自分のSLE③

今回からは診断がついて、入院して治療を始めたところからです。

私が入院した病棟は、持病に糖尿病を持つ方が病気の管理・コントロールを練習するような管理入院の方が多いところでした。
病室は4人部屋、自分が入院した日は満室でしたが、途中には4人部屋に1人になってしまうみたいなこともありました。(いびき酷い人いたTT)

治療はステロイドパルス(点滴でステロイドを大量に投与すること)から始まりました。ステロイド自体、「諸刃の剣」、「寿命の前借」みたいなところがあるのであまり良い印象はないんですが、致し方ありません。
副作用も多い薬です。
代表的なのが、「満月用顔貌(フェイスムーン)」です。もともとぽっちゃり体形なものですから、そんなに気にならないだろうと考えていましたが、やっぱり出ました。顔パンパン。入院中、人と話したりして顔の筋肉を使うこともないので、フェイスムーンも加わって輪郭変わった気がしました。パルス中は、他に、多汗、口の中が苦くなるが副作用として出ました。
ただ、治療の効果はすぐに出ました。尿の色がきれいになりました。尿の色がきれいという言葉はちょっと変な感じがしますが 笑。血尿とたんぱく尿が出ていたので、治療する前の尿は、きったない黒ビールみたいでした。それが、パルスをしただけで、きれいな尿になりました。
肌もきれいになりました。毛穴が炎症を起こして黒ずんでいたのに、毛穴が見えなくなるほどきれいになりました。肌が何トーンか明るく白くなったような気がしました。

入院中は時間がありあまって仕方ありませんでした。治療は始めの2日間の点滴が終われば、あとは食事後の内服のみ。
やることがない。
スマホ、テレビ、パズル誌、漫画、院内をうろついてみたり。
お見舞いで訪ねてくれる人があるとすごくうれしかったです。


入院中に身についた習慣でよかったことは、スケジュール帳をつけるようになったことです。
スケジュール帳を買って、使い始めても1ヶ月続かないことが多かったのに、時間が有り余ってたこともあってなんでも記録するようになりました。


入院中にあった症状
微熱 たまに頭痛