生の沈君山と仲を深めていく。

軍事訓練の中で、外患誘致を行う日本人グループとの抗争に巻き込まれ...

感想

ビジュアル最高なんですよ...このオジサマ。怒鳴っていても修正していてもこのビジュアル眺めておけばある程度許しちゃう...まあ、ブライトさんと違ってビンタじゃなく普通に罰則修正なんですけれど。

ツーブロック重めのトップをすこしルーズに搔き上げているオールバック大好物なので、髪型◎でした。服装も、好みドストライクの世界観でした。

画像1

このヒーロー、放蕩息子なんですけどやればできる子なんですよね。意識失っている人の足をつかんで教会のバージンロード引きずる野郎なんですけど。

この中の二人、実際にお付き合いされているようですね。現在同課は知りませんが…
ヒーローのヒロインちゃん溺愛具合が可愛くて、展開が苦しくなってくる中での救いでした。

まとめ

近代の軍服系、ビジュアル大好きなんですが、まあ中国も韓国もこの時期は基本的に日本ヘイト作品ばっかりです。愛国心があるとはそんなに思ってもいませんでしたが、個人的にそんなにどの国が好き嫌いというのはあんまりなかったので、ヘイトをぶつけられるのはちょっと悲しくなりますね。

日本語で話しているという設定のシーンが今までで一番長かった気がいたします。漏れなく、中国語で撮影したものに日本語吹込みなのですが、発音に関しては中国ものにしてはかなり精度が高かったと思います。文法自体に不具合はなく、何が言いたいのかは理解できますが、日本人だったら絶対こんな言い回ししないなぁ...という違和感が、反日表現のなかで少し非現実味を増してくれるのでこれはこれでよかったかな、といったところ。

iQIYIで視聴しました。内容的に、日本が版権買うかどうか怪しいラインかな、とは思います。日本って反日表現があっても割と版権購入してみんな気にせず見たりもするので、今後どうなるかはわかりませんが、現在日本未上陸のようです。

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?