見出し画像

山を旅する

#夏の1コマ

2024年の夏山のはじまりは、山のいで湯への山旅だった。

地元の山友達たちと那須岳に登り、三斗小屋温泉の煙草屋で一泊し、朝日岳をまわるというコースを歩いてきた。

初日は那須ロープウェイから茶臼岳へ登る。
風が強く、山頂もそこそこに強風から逃げるように三斗小屋温泉に向かう。

静かな山のいで湯。
ご飯も美味しく、豊富な湯量の温泉も素晴らしく、豊かな時間を過ごさせてもらった。

開けて翌日は快晴。
朝日岳まで周り那須岳登山口までくだるコースだが、稜線の風景がとても美しい。
冒頭の1枚の写真は、同行者たちが茶臼岳を眺めていたのを撮ったものだが、まるで魔王城に向かう冒険者たちみたいで、ちょっと好き。

山に登るのは好きだけど、ピークは踏まなくても良い。
冒険者のようにいろんなことにドキドキしながら、山の景色を見て、感動して、旅の過程を五感で感じるのが好きと最近しみじみ感じる。

山のいで湯を宿にして巡った「山旅」。
またひとつ、大切な思い出ができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?