見出し画像

#66 The Prince of Tennis (2019)

評価
・mydramalist ☆8.5
・原題 : 奋斗吧,少年!
・邦題:テニスの王子様~奮闘せよ、少年!~
・1話45分 全42話
・Netflixにて配信中
リョ桜ファンにおススメの公式供給

あらすじ

中国版テニスの王子様のリョーマ入学から関東大会決勝戦までを主軸とした、原作にかなり忠実な実写版ドラマ。

ただ、設定として中学生設定ではなく、高校設定になっており、登場人物の名前もすべて中国人名があてられていますが、他はほぼ原作のままです。

感想

元々、中学時代にテニプリにドはまりしたことが私のオタク人生のベースであったのですが、何とはなしに新テニの展開についていけずに中学卒業後からは10年ほどコンテンツとして殆ど触れておらず、自身としては卒業したジャンルでいたつもりでありました。

しかしながら、中国ドラマを漁るうちに無意識下でたどり着いてしまい、これは見るしかないと腹をくくって視聴した覚えがあります。

正直なところ、アニプリやテニミュよりも原作と二次創作小説ベースで拗らせていた青春時代の影響か、人物名を覚えることに脳みそを割り振っていたおかげか、話の大枠は覚えていたものの、みんなの必殺技をほとんどすべて忘れてしまっていたので、かなり新鮮な気持ちでみられました。トリプルカウンターが3つとも全く出てこなくて、調べた記憶があります。

個人の趣向の問題か昔からかなりのリョ桜推しではあったのですが、高校設定というのも相まってかかなりリョ桜推しの脚本になっています。原作と桜乃ちゃんの積極性自体はそんなに変わっていないと思うのですが、リョーマ君が高校生になっているというところから、テニス馬鹿ではあるんですがこう、女の子について思いやりができる余裕が生まれているところが良かったです。

有名歌手の华晨宇が、やばファン設定の南次郎と桃ちゃんのおかげで微妙に登場するんですが、挿入歌とかオープニングエンディングを担当してるわけでは全くなく、ただのステマっていうのが面白いです。

まとめ

中国ドラマの特徴の一つである映像合成技術の高さもあり、原作のゲームメイクがほぼ完全再現されているかな、と思います。アニプリではわからないボールの応酬の軌道や、テニミュでは体感できないボールの回転などが見られて、試合シーンの見ごたえ◎です。

ゆりかごから墓場まで、出発点であり終着点となりうるテニスの王子様という一大ジャンル、中国版(勝手にチャイテニって呼んでる)も一度通ってみてはいかがでしょうか?

とは言いましたが、Netflixの日本語字幕は特に手塚部長と不二先輩のキャラ崩壊が激しいため、おすすめはしません。テニプリ履修者であればあるほど、日本語字幕ではなく中国語字幕か英語字幕でどのように翻訳されているかをお楽しみいただいた方がいいかと思います。

オタクの長すぎる感想

あまりにも感想が長いので、以下興味のある方だけお読みいただければ。

・リョーマが陰キャ(褒め言葉)で、無自覚かどうかはわからないけど桜乃ちゃんへの態度が最初から優しく、良いリョ桜製造機。ありがとう、そしてありがとう。

・観月さんとの試合の不二先輩が、現実で通常穏やかな人が心の底から憤ってるときってこんな感じなんだな…目が据わってて怖い

・手塚は強いのかもしれないけど、基本的に目が死んでて虚無塚。べ様があんなに尽くしてくれてるのに、好意は受け取るが返さないのは人として良くない、良くないぞ…!

・菊丸英二さんは、顔面がアイドル。何をしても可愛い。試合中お膝を閉じて観戦してるのかわいい

・食事シーンの中で一番お上品に食べてたのは亜久津

・柳蓮二がわんぱくで、柳生がグレてる…

・真田の気性が大変穏やかで、柳乾戦で負けた時の胸ぐらの掴み方が空中に浮いている風船の紐を掴むみたいにソフト

・ジャッカルはツッコミもせず、ブン太のお任せ発言にイイねで対応安心信頼カスタマーサービス

・跡部様は顔は甘めだけど、やっぱりこいつ性格悪って思うんだけど、芝さんに惜しげなくブロマイドくれるし、試合後は手塚に尽くしてる。でも、あまりにも報われないから他の人を探したほうがいい…結婚式の友人代表挨拶任されて内心めっちゃ傷つく友田ポジ

・海堂薫くんのクオリティが高い。ショタと小動物に好かれる設定もちゃんと回収してくれるし、なんだかんだで年相応可愛い

・チャイプリは、桃杏推し。神尾くんも頑張ってるけど、杏ちゃんは桃ちゃんをデートに誘ってくれるから桃ちゃんに軍牌が上がりそう。でも、この橘さんの壁は厚くて高いぞ

・大石とタカさんと乾の髪型がほぼ一緒で慣れるまでタカさんと大石の区別がつかなかったゴメンよ

・リョ桜がほんと可愛い2次創作で見たことあるやつ許斐先生もこの作品推してるってことは準公式ってことでいいよね?!?!最後にモブの桜乃ちゃんへの告白を邪魔するけどくっつきはしないってのが更に好




この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?