見出し画像

#9 Joy of Life (2019)

評価
・中華ドラマで、未だに不動のイチオシ作品
・mydramalist ⭐︎9.0
・原題 : 庆余年、慶余年
・1話45分 全46話
・2期製作は決定済

このドラマがなければ、その後の華流ドラマ視聴はなかったであろうと豪語できるこの作品。

そろそろ日本語字幕版が出てくれないか、2期の前に出てくれたら復習は日本語字幕版でしたい!と思っていたら、一年数ヶ月越しに漸く上陸。

あらすじ

古文書を現代的な観点から読むことを大学の教授に提案するも、けんもほろろに断られた文学部学生、张庆。

なんとかして教授を説得しようと、自作の小説を持ち込み、教授がその内容を追っていく、という構成。

小説の内容
ジストロフィーの青年が意識を失うと、3歳になっておりカンフーありの古代中国にタイムスリップしていた。

現代の知識と常識を持った青年が、郊外の祖母の家で自己防衛手段の会得のために毒や武道の手解きを受けながら育てられる。
そんな中、何故自身に刺客が差し向けられるのか、その理由を探るべく自身の出生の謎を解明しようとするなかで、やむを得ず政界の闇に足を踏み入れることに。
その中で偶然出会ったヒロインちゃんと互いに一目惚れするが、互いに婚約者がいる身で…

感想

完走した作品数は80を超えますが、何が起こるか全然予測がつかなくて一番ドキドキした作品です。

計略、政略、数多の人々の諸々の思惑が、水面下に渦巻き、水面を荒立てた事象だけを手掛かりに、真相へと近づいていく。

・英字幕が飛んでいくのが速すぎる
・法律系の英単語に馴染みがなさすぎる
・可愛い可愛いヒロインちゃんが3話までほぼ全く出てこない

この3点は英字幕版を見る上での大きな障害でありましたが、それを踏まえた上でも非常に楽しめる作品です。

これまで日本のドラマやハリウッド系を頑なに見てこなかったのは、開始数分で結末までの展開が読めてしまうから、というなんとも傲慢な理由でありましたが、これは最終話でどんでん返しといいますか、いい意味でやられた、と思いました。

この作品にたどり着いたのは、YouTubeで肖战が音楽番組にてエンディング曲の余年を歌っている動画を見て、純粋に曲を気に入ったのがきっかけです。

ネタバレになってしまうかもしれませんが、肖战目当てで見ようとされている方がいらっしゃいましたら、かなり後半にならないと画角に映らないことを覚悟の上でご覧ください。

教授に見せたのが第一部、まだ見せていない第二部を2期として製作することが決定しており、放送当初は2022年予定でしたが、コロナで1~2年は伸びそうです😭

まとめ

主人公の出自の秘密に関する謎は、CGファンタジーですね、という感じであんまり気に入っている展開では今のところないのですが、その他の政治的な駆け引きは本当に好きです。

もし興味があれば、一見の価値は大いにあると思います。この機会に、日本語字幕版でご覧になられてはいかがでしょうか。

VPNを飛ばせばYouTubeとRakutenVIKIにて英字幕や他言語字幕版も視聴可能ですが、私は知人にお勧めする際に調べて初めて知った設定が大いにあったので、日本語字幕版をまだ見ていませんがお勧めしたいと思います。

書籍版では総額一万円を超えるお買い物になりますが、KindleのAmazon primeだと1,500円ぐらいで購入可能です。
中国語学習のやる気が出たら、購入して読みたいな…

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?