見出し画像

厄年の思い出

画像1

【NORTH/ELVIS COSTELLO】
2003年11月14日に金山で近視矯正手術を受けた。
厄年だったね。
適応検査で角膜の厚みが11μm不足していて
LASIKではなくLASEKと言う手術になった。
当時LASEKはまだ知られてなく
その眼科医でも施術を始めて1年くらいのもので正直不安は多かった。
術後の検査は翌日、翌々日、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後と続く。
最初から分かっていたことだが術後1週間は視界が濁って通勤出来ず
会社に了解を取って休ませてもらっていた。
この時が一番辛かった。
何も見えないわけじゃないけど霞がかかった世界。
本も読めないしテレビも見れない。
部屋に引きこもってラジオかCDを聴いて過ごした。
1週間後検査の時に眼科医の待合室で流れてきた歌。
初めて聞く歌だったけど聞き覚えのある声。
間違いなくコステロだ!
若い頃は聴きまくったコステロだったが30代半ばくらいから
新譜は聴かなかったし情報も得てなかった。
本当に元のように見えるようになるか不安で過ごす
やっと見えるようになって不安が少しずつ取り払われて
心が明るくなって職場復帰が見えて来た時に
あの懐かしい歌声が心に刺さった。
直ぐに調べてその曲はこのアルバム「NORTH」の中の曲と知った。
あの時何故か術後の不安な気持ちを思い出して待合室で泣いてしまった。
何とか視力も回復し白濁もなくなり裸眼で0.03だったものが1.2までに。
眼鏡もコンタクトも無しに日常生活を送れるなんて思わなかった。
多少ツラい日々もあったが本当にミラクルだった。
そんな事も今となっては長い人生のほんの一瞬の出来事。
いつも大好きな音楽が一緒にいて心の支えとなってくれてる。
そんな思い出のアルバム。
週末の疲れた心と頭に癒しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?