見出し画像

振替受付再開のお知らせ

本日より振替受付再開します。
学級閉鎖での振替は小学生も対象となっておりますのでご利用ください。

今月のブック。

It’s okay to be different.

他と違っていいんだよ。自分は自分で。というメッセージが込められた本。まだ小さな子供達には理解できないかもしれませんが、少しでも心に残ればいいなと思い選びました。
子育てや子供の成長に悩む私にも心に響きます。

同調圧力の日本社会ではまだまだ難しいですが、、
昨年ノーベル物理学賞を受賞した眞鍋さんの会見はとても考えさせられるものでした。

「日本人は調和を重んじる。イエスがイエスを意味せず、常に相手を傷つけないよう周りがどう考えるかを気にする。アメリカでは、他人にどう思われるかを気にせず好きなことができる。私は私のしたいことをしたい。」

調和を重んじるのが決して悪いことではなくて思いやりの心を持った日本のいいところでもあります。子供達には広い世界に目をむけて自分に合った生き方を選んでほしいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?