見出し画像

メカクレに目がない!(前編)


目が隠れている、所謂メカクレキャラが大好きだ。

性別は別に関係なく、男のメカクレも女のメカクレも大好きだ。

もっともこれは2次元に限った話で、3次元のメカクレスタイルについては別に好きでも嫌いでもない。

なんなら筆者自身も割と髪を伸ばす方なので前髪で目が隠れることはしょっちゅうあるが、ぶっちゃけ邪魔である。多分衛生的な面から見てもあまり良くない。

あくまで2次元キャラを構成するファクターの1つである「メカクレ」属性が好きなのだ。

さて、常日頃からメカクレ好きを公言しているが、改めてそんなメカクレについてのあれこれを文章に起こしてみようと思い立ったので記していく。

正直「メカクレとはこうである」みたいな明確な基準とかこの世に存在しないので、あくまで主観に基づいた判断基準で語っているのは念頭に置いて頂きたい。WMO(世界メカクレ機構)がいつかこの世に発足しグローバルスタンダードを制定してくれ。


●It's not a メカクレ


よくある話だが、メカクレ好きを公言しているとフォロワーが「いい感じのメカクレイラストあったよ」とリツイートで回してくれることがある。ありがたいことだ。

だが、稀に「すまないがそれは個人的にメカクレ属性ではない」と思えるあれこれがあるので列挙していく。


・眼帯

コメント 2020-06-20 001034

一番よくあるのがこれだ。
男女共通してよくいる眼帯をつけたキャラクター、バトル物の作品探すと高確率で1人はいる。

大体眼帯の下には義眼だったり、隠れていない方の目と色が違うオッドアイであったり、はたまた以前の戦いで眼球が抉られたため空洞になっている…etcと色々な設定がキャラ毎にある。格好いいですよね、好きです。

だがそれらの主である要素は「眼帯」にあり、筆者の考えるメカクレ属性ではないのだ。目が隠れているという意味では間違っていないが。


・包帯

コメント 2020-06-20 001209

ハロウィンとかの時期になるとよく見かける。
ミイラ(マミー)コス等をしたキャラが体中に包帯を巻き、また顔にもそれが及んで片目を包帯で覆っている。

これも上記の眼帯と同じで、目は隠れているもののこれもメインになってくるのは「包帯」の部分であり、メカクレには分類されない。


・たまに目が隠れる

これが非常に面倒臭い。「いやこれメカクレでよくね?」と、たまに自分でも葛藤する。

どういうことかと説明すると、普段は両目が出ているキャラクターだが、描く構図やコスト省略で目が隠れるというものだ。

該当するキャラクターの特徴として普段は両目が出ているが基本的に前髪が長い。


よくわからないと思うので、画像で説明しよう。

コメント 2020-06-20 001602

これは漫画「五等分の花嫁」のヒロインの1人である中野三玖。コミックス4巻の表紙を今回抜粋した。この絵では右目が前髪に覆われているが、両目が描かれている。

そんな彼女だが、作中で描かれる彼女は作画コストの省略だったり、コマに描かれる角度もあって時折完全に片目が前髪で覆われている。

コメント 2020-06-20 001944

こんな感じ。

デフォルメした際にも同様になるなど、作中の1シーンを抜き出して見ると、確かにメカクレキャラっぽい感じなのだ。

ただ表紙やキャラクター設定画を見るとやはり普段は両目は描かれているので、このキャラはNOTメカクレ!……と言いたいが、あまりにも作中において目隠れているコマや描写が多いため前述したとおり「いやこれメカクレキャラカテゴリでいいんじゃ…」とめちゃめちゃ葛藤してしまう……。難しい……。

冒頭にも書いたがメカクレって別に明確な定義がないので中野三玖をメカクレキャラとして扱う人がいても正直何も言えない。ただ、筆者の中での線引き基準だと彼女はメカクレキャラに該当しないのだ。



さて、ここまで書いて今回の記事はここで終わろうと思う。前編と銘打っているのでそのうち後編も書く予定。


簡単に纏めると「何かしらで目が隠れているキャラ≠メカクレ」ということを言いたい。

眼帯や包帯で目が隠れている場合、隠しているアイテムの方こそがメインになってくると思う。

くどいようだが、あくまで今回書いた内容は主観100%なので別にそれらをメカクレキャラと認知している人達を別に否定する気はない。どうか気を悪くしないて頂きたい。


この記事は別にメカクレガイドラインではなく、ただのメカクレ好きなオタクが週末だしなんか書こう…くらいの気持ちで書いたエッセイなのである。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?