見出し画像

今年やりたい10のこと

今日で6月が終わる。
前半がどういう月日だったかというといつも通りで、毎年のルーティンをやっとの思いでこなせたような、そんなやっとやっとの時間だったように思う。
ここに記してみる。

1月:のんびりとテレビを見ている最中に能登半島地震が発生。ぼんやりと自分ができることを考え始める。「あわこい」や「居場所づくり」で自分の得意をイベントにして講師を経験。
2月:徳島県災害ボランティア先遣隊に参加。家族と一悶着ありながらも栄養士としてピアサポーターとしてできることを精一杯出し切ってきた。
3月:レースラフティング日本選手権が吉野川で開催され、スポンサーとして協賛しているレースラフティングチームHORUがオープン男子日本代表に。同時にリバーサイドD-愛で合宿してくれたFlareも同時にオープン女子日本代表に。時期をずらしての発表とはなったがMOKEもオープン男子代表に選出される。リバーサイドD-愛は名実共にレースラフティング日本代表の宿になった。
4月:ドタバタの忙しさに負けて営業を始めて5年目にして初めての臨時休業。コロナでもない。インフルエンザでもない発熱と目眩に悩まされた2日間。お客様にも多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまった。。。
初めてのおにぎりケータリング、両親と一緒に逆うちお遍路、御岳カップで次女優勝と目白押しの春。自分を大事にしたくて、通院を始めた。
5月:オープンして丸5年目の記念日を迎える。世界中からのご宿泊で大賑わいのGW。両親の負担を軽減すべく、私が中心となって父の介護がスタート。一喜一憂しながらなんとか前に迎えそう。
6月:やっぱり私のメンターはKさん。JWLIの活動で食事のためだけに大阪に乗り込んだ。ドキドキしながら読書会のマスターを頑張った。家族みんなでレンタカーを借りて高野山へ。休みなく平日連泊のアメリカ人ご家族の受け入れと、私の居場所パリテ・アカデミーに参加するために1泊で東京へ。子供達と大切な時間を過ごして元気に変えてこられた自分に拍手と見守ってくれた夫に感謝。

全て思い切って通院を始めたことによる好転作用でできたこと。先生ありがとう。びっくりするほど聞いている薬は一生のおつきあいになるけれど、深呼吸して整えて生きていきたい。

やっと本題に戻る。
一昨年、「死ぬまでにやる100のこと」というリストを作った。思い出してチェックしてみたら2年間で11もクリアしていた。とても小さな目標だったけど少しでもクリアしていたことが嬉しかった。どうして急にこのリストについて思い出したかというと、友人が急な病気で入院したから。幸い命に関わるような状態ではないらしいが、もし私が今死ぬことになったら「死ぬまでにやる100のこと」のうちどのくらいクリアできそうかな?という好奇心で古いノートを引っ張り出した。
せっかくなので、この「死ぬまでにやる100のこと」リストから10ピックアップしてあと半年の2024年にかけてみようと思う。中でも「○○に行く」系はその気になれば叶いそうなものが多い上に、リストを気にしていたわけではないが大好きなことだったので偶然リストに載っているものも含めて10あげてみる。

1:もう一回富士山(8月17−18に予定)
2:アメリカに行く(11月に???)
3:友人2名作る(もう候補者がいる!?!?!?)
4:裁判の傍聴に行く(近隣に裁判所はないけど・・・)
5:趣味を見つける(漠然としすぎ??)
6:月一で着物を着る(不可能じゃない)
7:プレゼンで1番になる(まだ企画もなし)
8:新規事業(漠然としすぎ・・)
9:雇用をうみ出す(難しい!!!!)
10:元気になる(もう一歩を踏み出してる)

こんな大雑把な10でどうだろうか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?