見出し画像

褒める事の効果~褒め活スクールを通して~2週目

褒められることで人生が決まることがある

おはようございます
こんにちは
こんばんは
りつこです!

先週はこの様な記事をあげました。


今週は2週目。私に起こった目まぐるしい変化。
メンタルも、体も、そして人生の目標までも決まったお話し。

それでは、いってみよー!

1.2週目はなにしたの?

通常のグループラインのほかに、部活動が始動しました。
私は愛され部 副部長。

グループ内は、愛で満たされ賑わうところになってほしい という気持ちがありました。
全体的に相手のコメントにリプを返すことをしてみました。
やはり大事にしたのは『軽いエネルギーで返すこと』
部活動においては、本当に軽い返し方をしていました。(某アイドルのように)以下私のライン返信です。

画像1



画像2

普段の私からは考えられないくらいチャラいです笑
小さな変化でもほめて褒めて褒めまくる。ときには甘えてみる。
すると、会話が盛んになり賑わうようになっていきました。

Twitterも同様に積極的に声をかけていきました。

自分の活動によって相手が変わっていくこと、どうしたらいいのか無意識で判断できる部分があることを自覚していきます。

2.私の変化~外見~

・唇に厚みが出た(とくに下唇)
・目は変わらずパッチリ
・涙袋はうっすら(笑った時にはクッキリ)
・体温は36℃キープ
・笑顔でいることが増えた

自分の変化に疎い私ですが、この数々の変化には驚きました。
とくに体温です。平熱35℃前半の私にとって、未知の世界です。
ここ一週間の平均は36.4℃…!生まれて初めての体温。
記録更新中です。

3.私の変化~内面~

・素直にありがとうがスルスル出てくる
・相手に自然と褒め言葉を添えられる
・気を許した友だちに甘えることができる
・感受性が豊かになった

#褒め活  を行っているので、ありがとうや褒め言葉が添えられるようになるのは予想できました。上司に仕事を頼まれた時も、「頼られてうれしいです♥」と伝え、相手も負担なく仕事を預けられるようにしました。

私が一番びっくりしたのは感受性が豊かになったところ。


私の趣味は観劇です。感動する所も、悲しい所もあります。
ですが、まわりが泣いているのにわたしは泣けない。
泣きたい気持ちはわかる、でも泣くことはできないことが多かった。

6月6日、配信という形で舞台に触れる機会がありました。
そこでは思いが溢れすぎて涙が止まらない事態に。 

これには、自分が一番びっくりでした。
久しぶりの観劇というのもありますが、
自分の心が満たされた事で、感情を発することができるようになったのだと思います。

💛Break time💛

ここで私に起こった1週間のミラクルをお伝えします。

・リプトン企画当選
・あまきけいきさん企画当選
・フレンチでのサービス
・カヌレ事件

企画にあたったことのない私が連続で2つも企画に当選!!

・フレンチのサービス
・テイクアウトメニューの盛り合わせを特別に作ってもらえた(普通はない)
・おまけにラザニアを付けてくれた(翌日のランチメニューになるものだった一部。)

・カヌレ事件
販売時間前にカヌレを買いに行ってしまったわたし。(営業時間とカヌレ販売時間にずれがありました。)ですが、特別に売ってもらえまえたのです。いつも嬉しいコメントをくれるからと。

フレンチでのことも、カヌレの事も#褒め活スクール で学んだことを活かし、DMをしていた結果であるとおもいます。

・具体的に
・文章の時は少々オーバー気味に

この2つを意識してやり取りをしていました。
それにしてもこの4つが1週間のうちにおこるとは。。。
褒めることによる引き寄せの力を感じています。

4.私が今後したいことが定まった

#褒め活  をしたことで見えてきたことがありました。

昔から話を聞くことが好きでした。聞くだけの時もあるし、アドバイスをすることもありました。
その根底には
・困っている人の支援がしたい・誰かの癒しになりたい
という気持ちが強くあります。
また、好奇心旺盛であれこれ気になったものに手を出して学んでいくタイプでした。

今回のスクールを通じて
・寄り添うことが得意
・褒めることで相手の気持ちを軽くすることができる
ということに気づきました。

ここから見えてきたのは
褒めること、相手の存在を受け入れることによって
相手の心のなかに『安らげる場』をつくれる

褒めの女神さまを目指したい
という私の本当の願いでした。

これが大もとだから
・誰かを癒したい
・困っている人を助けたい
・そのために勉強しないといけない
といろんなものに必死だったのだと思います。

5.わたしがはじめたこと

ありがたいことに
・褒め上手
・褒めの天才
・幸せと褒め言葉のオアシス
などの褒め言葉をいただいています。

これを活かして、スクール内に個別保健室を作りました。
相手の希望に合わせてやり取りをしています。
相談でもいいし、ただ遊びに来るだけでもいい。
ここに来ることで、心が安らげばなと思っています。

スピリチュアルなことができない私だから出来ることがある
これが今の私の強みです。
一緒に悩んで一緒にゴールを見つけていく、そんな保健室に出来たらと思っています。

*次回予告
いよいよ3週目。
どんな変化があるのか、さっぱりわかりません!!笑
でも書きます!!待っててくれたらうれしいな💛


では、あでゅー💗💗

りつこ☺️






よろしければサポートをお願いします❤️ 体験レポートの費用にしていただきます!