見出し画像

好きなことは お料理すること 食べること

って、タイトルどこかで聞いたことありませんか? 確かぐりとぐらのお話にそんな言葉がありましたよね😆  書いてから思い出しました。   さて、VACILANDOとは全然関係ないけれど、色々なことがあり、私の生活は数年前とすっかり変わりました。経済的には確実に不便になったけれど、それでも、今の生活の方がずっと幸せで、今の自分の方が5年前の自分より、ずっと好き。今では、コロナよありがとう、と、自分勝手な発言かもしれないけれど、言える。こんなに頑張って仕事をする人生になるなんて思ってもみなかったし、ずっと呑気な主婦でいると思ってた。それはそれで、とっても楽しかったけど、今は、仕事も一生懸命して、少ない自由時間を感謝しながら大切に過ごすことができて、いろんなことに感謝の気持ちを持てるようになった。以前、恵まれていたときは、小さなことに不満ばかり感じていたと思う。さて、話が逸れてしまったけれど、自分は何をしている時が一番リラックスできて幸せなのかなと考えてみた。ヨガも好き、部屋の模様替えも好き、お友達とのお出かけも好き。でも、頭を空っぽにして、集中して、幸せを感じられるのは、お料理をしている時。そしてそれを美味しく食べてもらえるとき。すぐに飽きて挫折してまいがちな私なのでいつまで続くかわからないけれど、ここに忘備録として、美味しかったレシピを記録していこうと思う。

前置きが長くなりました。最近のヒットは、Chicken Marbella 。気に入って、友達が来る度に、もう4回くらい続けて作りました。これはオットレンギのレシピです。簡単で美味しく、ご馳走に見えるので、ディナーパーティにもおすすめです。オットレンギさんは、イギリスでは超有名セレブシェフで、おしゃれなレストランも何軒も持っていて、レシピ本も数多く出版しています。中東系のお料理をおしゃれにしたイメージです。彼のレシピはハーブや香辛料をたくさん使っているので私は好きです。

4人分

鶏肉(もも肉や足など、骨付き 8本くらい)
にんにく5片
フレッシュオレガノ5g (飾り用に少し残しておく)
レッドワインビネガー 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3
グリーンオリーブ(種無し)100g
ケイパー60g
デーツ(種無し)70g
月桂樹の葉2枚
ドライ白ワイン 120ml
デーツシロップ 大さじ1
塩胡椒

① 鶏肉をボールに入れ、すべての材料を入れて混ぜる。ボールにラップをして、もしくはジップロックに入れて冷蔵庫で1日ー2日ほどマリネする。途中、上下を入れ替えて全体が混ざるようにする。
② オーブンを180度に温める。
③ 耐熱皿かオーブン用トレイに①を広げ、途中ひっくり返しながら、約50分焼く。鶏肉が黄金色に焼けたらオーブンから出し、大皿に移し、オレガノを散らす。

信じられないほど簡単です。

このお料理の脇に添えたいのが、トマトとエシャロットのシナモンライス。これも鶏肉と同時にオーブンに入れるのが理想。

4人分

チェリートマト150g
エシャロット 6-8こ 皮を剥く
にんにく12片 皮を剥く
シナモンスティック 4本
コリアンダー1束(茎と葉っぱを別々にしておく)
バスマティライス(インド米) 1.5カップ
熱湯 2.5カップ
塩胡椒
オリーブオイル

① オーブンを180cに温める。
② 耐熱皿にオリーブオイルを敷き、トマト、エシャロット、コリアンダーの茎、シナモンスティックをそのまま切らずに入れる。オリーブオイルを上からかけ、オーブンで50分くらい。トマトやエシャロットが柔らかくいい焼き色になるまで。
③そこに米を入れて、塩胡椒をする。 その上に熱湯を入れて、アルミホイルでカバーし、オーブンで25分。オーブンから出して、10分蒸らす。食べる前にコリアンダー(葉っぱの方)を散らす。

これも、さらに簡単です。

簡単すぎて泣けます。なのにご馳走に見えて最高です。オットレンギよ、ありがとう! 材料が手に入りにくければ、デーツやデーツシロップなどは、プルーンと はちみつなどで代用可能です。シナモンスティックやコリアンダーも省略しても大丈夫。少しシナモンパウダーを入れたり、パセリで代用するのもありですし、バスマティライスでなくても、普通の日本米でも美味しいと思います。

ライスとチキンを取り分けて、いただきます。美味しいぞ、ボナペティ❤️