見出し画像

Happy Easter!

気がつけばリビングから見える外の景色が緑色になっていた!2週間前までは茶色だったのに。我が家は3階にあるフラットです。なので、リビングの庭から見える景色は道路を挟んで向かい側にある林の木々です。林といっても実は駐車場なのですが、木が鬱蒼としていてまるで森みたいで、窓からの景色は最高です。引っ越した去年の10月はまだ葉っぱが鬱蒼としていてとても綺麗だったのですが、冬になり葉っぱが全部落ちて茶色い枝だけの寂しい景色となっていました。でも、また緑が戻ってきて嬉しい。あっという間に春らしくなりました。そして今週末はイースターウィークエンドです。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、イースターはイエス・キリストの復活をお祝いするキリスト教のお祝い事です。年によってイースターの日程は変わります。なぜかと思って今この記事を書くにあたり調べてみたところ、「春分の日の後にやってくる満月の日の次の日曜日」がEaster Sundayとなるそうです。なるほど。子供が小さい頃は、イースターエッグ(卵型のチョコレート)を庭や家の中に隠して、宝探しみたいなことしたり、友達を呼んでパーティをしたりしていましたが、今ではイースターエッグを交換するくらいです。家族がいる場合は、Easter Sundayにおじいちゃんおばあちゃんのところで集まったりして食事を楽しみます。我が家も昔は夫の両親のところで過ごしたりしていましたが、どちらも亡くなり、夫とも別居中なので、息子と二人で過ごすイースターでした。といっても、息子の友達とそのお母さんが泊まりがけで遊びに来ていたので、楽しく過ごしました。そして今日はなぜかランチに飲茶に。イースターとは全然関係ないですが、チョコレートを食べすぎた胃には飲茶が美味しかった!
日記みたいであまり内容のない記事ですが、書くことが大事!ってことで今回は独り言ってことで、これで。これから、残っている(といっても永遠に終わらない)仕事と、ケーキ作り(明日は息子の誕生日)に取り掛かります。