見出し画像

【質問】こどもがいじわるをした時どうする?



今日はInstagramでいただいた質問をピックアップしてお話していこうと思います。

【質問】
子供が意地悪をしてしまっていたらどう子供に愉しますか。
是非教えていただきたいです。
Aさん


私も娘が5歳の娘が1人いるので、娘が意地悪してたらどうするかなっていうのを考えてみました。

・子供が何歳か
・その場にいるのか又は後で聞いた話なのか

で変わってくるかなと。

何が意地悪かっていうところも人それぞれだとは思うんですけが、私が感じる意地悪だなっていうことを、もしまず目の前で娘がしているとしたら、まずはよく観察するかなと思います。意地悪と思われる行動を切り取っていうのではなくて、その相手との関係性、その前後 に起こってたこととか、会話、色々あると思うので、まずすぐ止めたりはしないようにしてます。もちろんそれが度を超えてたらもちろんすぐ止めます!

なにかを貸してってお友達に言われた時に、やだ!みたいなことってよくあるじゃないですか。
これは子供が小さい場合のよくあることだと思うんですけが、そこに積極的に介入はしないかなっていうのがあるんですよね。度を越えたものだったらすぐ止めるけど、意地悪だなって思うようなものでもちょっと様子見るかなっていうのはあります。で、後で話すかな。何が正しい間違いじゃなく、私はこう感じたけど?と話すかなと思います。
いろんな視点から自分を見れるきっかけを投げるという感じです。

その場にいなくて誰かから聞いた場合、
実際その場にいないからわかんないんですよね。でもそれも聞くかな。その前後何があったのかとかね。その時のその相手との関係性とや空気感とかね、その場の空気みたいなものも関係してくるだろうし。なので基本的には「わからない」スタンスではいるだろうと思います。そこで意地悪をしたとしても、やっぱりそこまで私は 管理できないし、管理する必要もないかなと思ってます。人生で 私ができることってそんなに多くないなと思っているし、やっぱりそこまで母親 とはいえ背負えないなっていうのもあります。

中学生の頃にいじめられたことがあったのですが、その時親に介入してほしかったのかっていうと、それもまた違うかなとは思って。そして、もしかしたら気づかないうちに誰かを傷つけたこともあったと思うんですよね。
この質問を考えていくと結局親と子の関係っていうことになっていくんですよね。私の考えは、やっぱり親であっても 別の存在、別の人間、それぞれが個であるっていう風に考えてます。

例えばまだうちの娘だったら5歳なので、社会的にまだまだ守ってあげる存在ではあるんですけど、 かと言ってすべて私が 道しるべを作ってみたいなのも、ちょっと違うと思うので見守ります。

【今の考え】
・いい悪いでジャッジせず、「私はこう感じたけどどう?」と、新しい視点を作れる話し方をする。
・子供も別の個人、後悔したり失敗したりする権利があるので口出ししたいところをグッと堪える


何かの参考になれば嬉しいです。

※この文章はPodcastをテキスト化したものになります。

Podcast「URIM RADIO〜自分の人生・からだの主人になる」

#166【質問】こどもがいじわるしてる時、どうする?


ナカタ リツコ

平日毎朝6:15〜「聴くだけヨガ」を配信する有料オンラインコミュニティwell-being lab.URIM運営。パーソナルトレーナー。

自然大好き。夫と5歳の娘と3人暮らし。
Instagram https://instagram.com/ritsukonakata

Podcast「URIM RADIO〜自分の人生・からだの主人になる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?