父子の絆が深まった

妻が入院したことで、父子の絆が深まった!

妻が二人目妊娠中、急に入院になってしまったときの話です。

出産予定日よりも1ヶ月以上早い入院で、急遽長男(2歳)と僕の2人きりの生活がスタート。

そんな我が家の事態を知ったフォロワーさん(@ban08112328)が、こんなことをつぶやいたんです。

「絆が深まる?いやいや、そんな必要な時間とか思う余裕ないよ……」と内心恨み節を発動していたのですが、今なら同じことが思えます。父子の絆は数倍にも深まったと断言できる!

もちろん入院がよかったとは言えないし、肉体的にも精神的にもしんどかったんだけど、それでも僕と長男にとって大切な時間だったんだなーと。

これまで息子との生活で困ったことはなかった

僕は通勤に往復4時間のため平日の育児はほぼ妻任せで、毎朝出勤前の1時間が僕と息子の時間でした。

それでも休日は息子と一緒に過ごす時間を大切にしてきたし、食事・お風呂・寝かしつけなど一通りのお世話はできるし、父子だけで沖縄に旅行もしたし。(子連れ旅行での持ち物チェック!必要物といらないもの【飛行機で沖縄】)。

妻のお産がいつ始まってもいいように準備はしていたので、入院中は問題なく息子と生活できました。

保育園の送迎はムリだったので、有給と在宅勤務をフル活用。そのあたりは理解してくれた会社に感謝です。
【タイムスケジュール】僕と子どもの在宅ワーク実録!妻はつわりでダウン中

退院後に息子の態度が変わったことに気づく

妻が一時退院して以降、僕に接する長男の態度が変わりました。

一番感じたのは寝かしつけ。

これまで息子はほぼ100%で妻と一緒に寝ていました。図で表すとこんな感じ。(||が布団と仮定してください)

|息子 妻||僕|

それが入院後はこう変わったんです。

|妻 息子||僕|
or
|妻||息子 僕|

入院直後はしばらく父母の役割が以前とは逆転していましたねw

聞く側からしたら大したことないかもしれないんですが、僕にとっては大きな変化なんですよ。

沖縄旅行のように妻がいなければ僕とでも寝ますが、妻がいる状態で僕と寝ることは生まれてから2年間で1日もなかったです。なのに最近は妻はリビングにいるのに息子と僕だけで寝ることもあります。

「あ〜息子との関係が一歩進んだな」と嬉しかったです。

息子からの特別扱いが消えた

言葉にしにくいのですが、息子からの特別扱いがなくなった気がします。雰囲気というか印象というか。

入院前までの息子にとっての父の存在はどこか特別だったのかなーと。平日は仕事でいつもいないわけですしね。

心を許しているのか、以前よりも僕に向けて泣いたりぐずったりする回数が増えた気がします(笑)

退院後、歯磨きとお風呂はほぼ僕の役割になりました。最近イヤイヤがすごいので、たまには妻に変わってもらいたいですが(笑)

息子との二人の生活を振り返って

次男が無事に産まれた今、僕と長男で生活したりお出かけすることが増えています。

その前の準備期間というか、二人ともが成長できる大切な時間だったんだなと。息子に仕事に保育園にといろいろ考えるのはもう勘弁ですが(笑)

日々息子二人の成長には驚かされますが、僕も一緒に成長していきたいなと考える切っ掛けになった出来事でした。

もちろん妻のありがたみもヒシヒシと感じました。正直なところ、動けなかったとしても家にいるのといないのでは精神面で全く違いますね。



育休のnoteやブログもよろしくお願いします。

ブログ→→『脱自己中男』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?