見出し画像

紫 from 沖縄

画像1

【IMPACT/紫】
日本のバンドからも影響を受けたよね。
このバンドとの出会いも衝撃は大きかったな。
いつ何処で出会ったかは忘れちゃったけど
中学生の時に組んだバンドでコピーをやろうとしていた。
だから中学2年の頃だったから割と早い時期だったんだな。
このバンド名から分かるようにDeep Purpleのコピーバンド。
でも凄いのはツインボーカル、ツインリードギターなんだ。
彼らは沖縄で米兵相手のロックバーが活躍の場であって
彼らを喜ばせるためにpurpleののコピーをやっていたと思う。
このあるばむは彼らの2ndアルバムで全てがオリジナル。
彼らがリスペクトするpurpleのような曲もあるが
沖縄に根差したロックバンドとしてのユニークな曲もあって
本当にカッコ良かったバンドだった。
紫が世に出るキッカケになったのが「8.8ロックデイ」だった。
読み方は「ハチハチロックデイ」と言う。オレの誕生日だな。
この「88ロックデイ」には上田正樹とSouth to Southや
West Road Blues Bandなども出演しているバンドイベント。
見たかったなぁ〜。
これからも日本のロックの黎明期に
出会ったバンドについても語りたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?