見出し画像

#36 The Untamed (2019)

評価
・mydramalist ☆9.1
・原題 : 陈情令
・邦題:陳情令
・1話45分 全50話
・日本語字幕版あり
・日本語完全吹き替え版制作決定
・古代SFアクションブロマンス(ドラマ版)

あらすじ

世に蔓延る悪霊を仙人(魔導士)である五大世家(藍氏、江氏、聶氏、温氏、金氏)が退治し、平穏・秩序を保っている世界。

仙人を教育する役割を果たしている藍氏の家で教えを受ける中、藍氏の第2子である堅物で無口、戒律を重んじる蓝忘记と天真爛漫、地頭は良いが自由奔放な魏无羡が出会う。

優等生の蓝忘记と問題児の魏无羡は、魏无羡が起こす問題に蓝忘记が巻き込まれる形で関りが増え、偶然知ってしまった藍氏の秘密から共に正義のため同じ道を歩むことを誓った二人は、次々に直面する問題・事件を解決するうちに徐々に仲が深まっていく。

そんな中、魏无羡は罪を着せられ断崖から身を投げ消息を絶ってしまった。

時は流れ16年後。
呪術により再び現世に意識が舞い戻った魏无羡は、自身の知らない16年間に起こったことを当時の友人たちや蓝忘记と再会する中で知り、また現在起こっている問題の新事実・真相へと近づいていく。

二人が守ろうとした正義は貫くことができるのか...

感想

あらすじに関しては、正直公式サイトや他の文才や愛がある方々のものを読まれることをお勧めします。

後、相当英語もしくは、フラッシュ記憶・速読に自信がある方でなければ、課金してでも日本語版での視聴をお勧めいたします。

中国語の直訳英語なのですが、独自用語が多いことや英語圏にない概念が多々出てくるため、英語字幕が非常に長いのに皆早口なので、飛ぶように字幕が流れていきます。

世界観を理解するための1話ですが、字幕を読むことを諦めると基礎が固まっていないためその後の展開で必ず躓きます。
そういう意味で、初心者に優しくはないハードルが高い作品である気がいたします。

原作はもっとゴリゴリ性描写ありのBL小説だそうですが、とても上手にブロマンスにまとめてあります。

原作に惚れ込み、長らく原作者にオファーをだして粘った脚本家さんのメイン脚本家としての初めての作品だからか、小説の大ファンと公言しているからか、小説の世界観を壊さず、妥協せずに作り込んでくださっている愛を感じます。

見ているときは、お、この攻めちゃんセコム系だな、だなんて思いながら見ていましたが、その後のファンの中の人同士のカップリング加熱現象は個人的には余り好ましくないなぁ、と思ってみています。ビジネスカップルとして売り出せないお国柄というのもありますが、fanficにしても生ものにしてはやりすぎだなぁ...という印象。

アングラ二次創作サイトでTSオメガバーズで妊娠出産描写があったと当局に通報されてしまったために、アングラ二次創作サイトが当局により差し押さえにあったり、原作者が一時身柄を拘束されたり、受けちゃん役の肖战さんは風評被害を恐れた複数会社からアンバサダーとしての違約金を請求されたり何だりあり、数か月ほど芸能活動を完全に休止されたりとかなり大きな問題となったようです。幸せな気持ちになれない話題なので、軽くしか調べてないのでこの程度しか知らないのですが。

ただ、間接的に大打撃を受けることになった肖战さんは、アンチによる攻撃も相まって復帰直後も笑顔が不自然だったり目が死んだ魚のようでした。幸い、彼の成熟した人格により何とか事態を乗り越え、最近は表情なども改善傾向にありますが、人の人生を自身らの愉悦のためにこれほど揺さぶることもあるのだということを胸に刻まねばならない案件であったなと思います。

Addicted Heroinでも同様の事件が起こりそうになっており、未然に防ごうという動きがありました。

皆さま、人が腐るのは自然現象に似たものであることは自身も重々承知でございますが、生ものはお取り扱い注意でお願いいたします。

まとめ

登場人物たちが状況において選ばざるを得なくなってしまった選択肢と、それが足枷となりそれぞれ身動きが取れなくなっていくような現実の厳しさにもがく姿を見ているのはしんどいです。

それでも、皆50話完走、猛者は複数回見ている一番の理由は、この作品の圧倒的な美にあるのではないかと思います。

多数古装ものを見てきましたが、舞台設計・衣装・小物など細部に至るまでこれほど製作陣が拘って作り込んでいる作品はまだ見たことがありません。

これほど丁寧に作り込まれている作品を見ると、次に見る作品に求めるものが自然と多くなってしまって、その後2か月はまともにドラマがみられませんでした。

軽率に沼にはまりたい方は、ご覧になってはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?