六怪掃討2

続きました。Riviです。表記揺れは広く受け入れます。

この記事は六怪掃討1の続きです。まだ読んでない方はそちらからどうぞ。前回から丸1日空いてしまった…

※もちろんネタバレを含みます。未プレイの方などはお気をつけください。

No.5 Σφίγξ

~10分後~

即落ち2コマみたいなこと言ってますね。でも6つの中である意味1番ラクで楽しかったです。
検索謎万歳! スフィンクス最高!

各WAVEの感想としては
1:凝視力。
2:カード探す順の戦略がうまくハマった
3:発想力の勝利
4:アトランティスのショートカット
5:ニセ別解に騙され挫折
6:Wikipedia捜索力
7:連想の奇跡
といったところでしょうか。

↓以下その他のハイライト

WAVE5僕「RIZINのボブサップ-大砂嵐戦で入場の時にエジプト神とエジプト王の仮装してる!!!!!文字もぴったり合うしこれだ!!!!!!!!!!」

「bopってなに」
WAVE7を見る僕
「古そうな漫画やな」
「ヒント:星の戦士か…」
「聖闘士星矢だな!」
~~~~~~~~~~
後日ヒントを見返す僕
「最初のキャラ2人とも別の作品なの」

そんなこんなでwave5とFINALのみとなりました。

ここで想幻氏の持ちかけで想夢・想幻の2人とギルド結成することとなり(詳細は割愛しますがゆる謎さんトリクレットさんありがとうございました)、
ようやくギルド戦がプレイできるようになります。
Discordの記録を見直すとサーバーが立った時点で
てっぺん回りかけてました。徹夜コース直行!

2人はまだスフィンクスに手を付けていなかったので各wave解くのを待ちつつ、なんとかwave5を倒すもFINALは眠い頭では何も思いつきません。

スフィンクス討伐にとりかかる想幻「せっかくだしBGM流すわ」

\スーフィーンクスー/(KHAMEN BREAKイントロ)

りび「!!??!!?!!?」(動揺を隠すためマイクミュート)

全小謎の答えを出した2人に軽い解説を済ませ、3人でFINALを考えます。この時点でようやく本当の意味でのギルド戦を始めることができました。

部位と数字と木の意味をあーでもないこーでもないやりつつ夜は更けてゆきます。なんでクイズ謎解き関わらず徹夜ってあんな楽しいんでしょうかね。

最後は想夢によるパズル→組み換えの2連ヒラメキが決まり、3月29日午前4時 対スフィンクス戦終結。その後は2人の未解決ドッペルゲンガーを助言したりXの予定決めしたりと雑談を挟んで5時解散。
おはようございますおやすみ!

いやースフィンクス楽しかった。仲間内で通話しつつワイワイ謎解きするのがこんなに楽しいとは。
ソロでやってた1-4の何倍にも及ぶこの文量が物語ってますね。ここまで読んでくれた方ありがとうございます。でももう少し続きます。

NO.6 X

早朝5時寝をかましたその夜、ついにSICKS_MONSTERS最終戦が始まります。
最初を15分ほどで突破し、1から取り掛かりますがさっぱり分かりません。
パスして行けそうなところから行く流れになり、それぞれで小謎を分担することに。2のいらすとや捜索と4の画像解析を担当しました。

その後、小謎は解いたけど次にやること見つからない状態に陥り、「(3の答え) 怪物」で検索。なんとこれだけで(答え)とバジリスクの2択に絞り込む事ができ、2回試して突破。

さあ長かったSICKS_MONSTERSもいよいよ大詰め。待ってろX。仮面剥ぎ取ってやる!

「今までの流れから過去問を使うはず」
「あの星ってスフィンクスになかった?」
「アジ・ダハーカにこんな操作あったな…どうすればいいんだ?」
「I I X…?ローマ数字過去に使ってたっけ」

……………40分経過……………

(1行目の意味は理解してる)

想幻「アルファベットでずらしても単語にならん…」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
想夢「分かった!」

40分かかりました。そんな難易度じゃないのに。
「最後だから難しいはず」って思い込む悪癖があるのでなんとかしたい。
(ForHeroesヤマタノオロチでもやらかし)

でも2時間くらいで解けたし、Twitterでも解けてる人少なそうだし、これはTOP30ならランクインあるのでは…?
後日発表だって???期待できるぞこれは???

後日発表されたランキングで結局49位ということが判明。さらにFINALがサラっと解けていれば(おそらく)top30のボーダーライン上に立てていたことが判明。

最後はぴえんしてSICKS_MONSTERSの幕が降りました。精進が足りず…………………

まだ続きません→六怪掃討Ex