見出し画像

2023年の観劇まとめ!

今年は、映画38本(映画館で見たもののみ)、舞台11本、ライブ3本(3アーティスト)を観に行き、とても充実した年でした!

舞台は推しの浜中文一さんを中心に。

映画はキリがないので舞台とライブだけまとめていく!(★は初めて行った劇場)



1月
 「ダブル・トラブル」
   【自由劇場、新国立劇場 小劇場】
  年を跨いでの上演。あいかわらずの圧倒的な浜中文一さんの様子のおかしさと、アドリブマシンガンで超楽しかった。またいろんな組み合わせで観たいな〜。

3月
 「午前0時のラジオ局」
   【博品館劇場】★
  浜中文一さん、アドリブで羊羹食べてました。

 「ミナト町純情オセロ〜月がとっても慕情篇」
   【東京建物 Brillia HALL】★
  最初で最後の三宅くん!地名が漢字習いたての小学生みたいな読み方で面白かった!

4月
 「THE MUSIC MAN」
   【日生劇場】
  冒頭のスネアの音がわくわくしたな〜。音楽とは何たるかみたいなものが詰まってた。

 「サンソン ルイ13世の首を刎ねた男」
   【東京建物 Brillia HALL】
  ゾーニングがノートルダムの鐘に似てた。欲を言えばKAATで観たかったかな笑

 「慣声の法則 in DOME」
   【東京ドーム】
  めっちゃ楽しかった!かなり上の方だったけど、盛り上がってる様子も含めて見れて良かった!この曲でペンラ持ってノリノリになりたいって思ってた曲が連続で来て感動で泣いた。

6月
 「踊って!シャングリラ」
   【J:COMホール】
  及川光博さん初めましてでした!真剣白刃取りで一本締めおもしろかったし、ちゃんと揃ってて感動した!

 「FACTORY GIRLS〜私が描く物語〜」
   【東京国際フォーラムホールC】★
  劇場だからありえないんだけど、紡績工場の埃っぽさを感じたのがすごく良かった。

7月
 「スローターハウス」
   【東京芸術劇場 シアターイースト】★
  Twitterで原嘉孝の芝居がうまいと言われていて気になったので観に行った。映画「月」も併せて見て、いろんなこと考えた。

 「メトロノーム・デュエット」
   【よみうり大手町ホール】★
  怖い話だった!浜中文一さんと寺西拓人さんお目当てで行ったんだけど、
「テレビでよく見る人がたくさん!」てなった。()
 岩代太郎さんはここで認識したんだけど、今年岩代さんが音楽担当した映画もたくさん見た。

 「THE ALFEE 2023 Summer Genesis of New Would 風の時代★夏」
   【横浜アリーナ】★
  親がTHE ALFEE好きで、一度はライブ行って見たくて、親と一緒に行った。
ジャニコンの大画面のデカさって桁違いなんだなということを再認識した現場でもあった。なんだかんだ初の横アリ。

9月
 「僕らの千年と君が死ぬまでの30日間」
   【品川プリンスホテル クラブeX】★
  なかなか行かないタイプの劇場だった。ロックの音楽、演出もなかなかみないものだった。最前列で自担を見れて最高の誕生日だった!

10月
 「ロジャース・ハート」
   【有楽町よみうりホール】★
  セリフがおもしろかった。
 ブロードウェイからハリウッドに行って、やっぱブロードウェイがいいわ〜て話を今年2本見てる。

12月
 「わが街、道頓堀〜OSAKA 1970〜」
   【大阪松竹座】★
  初めての遠征!自分も思ってる大阪の不思議なところ全部セリフになってておもしろかった〜!


今年もたくさんの世界に出会えました!

来年もたくさんの世界に出会えますように!☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?