見出し画像

散歩の足跡 多摩川沿い(稲城/府中)

見出し画像は府中側、稲城大橋と是政橋の間。
川崎側は稲城大橋あたりの広大な荒地を適当に歩いてみた。

日時

2023/6/20(火) 10:30-13:00頃

ルートマップ


実際は南多摩駅が終点で、アプリを止め忘れてルートが稲城長沼まで伸びてしまった。
歩きは 7km/ 2時間ぐらい?
JR稲田堤駅 → 菅渡船場跡 → 多摩川沿い → 稲城大橋 → 水再生センターを迂回 → 親水公園 → 多摩川沿い → 是政橋 → JR南多摩駅

写真メモ

JR稲田堤駅から真っすぐ多摩川に向かう(菅渡船場跡)
ハルシャギク・ヒメジョオン・アカツメクサの乱れ咲き
春だとアブラナ・ハマダイコン・ソメイヨシノで似たようなコントラストを見る
稲城のDCMあたりにある緑地に入る(一応公園?)
多摩川の河川敷にしては独特な景色になるので好きな空間
遊歩道から河原に向かう轍がちょくちょくある
どこまで行けるか分からないが、轍を抜けて河原の方に向かってみると..
広大な荒地の中をひたすら歩く
いつのまにか深い藪に阻まれてしまった遊歩道にどこかで戻れることを期待
何かの用途で整備された名残があるけど、絵に描いたような荒地
戻れそうな気がしてきた
堤防の上
舗装路が見えた。すぐ先に見えるのは稲城大橋。
稲城大橋を渡って東京都に移動。
風で曲がった感じではないけど、なんで標識傾いてるんだろう..?  高さが足りなかったのか。
水再生センターを迂回して多摩川に戻ると親水公園
河原に出るとこんな感じ。
座って弁当食べてたら「クェーッ」って鳴き声がして、わりと近くに雉がいた。
写真撮ろうと近寄ったら残念ながら飛び去ってしまった。
川沿いの轍を歩く。梅雨が明けたら陽射しが厳しくて無理かも。
対岸に見えるのは川崎側の桜並木
グランド裏の轍で、遠巻きにこちらを眺めるたまねこに遭遇!
このへんのホームレスさんと一緒に暮らしてるのだろう
是政橋を渡って川崎に戻る
南多摩駅に到着。今日はここが終点






この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?