見出し画像

ボロボロだけどカッコいいストラトの名手

画像1

【Calling Card/Rory Gallagher】
オープニングの「Do You Resd Me」のイントロがなんとも言えずカッコイイ。
ロリーギャラガーと言えば「ムーンチャイルド」で間違いないんだけど
このアルバムは全曲聞き応えがあってイイね。
特にこれはデジタルリマスター版でボーナストラック2曲おまけ付き。
ロリーギャラガーも出会いは中学生の時。
FM愛知の音楽番組で「ムーンチャイルド」が良くかかっていて好きになった。
塗装が剥が剥がれて下地が剥き出しになったストラトが凄かった。
今でこそワザと塗装を剥がしてヴィンテージ風にしているギターがあるけど
彼のは使い込んであのようなルックスになっちゃったんだから
どれだけ雑に使ってるんだろうと当時は思ってしまったけど。
まさかわざわざ塗装を剥がすなんて
しかもそれが普通のギターより高価なんて信じられないわ。
ロリーギャラガーに関してはそのくらいのイメージしかなくて
このCDだって最近買ったものだし知ってる曲は「ムーンチャイルド」一本だけ。
でもこのアルバムはお買い得だったし良いアルバムだったから聞き込んでるよ。
出会ってから40年過ぎて改めて良さを感じたね。
ボリュームを少し上げて聴くと勝手にカラダがリズムを刻むってヤツだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?