見出し画像

【+BKCな人vol.018】立命館大学 食マネジメント学部 株式会社SHUMICOLOR代表取締役 藤原光希さま

「BKCの学生」が「地域の人」を紹介する
オウンドメディア #プラスBKCな人

vol.018の今回は、立命館大学食マネジメント学部の藤原光希さんをご紹介します。

高校時代に文化祭で食事販売企画を担当したことで、食に興味を持ち、高校1年生から食マネジメント学部を志望し、入学された藤原さん。
現在は、大学入学当初から「やってみたい」と思っていた起業をし、株式会社SHUMICOLORの代表取締役社長を務められています。また、喫茶アキコマという名前でキッチンカーでの出店もされています。
2回生ながら起業やキッチンカーなど、様々なことに挑戦される行動力や原動力について伺いました。


〇株式会社SHUMICOLORとは

「プラスBKCな人」のロゴもクッキーに!

クッキーに色を付けた砂糖ペーストを乗せて作るアイシングクッキーのオーダーメイド専門店。​​
お客様のご依頼をもとに世界で一枚のクッキーを作り、誕生日や卒業式、結婚式などの特別な思い出を彩る事業をされています。
詳しくはこちらからご覧ください。

〇藤原さんのシゴト

#私にしかできないことで 「人を繋げる」

「喫茶アキコマ」出店時の様子

藤原さんは「食」「環境」「伝える」の3つを使って人を繋げているそう。

まず「食」では、アイシングクッキーのオーダーメイド販売事業とキッチンカー事業をされています。
どちらの事業においても欠かせないものが、コミュニケーション
お客様とのコミュニケーションを通じて、お客様が食で何を求めているのか、それに対して何ができるのかを常に考えられているそうです。

次に「環境」では、キッチンカー事業を通じて行われているオフグリッド技術の普及活動をされています。オフグリッドとは、太陽光で発電した電気を備え付けの蓄電池に充電し、効率的に運用することで家庭や施設の電力の自給自足を実現するシステムです。
食も太陽の光がなければ育たないことから、エネルギーと食は密接な関係にあると考えているそう。
食からエネルギーインフラの課題を知ってもらい、アクションを起こす人を増やしたいと話されていました。

最後に「伝える」では、PowerPointの資料作成代行事業を行われています。
過去に自身が挑戦したいという想いを声に出せず、行動を起こせなかった経験があるそう。しかし、声に出すようになってからは、たくさんの人が助けてくれ、人生を変えれたとお話してくださいました。
PowerPointの資格の日本代表選考会で2位になった経験を活かし、”挑戦を迷っている人の背中を押す”という目的で資料作成代行事業を行われているそうです。

#「やっとけばよかった」をゼロに。

藤原さんは大学生の4年間を、ノーリスクハイリターンで挑戦できる最後のチャンスと考えておられました。
この最後のチャンスを無駄にしないように、「やってみたい!」と思ったら、すぐに行動することを心がけているそうです。

#挑戦をもっと楽しく

挑戦する際に「失敗したらどうしよう」と悪い結末ばかり想像してしまう人は多いはず。藤原さんもこのように考えてしまっていたこともあったそう。
しかし、とりあえずやってみたら、大抵どうにかなることに気づいたそう。
やりたいことを形にしていく過程は、他の何にも代えがたい楽しさがあるから、それを忘れないためにも常に何かに挑戦することを心がけているとお話してくださいました。

〇藤原さんの地域連携

#ふるさと納税返礼品 で、BKCと地域をつなぐ。

ふるさと納税返礼品の試作品(デザインは変更されています)

株式会社SHUMICOLORのアイシングクッキーが、滋賀県草津市ふるさと納税返礼品に選ばれたそう。
草津市のゆるキャラ「たび丸」をアイシングクッキーに描き、たび丸の普及・ふるさと寄附促進を行っておられます。

MINAKUSAマルシェ出店の様子
長蛇の列で大盛況でした

他にも、キッチンカー事業として、南草津駅西口の活性化を目的としたMINAKUSAこだわりマルシェにも出店。
当日は、大行列ができるほど盛況で、地域活性化に協力できたのではとお話してくださいました。

〇あなたにとってBKCとは

#挑戦を見守ってくれる場所

たくさんの挑戦をされている藤原さんですが、将来は一般企業への就職を考えておられるそう。
立命館大学はBKCインキュベーターというベンチャー企業が集まる施設があったり、EDGE+Rという起業家育成講座があったりと、起業を推進する学校です。そんな立命館の整った環境を活用しながら、藤原さんは期間限定で企業を経営されているそうです。入学当初からやってみたかった「起業」を大学生の間に社会勉強をするという意味で、日々挑戦し続けておられます。

常に何かに挑戦し続けている藤原さん。
「大学生だからできること」を探し、全力で大学4年間を走り抜けていく様子が想像できました。
挑戦することに恐怖を感じている人も、そうでない人も、「今だからできること」、「今しかできないこと」を探して、とりあえず挑戦してみませんか?大抵どうにかなります。

藤原さまが代表取締役社長を務める「株式会社SHUMICOLOR」の詳細は
こちらからご覧いただけます。

藤原さまが運営されいているキッチンカー「喫茶アキコマ」の詳細は
こちらからご覧いただけます。
Instagram @kissa_akikoma

藤原さまの個人facebookは
こちらからご覧いただけます。

アイシングクッキーのオーダーメイド事業のチラシ

この記事を書いた人
立命館大学食マネジメント学部 3回生 中山澪

滋賀県生まれ、滋賀県育ちの生粋のおうみっ子。南草津に住んで約15年。下宿生の友人のお困りごとは、大体私と私の家族で解決してきました。
日々ドラマと食べることを楽しみに生きています。
地連Instagram中の人、第4号。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?