見出し画像

#42 The Sleuth of Ming Dynasty (2020)

評価
・mydramalist ☆8.3
・原題 : 成化十四年
・邦題:成化十四年~都に咲く秘密~
・1話45分 全48話
・ジャッキー・チェン初プロデュースドラマ
・明時代のサスペンス時代劇
・ブロマンス(?)

あらすじ

時は成化帝が世を治める明朝時代・成化十四年。都の行政機関である順天府で法を司る推官として抜群の推理力を誇る唐泛(とうはん/グアンホン)は、妓楼で起きた死亡事件を調べていた。事故死に見えたこの事件だったが、唐泛は被害者が何者かによって殺害されたと推察し、捜査を進めていく。その頃、秘密警察・錦衣衛の隋州(ずいしゅう/フー・モンボー)も、皇太子の学友が失踪した事件を調べていたが、偶然にもこの事件が妓楼の一件と深く交錯していることが判明する。図らずも共に謎を解明していくことになった二人は、この事件をきっかけに、時にぶつかりあいながらも絆を深め、最強の相棒へと成長していくのだった。やがて調べが進み、宮廷内の覇権争いが明らかになる中、宮中の人間の関与を疑い始めた唐泛と隋州の前に、万貴妃(ばんきひ/アリッサ・チア)派宦官の汪植(おうしょく/リウ・ヤオユェン)が現れ、二人を翻弄していく。

https://www.welovek.jp/seika/ ストーリーより引用

感想

唐泛は好奇心旺盛で美食家の食いしん坊。いろんな事件に首を突っ込んでいくものの、頭脳はピカイチで様々な事件を解決していく。両親は早世しており、姉にそだてられたお姉ちゃんっ子で親の形見である翡翠のお箸を大切にしている。

隋州は武術◎料理の腕◎甲斐性◎の苦労人お兄さん。事件解決の都合上と知り合ったが、面倒見がよすぎるせいで主人公にご飯をたかられたり、しまいには住んでいる家に転がり込まれたり。従軍経験があり、トラウマとなっている。

汪植は、おなかに少なくとも三匹はキツネを狩っているお兄さん。幼少期に両親を亡くした際、皇妃に拾われ育てられた、いわば公僕。恩義を果たすため、手段は問わずに陛下の意向のままに任務を遂行する。二人とは事件を通じて知り合い、まあまあ仲良し。

という感じなのですが、私が腐っているおかげかもしれませんが唐泛と隋州の関係性が割れ鍋に綴じ蓋というか、そういう感じでした。

捜査の都合上、唐泛が定期的に女装するのですが、まあ美人で、眼福です。

画像1

我ながら道を踏み外すかと思いました。180cm越えのお兄さんの女装に可愛いと思おう日が来るとは...声は吹込みなので、女装の時は声も可愛くしていたのも理由の一つかもしれませんが。

この唐泛くん、性格上かそういう星の生まれかわかりませんが、よく人攫いに遭うのですが、隋州が助けに来てくれるからと危機感薄めでのほほんと、自身の担当する事件についての推察をしていたりするのですが、慌てて助けに来る隋州との温度差もいい感じです。

まとめ

Joy of Lifeに次ぐお勧め作品。ブロマンス感はありますが、純粋に探偵もの時代劇としてお楽しみいただけます。

ジャッキー・チェンがプロデュースということで、CGを使っているシーンではない組手などのアクションシーンは見ものです。

この記事を書く際に漸く日本語版が出たことを知ったので、二週目するなら日本語で見ようかな。

汪植役の劉耀元さんが、放送中のリアクション番組で、撮影時はそんな風に思わなかったけど、編集後の本編をみて、イチオシが隋州唐泛CPって言ってました。”CP”って。男性から見てもブロマンスなんでしょうか。
リアクション番組で官鴻くんと傅孟柏さんと劉耀元さんの三名が楽しそうにしているのも可愛かったです。官鴻くん不在時に女装姿のツーショットを撮らせてもらったことを大人げなく自慢する傅孟柏さんと純粋に羨ましそうな反応をする劉耀元さんも面白かったです。

まあ、主役2人がとってもいいパートナーであることは間違いないので、少々穿った目でみていたとしてもお許しください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?