見出し画像

エモいギター

画像1

【The Real Deal:Greatest Hits Vol.2/Stevie Ray Vaughan and Double Trouble】

「本物であること」ってのがどんなことか、分かるまでけっこう時間がかかったよ。誰かが愛してくれたり、気にかけてくれてるってことが分かる位に余裕を持って自分の力で生きてるってことなんなんだな。  ーレイ・ヴォーンー

恥ずかしながら彼のことを知ったのは30歳を過ぎてからだから
もう彼は本物の神様仏様になってしまっていた。
デヴィッド・ボーイのチャイナガールは聴いていたけど
あのギターがレイ・ヴォーンだなんて当時は知らなかった。
エモーショナルでトリッキーでブルージーなギター。
アルバムもDVDもたくさん聴いてたくさん観て
今手に入る音源や映像を集めてみたが。
ジャニス・ジョプリンもジミヘンもデュアン・オールマンも。
逝ってしまうのが早過ぎる。
まぁこうしてたくさんの作品を聴くことができるからいいか。
どのアルバムも好きな曲ばかりだけど
今夜はその中でも彼のいい曲を16曲集めたこれを聴きながら一杯やるさ。
彼のギターが全世界のコロナウィルス撲滅してくれるといいのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?