見出し画像

#50 Go Ahead (2020)

評価
・mydramalist ☆9.0
・原題 : 以家人之名
・1話45分 全46話
・現代もの中国ドラマの中で、一番一般人向けに推しやすいと思っている作品
・中国現代社会での家族や恋愛観、仕事観について丁寧に描かれている

あらすじ

幼くして母親を亡くしたヒロイン(李尖尖)と、離婚により父親と暮らすヒーロー①(凌霄)、未婚の母に捨てられヒロインの家に引き取られたヒーロー②(贺子秋)と2人の父親、それぞれの友人達が織りなす家族についてのストーリー。

幼馴染というよりも一つの家族のように育った3人であったが、凌霄の実母や贺子秋の実夫により彼らの高校卒業を機に離れ離れになってしまう。彼らより2歳年下の尖尖は高校卒業後、美大に進み、彫刻家として先輩のアトリエで働くようになった。

離れ離れになって10年という歳月が経ったころ、凌霄と贺子秋が再び尖尖の前に現れ、これまでの”兄妹”としての関係とはまた違った関係を兄たちは求めていて...

感想

現代の中国の親子の関わり方、毒親を持つ子供の苦しみなどがコメディーなシーンをはさみつつも丁寧に描かれている、現代ものの中ではイチオシの作品。

韓国ドラマを紹介してくれた友人にお勧めを聞かれたときに、ブロマンスや漫画原作ものを勧めるわけにもいかず、苦肉の策で思い出したともいえるこの作品。

丁度、YouTubeでほぼ毎日配信されていた時期にリアタイで追っていた数少ない作品です。基本的には毎週更新が待ちきれず、完結後に一気見するタイプなのですが、ほぼ毎日更新ということでお昼の休憩時と晩御飯時のお供としてとてもよかったです。

一番年下設定のヒロインちゃん役のお姉さんは30歳、ヒーロー①役のお兄さんが21歳、ヒーロー②役のお兄さんが25歳の時の作品、という実年齢と演じている役の年齢設定がひっくり返っているのも面白ポイント。

凌霄は精神的にかなり抑圧される役柄で、元々大人っぽい子という設定でしたが、主要キャラの3人の中で最年少の宋威龙さんの老成した雰囲気が役柄にしっくりきました。子役の男の子も、とってもいい演技をするので、幼少期編だけでもご覧いただけたらなと思います。

画像1

まとめ

ヒロインである尖尖ちゃんが、お転婆で天真爛漫なのですがウザくなくとっても可愛い愛嬌のある性格で、妹分を可愛がる兄貴分の気持ちがよく分かると思いました。
尖尖ちゃんパパと贺子秋ママの関係性が可愛くて最高でした。

中国のカップルはお揃いファッションコーデをするという噂は耳にするものの、ファッション関係には疎いので気づかないことが多い私ですが、凌霄お兄ちゃんが尖尖ちゃんを意識しだしたあたりがファッションで察せられるような気がしました。可愛い。

https://www.viki.com/tv/36770c-go-ahead
rakuten vikiにてVPNなしでみられます。

YouTubeではジオブロくらっているので、そろそろ日本語字幕も付くのでしょうか?

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?