見出し画像

1歳ブルーと断乳・卒乳について

子どもが1歳になると、「そろそろ断乳を。」と焦る気持ちになる方が多いです。

でも、本当に1歳になったら断乳しなければいけないんでしょうか?

断乳の相談に来た1歳児のママと助産師りつこの会話形式で断乳を学びましょう♫

ママ「赤ちゃんが1歳になり、いよいよ断乳を考えるようになりました。ママ友は『卒乳がイイよ。断乳はかわいそうだよ。』と言うのですがそうなんでしょうか?息子はおっぱいが大好きなんですが、どうやってやめていけばいいでしょうか?」

助産師「1歳になり断乳を考え始めたんですね!まずは今までの母乳育児お疲れ様です(^ ^)。1歳ちょうどだと・・・・・おっぱいが大好きすぎて新生児なみに欲しがったりしていませんか?」

ママ「そうなんです!昼間も、ちょっと私が座ると膝に乗って服をめくろうとするんです。離乳食を食べる量も減った気がして、このままではいけないと思うんですが・・・・・。」

助産師「1歳前後は、ちょっとブルーになる時期なんですよ!ママから離れなくなるとか、離乳食の食べムラが激しくなったり授乳回数が増えたりするんです。

でも、これは成長しているからこそなんですよ。」

画像1

ママ「成長しているから? 」

助産師「そうなんです。

1歳2〜3ヶ月になる頃には ”万能感” と言う感覚が育ってくるんです。

なんでもできる!私ってすごい!みたいな感覚です。

身体も脳も育って来てるんです。

特に掴まり立ちや伝い歩きが始まって、今までとは違う感覚になっていくんでしょうね。

そんな時はとっても不安になるみたいです。急な成長に心がついていかないんでしょうね。」

ママ「はあ、なんとなくおっしゃることは分かります。最近は色々なものへの興味もすごくて、何にでも手を出すんですよ。」

助産師「だからこそ、ママの近くで安心感を感じたいんでしょうね。赤ちゃんにとって、授乳は一番安心できる時間ですからね(^ ^)」

ママ「ということは?断乳はどうすればいいでしょうか?」

助産師「もし、1歳だから・・とか離乳食を食べないから・・という理由で断乳を考えているのなら、まだ急がなくても大丈夫ですよ。」

助産師「1歳2〜3ヶ月になると、自然に食べる量も増えてきます。しっかり歩けるようになり昼間の活動量も増えるので断乳しやすいですよ。」

助産師「今は不安な時期ですので、しっかりスキンシップをとって安心させてあげるのがいいですね。」

ママ「わかりました!1歳になったらやめなきゃいけないと思い込んでいました。離乳食を食べないのも、おっぱいばかり欲しがるのもなんとかしないといけないと思っていて・・・・でも、今はそういう時期なんですね。安心しました。しっかり甘えさせて少し落ち着いたら断乳します!」

今回は断乳せずに、もう少し授乳を続ける事になりました。

「次の妊娠の準備をしたいので。」「離乳食を食べて欲しいから。」と断乳を選ぶ場合もあります。

どちらの選択でも、ママが選んだ選択がベストです。

「本当はどうしたい?」とまずは自分に問いかけてみましょう。

母乳育児はとっても簡単で、赤ちゃんと過ごす時間は楽しい時間です♡ ママと赤ちゃんの幸せが世界平和につながると信じて活動しています!