見出し画像

#52 Granting You a Dreamlike Life (2018)

評価
・mydramalist ☆7.7
・原題 : 许你浮生若梦
・1話45分 全40話
・1920年代の御曹司と京劇の踊り子とのロマンス
・メインCP、特にヒーローは苦しい展開が8割以上

あらすじ

フランス育ちの中華系アメリカ人のフードマガジン記者が自身の祖母の日記にある店で、思い出の品を頼もうとするも、シェフはその料理を作ることを頑なに拒む。なんとか懐柔し、作り方を教わることに成功した記者は、店に掛けられていた写真のなかに自身の祖母の日記にいる人が写っていることに気が付き、シェフからその人たちの話を聞きだすことに。

それは、1920年代の上海であった2人の御曹司と京劇の公演のために上海にきた踊り子のお話であった。

踊り子であるヒロインは、その劇団座長に拾われた養子であるものの、実の子供である兄貴分よりも芸達者で、座長が公演中に過労が祟って倒れてしまった時に代打で座長が務める主役を演じる。

その時の公演を、道楽息子であったヒーローとその友達が見に来ており、一目でヒロインを気に入る。公演後に座長を病院へ搬送する手伝いをしたことから、身分が違う3人の付き合いが始まった。

ヒロインは御曹司2人に対して身分差を理解したうえで友人以上の感情は持っていなかったが、御曹司二人はヒロインに惹かれていった。ヒーローは友人よりもヒロインへの恋心への自覚が少しだけ遅かったがために、3人の関係を壊さない様に二人の仲を取り持ち、ヒロインと友人が交際することになる。

失恋に浸ることもできないまま、ヒーローの放蕩ぶりと自身の運営するショーパブの関係でつながりのあるゴロツキが劇場内で乱闘を始めてしまい、座長の不在や乱闘騒ぎなどでヒロインが所属する公演の継続が難しくなり、劇場との違約金などの問題が発生する。ヒーローは陰ながら援助するものの、ヒロイン、ヒーロー共に度重なる不幸に苛まれ、互いに誤解を重ねていくも...

感想

ポスターの可愛さに油断しました。これは、サムネ詐欺...

メインCPが幸せそうにしている時間があまりにも短いです。当社比最短と言ってもいいかもしれません。でも、蜜月は可愛いんだよなぁ...ずるい

まとめ

話数が進めば進むほど全員が不幸せになっていくという、一周回って新しい展開でした。朱一龙さんに要求される演技の幅が広くて見ごたえはありましたが、ハッピーエンド厨の方や、精神状態が万全ではない方は見た後に少し引きずるかもしれません。

https://twitter.com/rixumu/status/1303743343520698368?s=20

正直なところ、ヒーローの友人が最初から最後まで苦手だったのですが、朱一龙さんの演技で完走した作品です。これを見終わった後、朱一龙さんが最後に幸せになる話を見てやろうと決意した記憶があります。まだ、見ることはできていませんが…

この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,312件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?