見出し画像

【ギター初心者🔰あるある③|何を揃えたらいい?】

りっつです。
何かを始める時、何からはじめたらいいか、
何を準備したらいいかって
わからないことってありませんか?
ふんわりギター弾いてみたいなー弾き語りしたいなーと思いつつ、でも調べるのめんどくさいなー
沢山情報あってわからん状態。
でまた後回し〜状態のループ🔁

今回はギター始める前に予め揃えたほうがいい
ギター用品を私なりに紹介していきます。

ギター本体とギター付属品の購入
必要なもの一式↓↓
・ギター本体
・カポタスト(クリップ式推奨)
・ギタースタンド(置くタイプ)
・ギターケース
・クロス(必須ではないけどあったほうが◎)
・ピック(トライアングル型の形のピック。硬さはシンorミディアムのどちらか)

他にも必要だよーっていう物も中にはあるけれど、
上記あれば最低限弾き語りできます。

ギター本体に関しては色々あります。
幾らのものを買えばいいのか迷いませんか?
私がギターを選んだ基準と経緯としては、
よく経験者のブログやYouTubeを調べると
『初心者は3〜4万くらいのがおすすめだよ!』
『Amazonで売ってる安いのだとメンテナンス大変だよー』と言っていたので、
私は3〜4万予算の範囲で唯一知っている
メーカーであるYAMAHAで調べました。
楽器屋に行こうとも考えましたが、逆に迷うし、店員さんの売りたい物に誘導されるかも?と思ったので、YAMAHA1択で調べてネットで購入。
手が小さいので小ぶりのもので探してFS820にたどり着きました。ギター付属品含めて3万7千くらい。
(2021年8月時点)
楽器屋いくもよし、私みたいに絞ってネットで調べて買うもよし◎選ぶのがめんどくさい場合、失敗が少ないのは楽器屋さんで買うのがベターです!

カポタストは弾き語りに必須です💡
難しいコードを簡単にできちゃう魔法道具なので
必ず買っておくことをお勧めします。

ギタースタンドは置くタイプがおすすめです。
近くに置いてすぐ取り出せるのが便利です!↓↓


カバー(ケース)は楽器屋で買う場合は、
持って帰るために大抵購入すると思いますが、
ネットで買う方もいざメンテナンスで
楽器屋に持って行く時必要になることもあるので
余裕があれば買っておきましょう💡
硬さはギグバッグ、セミハードがおすすめですが、長時間持ち歩かない人はソフトケースでも大丈夫です。ハードケースは重いため車で移動するとかでない限りギグバッグ、セミハードあたりがおすすめです。

クロスは弦や本体をサッとふくもので
布製のものがあるとベターです◎
私は弦が錆ないよう弾き終わった後拭いてます💡

ピックは好みですが、初心者の方はシン、ミディアムタイプのピックでおにぎり型(トライアングル型)が持ちやすくておすすめです◎

これでギター用品準備完了です🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?