見出し画像

ギター遍歴から考える「最初に買うべきギター」

ギターを始めるにあたり、最初に買うギターは何がいいのだろうか....

私が今まで所持していたのは以下の4台。

所持していたギター

それぞれを振り返っていきたい。


①フジゲン ストラトキャスタータイプ

14歳くらいの頃に、父がイオンに入ってる島村楽器で買ってくれた。初心者セットで合計3万とかだったと思う。私は左手人差し指と中指の一部が欠損しているため、コードが押さえれずに挫折。

その頃はボカロや東方アレンジを良く聞いていた。アンハッピーリフレインのイントロがちょっと弾ける様になって辞めた。

中学時代に友人と作った曲にてその姿が確認出来る。(演奏は友人)あまり写真が残っていない。
今改めて弾いてみたい一台。

②??? ストラトキャスタータイプ

17歳くらいの頃に実家の倉庫で発見。
メーカー不詳。父が20代の頃使っていた物で状態は最悪だった。自分でリペアとペイントをして騙し騙し使っていた。弦落ちとノイズが特に酷かった記憶がある。まともに使えた試しが無い。

ポストパンクやオルタナ、グランジの影響もあり、パワーコードでゴリ押す戦法でコード押さえられない問題を解決した。難しいコードを押さえなくても、案外パッションでどうにかなる事を学んだ一台。1番パンクなヤツだったと思う。

③Tokai Talbo

18歳の頃に②の性能に限界を感じたため15万で購入。アルミでできている変なギター。平沢進やGLAYのHisashiが使用者として有名。エフェクターノリが良く、独特のジャキジャキした音が特徴。木材のギターでは絶対に出ない音が鳴るギターだった。個性的かつパワーがあり気にっていたが、とんでも無く重くて肩凝りの原因に。多分、レスポールよりも全然重い。学生時代のメイン機。

④Fender mustang

昨年、原宿のFender Storeにて14万で購入。
オープンして2日目に購入したため、Fenderの旗艦店で最初にムスタングを買ったのは自分だと思っている。確か雨の土曜日だった。めちゃくちゃ並んで入店した。

10万〜20万の価格帯で、テレキャス、ストラト、ジャズマス、ジャガーと全機種を試奏し、
1番ピンときたのがムスタングだった。

・バランスが良く長時間弾いてても疲れない。
・重量も軽く、ショートスケルで押さえ易い
・独特のチープな音がクセになる
・小ぶりで身体に1番フィットする
・縦長なデザインがシャープで可愛い

が気に入ったポイント。
チューニングやミドルが強すぎる音色など、性能はかなりピーキー。悪いところも含めて個性として受け止めて気に入っている。現在のメイン機。

まとめ

少々高くても、自分が気に入ったギターを買うのがいいと思う。王道でも、変なギターでも。

予算内で収めようと中途半端な物を買う事が1番勿体無い。それで続かなければ意味がないから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?