見出し画像

神戸のお嬢さんに会いたい

「今年やりたいこと」に神戸王子動物園のパンダ タンタン に会いに行くというのがあります。

パンダが好きです。ノートのすみや、名前のよこにパンダの絵を描くのが定番化したころ、あ~私パンダ好きなんだと気づきました。かわいいよね、パンダ。

高校の卒業祝いにアドベンチャーワールドのパンダに会いに行きました。職場の親睦旅行でわがままに付き合ってもらって神戸王子動物園のパンダに会いに行きました。友達と夏休みの旅行にアドベンチャーワールドにパンダを見に行きました。友達や家族から、プレゼントされるものになにかしらパンダがついていました。

タンタンは、神戸王子動物園にいる女の子のパンダです。だいぶんお歳を召されていますが、丸っこいフォルムがなんとも愛らしいパンダです。タンタンのドキュメンタリー番組をやっていたのですが、飼育員さんと健康管理のために訓練をがんばっていたり、愛嬌ふりまいたり、とっても魅力的なパンダです。

パンダは中国との友好の証、いつか中国に帰ってしまいます。

タンタンも中国に帰ってしまう予定になっていましたが、コロナで延期になり、タンタンは今も神戸王子動物園にいます。

最近は年齢の影響か、体の不調が見受けられるそうな。ちょっと心配ですね。

中国に帰ってしまう前にもう1度お目にかかりたい!と思ってたところを、タンタンはコロナで予定変更、わたしは身動きがとりずらい状況になってしまいました。会いたいときに行っとかなきゃいけませんでした。


9月16日はタンタンのお誕生日だそうです。

タンタンお誕生日おめでとう!おいしいものを食べて、ゆっくりすごしてほしいよ。会いに行けたときは、かわいいお顔を見せてください。


#パンダ #タンタン #旦旦