見出し画像

5.胃がん検診での撮影法

ふたつの撮影法
胃がんX線検診には、日本消化器がん検診学会による「新・撮影法ガイドライン」と日本消化器がん検診精度管理評価機構の「基準撮影法」があります。ふたつの団体から検査・撮影法の規定があることになります。ちょっと混乱しますよね?
とはいっても、基本的なところでの違いはほとんどなく
新・撮影法ガイドライン ≒ 基準撮影法
で良いと思います。

ここから先は

1,330字 / 1画像
診療放射線技師で胃X線撮影に従事する「初級者」のための参考書です。このマガジンを読めば『悩みは解決!』うまく撮影できるようになります!

“これで胃X線撮影が上手くなる!” 著者が3Dモデルを使って初級者に向け「講演・講義」してきたことを“動く参考書”としてテキスト化しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?