見出し画像

ハッピーバースデー

長女が昨日17歳になった。一時帰国しているので、友達がわんさか周りにいるわけでもなく、当日はママと一緒に楽しくショッピング&お茶&ディナー、と言っていたのに、日本でもあっという間に友達を作り、しょっちゅう出かけていく娘、やっぱり、前日の夜に、「明日昼間、友達と会うことにしたいんだけど、いい?」と言ってきた(笑)。「もちろん、いいよ!楽しんでおいで。」と言ったものの、内心ちょっといらだっていた私。一日空けておいたのにさー、なんだよー、と、もやもや。娘がそうやって親離れしていくことにも、寂しい気持ちで、もやもや。

当日はお昼ちょっと前に表参道に出て、お茶だけ一緒にして、娘と別行動。友達との待ち合わせ場所に一緒に歩いていったら「ちょっと、恥ずかしいから、もう行って」と、言われ、もやもや。でも、気を取り直して、私は銀座に。娘とは原宿とか渋谷とかにしか行けないので、久々の銀座に私は興奮!きゃー、なんて欲しいものだらけ!と、つい、浪費してしまいました。トップスとスカートを購入してしまいました。でも、浪費かもしれないけど、買ってよかった!やっぱり日本の夏服は、涼しい!イギリスで買った夏服より断然涼しい!こういうことだったのですね、皆さん、このクソ暑いのに、ひょうひょうと涼しそうに歩いているのは!早速購入した服を着て、娘とのディナーの待ち合わせ場所に意気揚々と向かった私でした。

ディナーは、きちんと事前に予約していったので、並ぶこともなく、満足な夜でした。でも、だんだん、娘との会話が難しくなってきたなあ。ちょっと悲しい母です。明後日、広島に一泊旅行を計画中ですが、娘のつれないことといったら。。。東京で遊んでいたいという気持ちもわかるけどね。でも、せっかく日本に来て、乗り放題チケットもあるので、行きますよ。娘に嫌がられても。17歳との日本滞在、残り2週間ちょと。どれだけ喧嘩せずに、仲良く過ごせるか、母にとってもチャレンジです。頑張ろうっと。