見出し画像

◆LHTRPG◆(備忘録)所持PCたちについてまとめたページ


(最終更新:20240301/「万能召喚・一華」についての情報を追記、立ち絵一覧表を追加)


◆この文章について◆


 備忘録もかね、弊PCたちの大災害周辺の出来事、およびその後の活動について、キャラクターシートや設定を軽くまとめてみたものです。
 思い出したようにちまちま更新しています。矛盾点や今後変更する箇所が発生する可能性もおおいにありますので、参考までにどうぞ。
 なお、目次で各PCまで飛ぶこともできます。







20240229現在の弊PCたち
(※素材提供:はいげたさん)



◆戦士職◆


蘇鉄(守護戦士)/碌(武士)/駒草、篠笛(武闘家)



“狼守護” 蘇鉄(そてつ)

 蘇鉄:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :狼牙族
 サブ職業 :騎士
 所属ギルド:<ハングオーバー>(脱退済)→準備中
 プレイヤー:草壁 哲(くさかべ・てつ)/男性

「イエーイ!俺らの勝利!」
「夢は世界一のレイダーになることだっ」

◇基本情報
 要領がよく、まっすぐで明るい青年。ゲーム歴も5年と長めで熱量も高いものの、技術や周囲への連携はまだまだ未熟な部分が多い。前線に出て皆を守ることに喜びを感じるタイプ。
 PLは文系の男子大学4年生。はやばやと就職先を決めたため、それまでだらだらとプレイしていたエルダーテイルに心機一転傾倒していた。

◇大災害前後の様子
 盗剣士・レンとともに大災害に遭遇(Lv90)。混乱の中、ひとまずとおもい身を寄せたギルド<ハングオーバー>(=ひっかけすぎ)に世話になるも、自身の力不足とレイダーになる夢、そして現状からの脱却を心に決め、独り立ちする。その隣にはレンの姿もあるとかないとか。

◇参加シナリオ:
 CR1『下水遺跡にのたくる影』




“船医武士” 碌(ろく)

 碌:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :ヒューマン
 サブ職業 :医者・学者
 所属ギルド:なし→<勇魚海賊団>
 プレイヤー:紅月 久澄(こうづき・くすみ)/男性

「私は、碌。“碌で無し”のロク、ですよ」
「ええ、そちらは頼みました。…頼りにしてますよ、日向?」

◇基本情報
 いつも穏やかな微笑みを浮かべている、ひどい猫背とひどい酒浸り癖が特徴的な細身の青年。誰かとの行動時は、後ろに控え仲間の願いを叶えるスタンスを取りがち。他人に尽力することで自身の価値を保っているところがある。
 プレイヤーは30代後半の男性教師。専門は物理。186cmと高身長だが猫背で細身のため威圧感はまったくない。
 ゲーム時代、楽器吟遊“ろくでなし”として『Bar pertica(ペルチカ)』という名のバーの店主をしたり野良レイドに明け暮れつつ旅していた時期がある。黒い大きな帽子が特徴的なこの吟遊詩人は店もろともデータを抹消している為、現存していない。
 誕生日:6月11日(ふたご座)

◇大災害前後の様子
 ドワーフ森呪遣い・日向とともに遭遇(Lv90)。暗殺者・吟作の店に一時的に身を寄せる。その際、身を寄せさせてもらった礼として、失われた酒の味の手がかりを求めウォーヌマを抑えつつ、新たな味の世界を切り拓くのに尽力した。情勢が落ち着いた後も、成り行きで海賊になったり、セルデシア各地を妖精の輪に飛び込みつつ放浪したり、セルデシアをほっつき歩いていている。
 儚げに微笑みながら世界中を放浪し、高難易度の野良パーティや野良レイドへむやみやたらと参戦するところがある。その姿には、どこか自暴自棄が混ざるものの、友人から渡された組紐や、所属船のドックタグ、竜の哭く声響く藍色に煌めく刀──それらに込められた想い出が、彼のこころをつなぎとめているのかもしれない。

◇所持アイテム:
『藍刀・鱗一閃(あいとう・うろこいっせん)』
〈藍竜の尖角〉を素材に作られた両手刀。鱗模様のあしらわれた鞘と、光に当たると藍色に輝く刀身が特徴。敵への反撃を行う際、まるで竜の咆哮のような共鳴音がするという。 とある旅の想い出の結晶でもあるこの刀を、碌は肌身離さず愛用している。
(効果)ネームドアイテム「大業物・闇鵺」相当品。

『調帯白鰐』[補助装備]
 腹ペコな白鰐の素材でできたベルト。装備者の運気を食べ続ける。はちきれるほど運気を食べつくした時、装備者へ幸運を吐き出すであろう。
(効果)〔常時〕判定で1の出目が出たとき[暴食]タグを1つ得る。〔[暴食]タグが7つ以上〕判定時[暴食]タグすべてを取り除きダイス1つの出目を変更することができる。

◇参加シナリオ:
CP『勇魚海賊団』1~7話 【継続中】
(CR3『結成!勇魚海賊団』&CR4『出航!勇魚海賊団』&CR5『帰らずの島』&CR6『頂の向こうへ』&CR7『楽園』&CR8『冷たい玉座の帝王』&CR9『天の島/楽園』)
 CR6『濃霧に踊る巨影』
 CR7『月夜に奏でる刃の調べ』
 CR1『食事道』
 CR6『運河を登ったその先に…』


◆エピソード:
・船医武士と白兵森呪の交流を書いてしまったSS『カゲヒナタ』
 『カゲヒナタ』/碌と日向|まーさん@ログホラTRPG|note

・船医武士と狐森呪との深い縁の前日譚が語られるSS(前編)『デイブレイク』
 『デイブレイク』/ろくでなしと海猫|まーさん@ログホラTRPG|note
・船医武士と狐森呪との深い縁の前日譚が語られるSS(後編)『ナイトバード』
 『ナイトバード』/ろくでなしと海猫(後編)|まーさん@ログホラTRPG (note.com)

・船医武士が白兵森呪の手を取る夜を描いたSS『とある酒場での会話』
 くるっぷ (crepu.net)
・船医武士が同卓中の仲間に言葉に打ち抜かれたSS『ともしびのかけら』
 くるっぷ | なんでも創作系SNS (crepu.net)

・船医武士のもととなったひとの話を含むエッセイのようなもの『黒傘』
 黒傘|流氷ひまわり (note.com)




“カバー武闘” 駒草(こまくさ)

 駒草:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :猫人族
 サブ職業 :武挟
 所属ギルド:<パッチワーク>
 プレイヤー:牧野 桐(まきの・きり)/女性

「私、運がない方だと思ってたけど…このギルドに出会えたことで、全部チャラになったの」
「任務遂行のためには、私が盾になるのが一番早いわ…わかってくれる?」

◇基本情報
 面倒見のいい、大人で仕事人のおねえさんな黒猫猫人族。ギルマスの見事な回避にひかれて入った、何かと濃いメンバーが揃う所属ギルド・<パッチワーク>のことを、頭が痛い思いをしつつ大切に思っている様子。
 ギルドマスターの縫を尊敬しているが、うまく口には出せないらしい。
 プレイヤーは30代前半の公務員女性。

◇大災害前後の様子
 情報なし。

◇参加シナリオ:
 なし




“追撃武闘” 篠笛(しのぶえ)

 篠笛:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :狼牙族
 サブ職業 :宝珠技師
 所属ギルド:<passacaglia>
 プレイヤー:満月 詩暢(まんげつ・しのぶ)/女性

「いいね、いまのフレーズの吹き方。もう一回やってみようか」
「音楽も戦闘も一緒。華麗に、美しく、流れるようにいけばいい」
「わたしの演奏<ついげき>、だっぷり堪能してもらうわね。《タイガーエコーフィスト》!」
「ちょ、ちょ、ちょっと!もう一戦やろ、もう一戦!あと一回だけでいいから~~!」

◇基本情報
 楽団ギルド〈passacaglia〉のフルート/ピッコロ担当。黒色の木製フルートは想い出の品。ピッコロは吹く機会はあまりないが、やることになればとことんやり込みとことん仕上げる職人肌。
 最高音域を担当する責任感と重圧を楽しむ度胸を併せ持つ、演奏時では頼れる存在。プロではないものの練習を欠かさないため楽器の腕前は高い。
 すらりとしたスタイルと背の高さ、すっきりと伸びた背筋が、凛としたたたずまいを醸し出だす美人。真剣な時はただでさえキツイつり目がさらにきつくなり、鋭く睨まれれば萎縮する人も多い。
 ただ、ひとたび口をひらけば、かなりざっくばらんで親しみやすい性格に拍子抜けするかもしれない。仲良くなった人からはよく見かけ倒しだよねと言われる。
 エルダーテイル歴は長め。戦場を駆け回り電撃の拳を打つ。大技時にばら撒く追撃のマーカーが音符の形をしているのが当人のお気に入り。大災害後は奏者の命である指を守るため、攻撃を拳の代わりに蹴りで行えないか研究している。
 根っからのゲーマーでゲームが好きだが職場では秘密にしている。楽団の仲間にも秘密にしているつもり…らしいが、周囲にはバレバレ。また、負けず嫌い。特にゲームで勝負に負けると再戦を申し込み続けるので周囲に呆れられることもしばしばだとか。

◇大災害前後の様子
 情報なし。

◇参加シナリオ:
 なし





◆回復職◆


紅虎(施療神官)/海猫、日向(森呪遣い)/竜胆(神祇官)



“白衣施療” 紅虎(べにとら)

 紅虎:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート
 
 種族  :ヒューマン
 サブ職業:祈り手
 所属ギルド:なし
 プレイヤー:在虎 誠登(ありとら・まこと)/女性

「あーもう、オレが回復してやるからさー、さっさと倒しちまってこいよー!」
盗剣士アタッカーだったらいいなーっておもうこと、けっこうあるけど。まー、どーしようもないけどさー」


◇基本情報
 ボーイッシュで男勝りな女の子。小柄で低身長。格好があまりに身軽なのでよく武器攻撃職に間違われる。メインアカウントは盗剣士だったものの、サブアカウントである施療神官のレベル上げ中に大災害に巻き込まれている。
 PLは小学校6年生の女児。幼さもあってか言いたいことはずけずけ言う性格。ゆえに単純だが、説明はきちんと聞くし飲み込みも早い。

◇大災害前後の様子
 情報なし。

◇所持アイテム:
『龍虎牙DX(りゅうこきばでらっくす)』
 ヒーロー戦隊とのコラボアイテム。装備する武器の姿をヒーローが持つ大剣に変える。変身ものに強い憧れがある彼女はよくごっこ遊びに利用していた。大災害後は剣を振る気分だけでもと、杖や魔石の姿だけを変更したこの大剣から回復魔法を飛ばしている。

◇参加シナリオ:
 CR1『白いしっぽの守り神』




“白兵森呪” 日向(ひなた)

 日向:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :ドワーフ
 サブ職業 :配達屋・鍛冶屋・組紐職人
 所属ギルド:なし
 プレイヤー:日向 巧(ひゅうが・たくみ) /男性

「『成功率』?…そんなん知るか。当たるときゃ当たる、それだけさ!へへっ、ワクワクするねぇ!」
「行こうぜ、クロ!兄貴!俺に言わせりゃ『人生、日々想い出づくり』なんだからさ!」

◇基本情報
 屈強な体格に屈託のない笑顔が印象的な壮年の大男(192cm)。明るくおおらかで仲間想い、なにかと大雑把。色々なものに興味を持ち首を突っ込みたのしむことが好き。プレイヤーは40代半ばのおっさん。ゲーム時代からの友人である船医武士・碌のことを『兄貴』と呼び慕っている。
 ギルドタグなしギルド<根無し草>の頭領担当。
 <方術召喚:グレイウルフ>で召喚する毛並みのやたら黒い狼がお気に入りで、クロと名付けて配達以外でも呼び出しわんこ扱いしてかわいがっている。
 誕生日:7月29日(しし座)

◇大災害前後の様子
 ゲーム時代からの友人である武士・碌とともに大災害に遭遇(Lv68)。彼と合流後、同じく共通の友人である法儀暗殺者・吟作の店へ一時的に身を寄せる。大災害直後の混乱の中で、吟作の酒造りや碌の放浪に協力しつつ、本職の配達屋稼業や積極的なクエスト受領を通して、ひとりでも多くの人に手を貸していた。 
 趣味の組紐づくりにも精を出しており、鮮やかな色づかいと肌理細やかさで “新進気鋭の細工師” と好評。彼が感情込めて組みあげた組紐は精神攻撃に対する護りの反応をみせるようだが、本人曰く、ちからを込めている自覚はまったくないらしい。

◇参加シナリオ:
 CR3『時計仕掛けの摩天楼』
 CR5『ザフンの帰還』
 CR3『天駆ケル狐ハ何想フ』
 CR4『黎明の羽(フルレイドセッション)』
 CR8『参上!害悪モグラの総大将!』
 CR8『カララの剣戟祭』
 CR1『千客万来!究極ふかふか肉まん』
 CR6『魔法学院の七不思議』
 CR1『人食い鬼の潜む鬼』

◆エピソード:
・白兵森呪と船医武士の友情のはじまりと、大災害後の交流を描いてしまったSS『カゲヒナタ』
 『カゲヒナタ』/碌と日向|まーさん@ログホラTRPG|note

・白兵森呪の大災害直後のトラブルの話を書いてしまったSS『時越えて結ぶもの』
 くるっぷ (crepu.net)




“狐森呪” 海猫(うみねこ)

 海猫:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :狐尾族
 サブ職業 :探検家
 所属ギルド:<アマヤドリ>(ギルドマスター)
 プレイヤー:雨宮 ましろ(あまみや・ましろ) /女性

「はぁぁん??下手なこと言ったら、アンタたち全員アタシの猛嵐《コールストーム》で吹き飛ばしてやるからネ!!」
「どれだけ雨が降ろうとも、止まない雨なんて無いのサ」

◇基本情報
 独特口調が特徴的、多少口が悪く突き放した物言いが多いが、ことばがうまく出ないだけで根は真面目な女性。なんだかんだでおしゃべりは好き。旅好きが高じて、探検家として大地人の町を調査したり、新たなイベントを探し回る日々を過ごしている。未知のモノに目がなく、見つければまっしぐらに向かう猪突猛進型。
 プレイヤーは20代後半、社会人5年目のOL。自身の憧れを詰め込んだ海猫を演じることでストレスを発散しつつ、ありたい姿になろうと日々努力していた。

◇大災害前後の様子
 自身がギルドマスターをつとめる<アマヤドリ>のギルドメンバーとアップデートのカウントダウンをしていたところ、大災害に遭遇(Lv87)。雨の中ギルドメンバーを勧誘するところから活動開始。弱小ギルドならではの結束力をみせたのか、上手いこと軌道に載せた模様。
 ギルドメンバーでまるごと南の島に飛ばされたり、ギルド一同閉じ込められたり、未知の世界へ飛ばされたり、東の果ての島に向かってみたり…と、なにかと活動しまくっているが、それは探検家だからというだけでなく、かつて恩を受けた探し人を見つける為という、周囲には秘めた目的がある。
 大災害から1年以上経ったのち参加したとある旅を経て、探し人に対しての想いを、それまでの淡い期待を確固たる決意へと変化させている。

◇所持アイテム:
『小さな小芥子(ちいさなこけし)』
とある南の島の冒険中に手に入れた古ぼけたこけし人形。2個一組で、そろえて飾ると水難が遠ざかるという。ギルド<アマヤドリ>のメイン部屋に大切に飾られており、海猫は時折これらを籐の椅子に腰かけながら優しい目で眺めている

◇参加シナリオ:
CP『東の果てに陽が昇る』1~3話【完結】
(CR4『荒廃の地は熱を帯びて』&CR5『彼の地は《底都ヒラニプラ》』&CR6『TOKYO STARBIRTH』)
 CR6『海神の遺産』
 CR6『対決!闇の王子』
 CR5『廃都の記憶』
 CR4『それでもお前が愛おしい』
 CR7『神代のおもちゃ箱』
 CR3『トヨタ七日間生存日誌』@DPS

◆エピソード:
・狐森呪とそのギルドの大災害直後の物語を書いてしまったSS『アマヤドリ』
『アマヤドリ』/CR6海猫|まーさん@ログホラTRPG|note

・狐森呪とその探し人についての、大災害以前の様子を描いてしまったSS『デイブレイク』
『デイブレイク』/ろくでなしと海猫|まーさん@ログホラTRPG|note

・狐森呪とその探し人についての、大災害以前の様子を描いてしまったSSの後編『ナイトバード』
 『ナイトバード』/ろくでなしと海猫(後編)|まーさん@ログホラTRPG (note.com)




“風花神祇” 竜胆(りんどう)

 竜胆:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :法儀族
 サブ職業 :機工師
 所属ギルド:<ロデリック商会>
 プレイヤー:草壁 マチ(くさかべ・まち) /女性

「体も痛まない。細かい文字もはっきり見える。細かい作業もお手の物。ここは便利な世界だねぇ…」
「…アタシの知恵と智謀、舐めないでほしいね」

◇基本情報
 見た目は若い女性だが、中身は70歳手前のおばあちゃん。よく見ればところどころに皺が見えるものの、指摘すれば拳骨やら刀が遠慮なく飛んでくるので、やめといたほうが身のためである。
 サステナー付与・菫と狼守護・蘇鉄の実の祖母。ただし、竜胆側の事情で長い間疎遠だった。蘇鉄の誘いがきっかけでエルダーテイルを始めている。

◇大災害前後の様子
 以前より入院中の病室にて、折角のお祭りごとなんだから…と消灯時間後にPCを起動しこっそりログインしていたところ大災害に遭遇(Lv90)。ロカの書庫塔へ飛ばされる。ロデ研への移動中に自身の身体が自由に動くことに気が付く。状況と情勢を十二分に把握してから、孫に再会したり、お宝探しに行ったり、ロデ研でちまちましたものを作ったりしていた。

◇所持アイテム:
『月明夜を歌う箱(レスポワール・オルゴール)』
 とある山の戦いで聴いた歌を未だ忘れられない竜胆が作った一点物。願うことを恐れない強さと決意とを感じさせる楽曲を、精巧かつ温もり溢れる音で表現している。「手癖で作っちまった贈り物さ」と空を見上げる彼女が渡す相手を公言する事はない。

◇参加シナリオ:
 CR8『花蝶風月』
 CR6『海に映えるは星と月』





◆武器攻撃職◆


吟作(暗殺者)/野分之風(盗剣士)/律香、かなで(吟遊詩人)



“弓暗殺” 吟作(ぎんさく)

 吟作:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :法儀族
 サブ職業 :杜氏
 所属ギルド:なし
 プレイヤー:遠山 吟作(とおやま・ぎんさく) /男性

「資金が底をつく、か。…仕方ない、外で稼ぐか…おれでも稼げる依頼があるといいが……」
「これで理想の味にもっと近づける。…たまの外出も、いいかもしれんな」

◇基本情報
 常識人だが口数は少なめの、小柄な青年。また、冒険者にしては虚弱な体質で疲れやすい。少ない体力を出来る限り酒造りに回したいと思っているため、冒険に出るときは「お金が必要で仕方なく」という場合がほとんど。ただ、義理人情に厚く、心根が熱いため、一度関われば最後までとことん付き合う。PLは日本酒を取り扱う酒屋の次期8代目。疲れやすい体質持ち。
 白兵森呪・日向率いるギルドタグなしギルド<根無し草>の生産・支援担当。比較的安全な依頼に限り、冒険にも参加することもある。

◇大災害前後の様子
 変人窟で開業中の自身の店『八咫烏』にて大災害に遭遇(Lv56)。酒の味が失われてしまったことにいち早く気づき対策を練った。店に身を寄せていた船医武士・碌、およびドワーフ森呪遣い・日向の力を借り復活させた日本酒を販売している。疲れやすい体質があることも重なり、店が軌道に乗ってからはそこまで出歩いてはいない様子。

◇参加シナリオ:
 CR7『龍宮水都は光に満ち満ちて』
 CR1『akibaらーめん豊穣記』(ソロジャーナル)


◆エピソード
・弓暗殺によるラーメンを食べ食レポした記録『akibaらーめん豊穣記』
 『akibaらーめん豊穣記』食事レポート|まーさん@ログホラTRPG (note.com)

・弓暗殺が食レポを作成するに当たった流れがよくわかるソロジャーナル・ログデータ:





“投擲盗剣” 野分之風(のわきのかぜ)

 野分之風:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :エルフ
 サブ職業 :砲撃手
 所属ギルド:なし
 プレイヤー:風花 マチ(かざはな・まち) /女性

「あらあら…ずいぶんと可愛らしいこと。でも、…やるからには、あたくし、負けませんわよ?」
「サツキ以外はすべてモブですのよ!」

◇基本情報
 いつでも自信満々。強気で勝ち気なお姉さん。腰まである長髪と豊胸が目印。ヒールを高く打ち鳴らし、野分の風の如く颯爽とアキバの街を行く。男女構わず、可愛いもの好き。Botである『サツキ-011』を溺愛(+追っかけ)をしている。名称が長く語感が悪いため、「野分(のわき)」「野風(のかぜ)」と呼ばれることが多い。PLは都会に憧れた末に就職に乗じて上京してからもう長い女性。

◇大災害前後の様子
 情報なし

◇所持アイテム:
『「サツキ-011」のぬいぐるみ』
愛してやまないBot・サツキの人形。最高級の布と最高級の糸と針を用意し腕の良い暗殺裁縫師に作らせた。製作級のぬいぐるみとしては最高峰で手触り抜群、ほどよくデフォルメされた姿がとても愛くるしい。

◇参加シナリオ:
 CR4『ルンデルハウスの弟子』
 CR2『開催!第一回ヤマトダービー(3着)』




“白兵吟遊” 律香(りつか)

 律香:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :ヒューマン
 サブ職業 :楽器職人
 所属ギルド:<パッチワーク>
 プレイヤー:真月 律香(まつき・りつか) /女性

「ひとりじゃ出来ないことだらけだけど…わたしだって攻撃職のはしくれ!できることを、できるだけやりますっ」
「たたたたーんたーんたーんたったたー!勝利ですねっ!」

◇基本情報
 引っ込み思案でやや心配性、若干人見知りだがやさしく他人想い。ゲーム時代にあまりの戦闘曲の良さに思わず採譜をはじめるほどのゲーム音楽好き。PLは20代後半の女性。学生時代に中高大と吹奏楽部に所属。社会人になったころに演奏活動からは一度離れている。演奏者としての腕はそこそこ。
 エルダーテイル楽曲オンリー演奏会の開催を密かに目論んでいる。

◇大災害前後の様子
 みずからの歓迎会として開催されたギルド主催の歓迎会にて、ヒロサキの桜の樹の下で大災害に遭遇(Lv51)。アキバに戻るためにギルドメンバーとともに協力してヤマト横断を余儀なくされることとなる。
 馬上から華麗に馬を操る妖術師・華音に頼み、馬術の心得を教えてもらったため乗馬可能。愛馬の名前は“カンタービレ”。
 なぜかなにかとカレーに縁が出来る。“カレー騎士団”というパーティを組んだりカレーアイドルの手ほどきを受けたりカレーまんの売り子をしていたりするが、料理人の経験はない。
 ギルドとギルドメンバーのことをなによりも大切にしており、その想いは『セルデシアでの一番の想い出』として心の奥底でひかり輝き続けている。
 また、エルダーテイルの楽曲を演奏するという演奏団体<passacaglia>の話を聞きつけるやいなや、思わずお手伝いを申し出たらしい。

◇所持アイテム:
『小さな宝石のイヤーカフ』
 大災害後『試作品を作ってみた』というギルマスへ熱烈な要望をして譲り受けた、銀のイヤーカフ。シンプルながら、どんな装いにも似合うデザインが光る。冒険に出る際は、無事に帰れるよう願いを込めて片耳分をギルドの自室に置き、もう片方を常に身に着けている。

◇参加シナリオ:
 CR1『桜の樹の下で』
 CR2『ジャガイモの騎士団』
 CR3『あにまるちぇいす!』
 CR5『水神の眠る宝』
 CR10『陽光の塔』
 CR5『星の幻奏』
 CR3『秋の収穫祭スペシャルイベント(Team1『カレー騎士団』優勝)』
 CR1『千客万来!究極ふかふか肉まん』




“コンミス弓吟遊” かなで

 かなで:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :エルフ
 サブ職業 :配達屋
 所属ギルド:なし
 プレイヤー:的池 つぐみ(まといけ・つぐみ) /女性

「やっぱMMORPGはこうでなくちゃ!」
「うーん、中々やるね!ならこれはどう?《グランドフィナーレ》ー!」

◇基本情報
 ぴょんぴょん跳ねるポニーテールと自信満々な笑みが特徴的な女性。プレイヤーは大学3年生の女子大生。エルダーテイルガチ勢で、レイドにも明け暮れていた。グリフォン持ち。勝ち気で順応は早く、冒険を大いに楽しんでいる。
 白兵森呪・日向率いるギルドタグなしギルド<根無し草>のお手伝いにして武器攻撃担当。

◇大災害前後の様子
 ホームタウンに指定していたススキノにて大災害に遭遇(Lv90)。友人である幻獣召喚・夢瑠璃と合流を目指すが、彼女はキャラクター作成直後のためフレンドリストに登録できず手の打ちようがなかった。デミクァス率いるブリガンティア相手にひとり籠城戦を決め、数人の大地人をかくまうなど激闘を繰り広げていた様子。ススキノの騒動終了後はグリフォン持ちの配達員としてアキバとススキノの間で配達屋の仕事をこなしつつ夢瑠璃を探している。
 この世界はゲームである、という認識が完全に抜けておらず、敵は敵、NPCはNPC、と、ぱきっと分けて考えてしまうところがある。敵と認識したものに対して、事情もそこそこに攻撃してしまうことがほとんど。このあたりを彼女が本当の意味で自覚した時、どう思うのかは──なってみないとわからない、かもしれない。

◇参加シナリオ
 CR3『暴威は満ち潮の如く』





◆魔法攻撃職◆



左から
灯里、夜明(妖術師)/一華、夢瑠璃(召喚術師)/菫、李韻(付与術師)



“妖術師” 夜明(よあけ)

 夜明:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :狐尾族
 サブ職業 :薬師
 所属ギルド:<具沢山激辛クレセント抹茶ラーメン>

「格好いいっすねぇ!」
「力よりパワー!…って、あれ?ちがう?」

◇基本情報
 人と交流することが好きな素直な性格。人付き合いに慣れておらず、失敗するたびに落ち込みはするものの乗り越えようとする努力は忘れない素直な子。
 プレイヤーはとある田舎の大学生。長く受験勉強漬けで思うように遊べなかった反動からなにかしらで大暴れしたいと思い、結果大学入学後に雷主体の超攻撃力型の特技構成した夜明で遊んでいた。

◇大災害前後の様子
 情報なし。

◇参加シナリオ:
 CR1『下水遺跡に潜む影』





“三色妖術” 灯里(あかり)

 灯里:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :ハーフアルヴ
 サブ職業 :復讐者
 所属ギルド:なし
 プレイヤー:佐倉井 紗樹(さくらい・さき) /女性

「わたしは、決してあいつらを許したりしない」
「どうしてわたしの事なんか気にかけるんだ……日向」

◇基本情報
 ゲーム時代は高価なアイテムとの引き換えで請負いのPK狩りをしていたリアル<復讐者>。PK狩りについては、正義だとは全く思っておらず、なんでこんな事をしているんだろうと自責の念を抱いてさえいる。目的の為なら自分を囮にする行動もとるし、自分もろともという方法も躊躇なく使う。
 プレイヤーはかつてPKに合い無残に倒されてしまったことを強く恨んでいる女子高生。ふだんは暗く目を伏せがちで大人しい印象だが、ひとたびPKに出会えば、彼女の合理的かつ非情な方法で攻め立てる。その落差故に、周囲からは何をするかわからない人として懸念され遠巻きにされていた。

◇大災害前後の様子
 ひとり大災害に遭遇(Lv90)後、現実となってしまった世界でPVPを行うことに対して、気持ちの整理がつかず戸惑っていた。
 ひょんなことから出会った白兵森呪・日向の誘いを受け、彼が率いるギルドタグ無しギルド<根無し草>の魔法攻撃担当として冒険に出るようになる。PVPではない“本当の冒険”を重ねるうち、冷静・冷酷で鋭い言い回しも多かった彼女が時々年相応の笑顔を浮かべることもある。その度、照れて周囲に当たり散らす微笑ましい面も増えてきたようだ。

◇参加シナリオ:
 なし





“幻獣召喚” 夢瑠璃(ゆめるり)

 夢瑠璃:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 種族   :法儀族
 サブ職業 :薬師・料理人
 所属ギルド:なし
 プレイヤー:松音 めりあ(まつおと・めりあ) /女性

「皆様、初めまして。わたくし、夢瑠璃と申します」
「へん、こんくらい朝飯前ってことよ、メル」「うん。──ありがと、バトナ」

◇基本情報
 愛称は“メル”。誰にでも礼儀正しく気配りを忘れないが、お嬢様口調や固い表情から、どこか周囲から距離を置く印象を周囲に与えがち。はっきりと感情を表に出すのも苦手。克服したいと思い努力中ではある。
 相棒カーバンクル“バトナ(BATNA)”は、主人とは正反対でおしゃべりで人が好き。お金と儲け話に目がなく、勝手気ままに怪しい話を持ってきてトラブルに巻き込まれる。バトナ関連のトラブル解決に苦労を重ねた夢瑠璃は、バトナにはたびたび口調を崩した素の口ぶりと表情を見せる。
 プレイヤーは21歳女子大学生。かなでとはリアル友人。

◇大災害前後の様子
 慣れないゲームに苦慮して2日目にしてやっとPCを作成した直後のフォルモサ島にて大災害に遭遇(Lv1)。現れた喋るカーバンクルに『オイラのことはBATNAと呼べ』と命じられるなど、当初から散々振り回されていた模様。その後、教官代わりのNPCや、現実世界と勝手が違うセルデシアに大いに困惑しつつチュートリアルをクリア。アキバにたどり着いたころにはもう円卓会議が設立する直前だったとか。

◇参加シナリオ:
(リプレイ卓CP)
 CR2・3『ラグランダ再び(前編/後編)』
 CR4『廃棄児たちの冒険譚』
 CR6『対決!闇の王子』




“万能召喚” 一華(いちか)

 一華:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート
 
 種族   :ハーフアルヴ
 サブ職業 :生還者
 所属ギルド:なし
 プレイヤー:松風 いつ花(まつかぜ・いつか)/女性

「あたしは、バーーンとォ、生き残る!どんなことになっても、絶対に!」
「また<生還者>に戻っちまった……どーしていつもこうなっちゃうんだよーー?!」

◇基本情報
 牡丹一華=アネモネがその名の由来。ありとあらゆる不運が押し寄せるため、何度転職してもサブ職:生還者になってしまうという呪いの持ち主。本人としてはかなり不本意だが、「なんだかんだ危険に巻き込れるものの、なんだかんだで帰ってくる」のは生還者の特徴そのものであり、これ以上なくぴったりなサブ職業である。
 プレイヤーは20歳前半の女性。
 つかえるものは何でも使う、という思想の持主らしく、どんな召喚生物もそれなりに扱える、偏った器用さを持つ。それ故か、特定の召喚生物もおらず、名前などもつけていない。
 足が異常に速い、が、運動が出来るとは限らない。

◇大災害前後の様子
 情報なし

◇参加シナリオ:
 CR1『TSUTAYA TRPG体験会』





“サステナー付与” 菫(すみれ)

 菫:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :エルフ
 サブ職業 :学者・星詠み
 所属ギルド:<ブリガンティア>(脱退済)→ なし
 プレイヤー:草壁 まつり(くさかべ・まつり)/女性

「あっ初めて見るフレーバーテキストはーっけんっ!あたし、ちょっと見にいってきまーす!」
「《エリクシール》・極!みんなを守って!」
「…お待ちしていますと、言われたから。いつか約束を果たせるときが来るまで、あたしは歩き続けるよ」

◇基本情報
 世間ズレがややつよめなものの、ポジティブで素直な性格。常に百科事典を手元に置いており、知らない事柄を見つければ積極的に調べ倒す。知識を利用することはあまり考えていない様子。
 フレーバーテキストをこよなく愛する、いわゆる“フレテキ勢”だが、本人にその自覚はまるでない。未知のフレーバーテキストに突っ込んでいく様をみた周囲が名付けた称号は『フレテキ狂』『突撃魔』だが、本人はそのことを知らない。
 プレイヤーは工学系の大学女子院生。成績はそこそこ。

◇大災害前後の様子
 巨人の戦いを見ようと訪れたススキノ奥地にて、偶然出会った符呪神祇官・乃咲とともに大災害に遭遇(Lv38)。乃咲が所属していたブリガンティアに一時的に身を寄せる。その後いろいろあって脱退、現在はアキバを中心に活動中。
 ススキノ潜伏中だけでなく、大災害以前からとある大地人に懇意にしており、また幾度も助けられたことから、大地人と冒険者の橋渡しになりたいと心の奥で願っている。が、それよりもなによりも目の前のフレーバーテキストに飛びついてしまうのはもはや直すことのできない習性である。

◇所持アイテム:
『いしづきのバックパック』
 とある旅路で突然変異を経て生まれた、見た目はごく普通の鞄。持ち主が行動をするたびシイタケが鞄から生える(増える)効果を持つ。将来指数関数的にシイタケが増加する可能性も示唆されるが、所持者は「いつでもシイタケが採れるねー」と、全く気にしていない

◇参加シナリオ:
CP『ブリガンティアとの決別』1~3話【完結】
(CR3『ギルド』&CR4『猫人族と少女』CR5&『ブリガンティアとの決別』)
CP『恋のレシピはイーアルサンスー』1~3話【完結】
(CR5『恋する満漢全席』・CR6『その美しさは誰がために』・CR7『たった一つの煌めき』)
 CR5『逢魔が刻』
 CR6『夜飼う鳥のセレナーデ』
 CR15『下水遺跡再び』


◆エピソード:
・サステナー付与のある華麗な一日を描いてしまったSS『菫の研究』
 くるっぷ (crepu.net)





“幻影付与” 李韻(りいん)

 李韻:ログ・ホライズンTRPG 冒険窓口 キャラクターシート (lhrpg.com)
 
 種族   :狐尾族
 サブ職業 :刻印呪師
 所属ギルド:なし

「私は李韻。リィ、で、構わないわ」
「ウフフ……たのしいたのしいお裁縫の時間。この縫い針ですべてを縫い上げ、この鋏ですべて断ち切ってあげるわ」

◇基本情報
 愛称はリィ。控えめな印象を受ける女性。ふだん尻尾と耳を隠しているが、縫針と鋏をモチーフにした幻影武器を手にするときだけ出現し、満面の笑みを浮かべつつBSを縫い止めする。

◇大災害前後の様子
 情報なし。

◇参加シナリオ:
 CR8『剣を砕け、妖精の雫』







 and more……!





立ち絵ある弊PCだいたい全員集合中
(前後関係なく左から、蘇鉄、碌、駒草、篠笛、紅虎、海猫、日向、竜胆、
吟作、野分之風、律香、かなで、灯里、夜明、一華、夢瑠璃、菫、李韻)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?