見出し画像

生活上の困難とどう付き合うか?

こんにちは、りうと申します。

「りうろぐ」というブログを作り始めまして、記事は少ないんですけど、潰瘍性大腸炎のことなどを書いたりしているのでぜひご覧ください。



そのほか、原神などハマっているものもたびたび書こうかなと思ってます。

このnoteでは簡単に書きます。

今日は潰瘍性大腸炎のことを書きます。

潰瘍性大腸炎患者は生活上の困難がたくさん

潰瘍性大腸炎患者が生活上で困っていることをいくつかあげると

・便の回数が多いため厄介。生活のプランがスムーズに進まない。

・早い時間に就寝しても、夜中に便意や痛みで目覚めてしまい睡眠の質が下がる。

・家族や友人、職場の方との食事で気を遣ってしまう。

・長い間、やってみたい趣味が出来ていない。旅行や遠出など。

などがあります。

これらの悩みとどう付き合っていくかを考えるのが大事だと思っています。

事前にお出かけ先の地図など見てトイレの場所を把握しておいたり、周りの人への理解など。

僕なりの対処法などを下の記事にまとめています。
ぜひ参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?