見出し画像

今年見に行った演劇のまとめ!

 私は元々、おうち大好きなのもあるし、自分でバイトしてお金に余裕ができた頃にはこんなご時世になっていたのもあって、現場にあまり重きを置いていなかった。デビュー組をメインに見てた頃は、ライブならどうせ映像化されるし、という気持ちもあった。

そういう人間が、約半年間でめちゃくちゃ舞台見にいく人になっていたので今年見に行ったものを簡単にまとめていきます。

・ノートルダムの鐘
・テーバスランド
・ダブル・トラブル Season A
・凍える
・バイ・バイ・バーディー
・レオポルトシュタット
・ダブル・トラブル TEAM D


6/16昼 劇団四季「ノートルダムの鐘」 【KAAT 神奈川芸術劇場 ホール】

 母親が劇団四季好きで、私も一度は見ておきたいと思っていたので行った。結局母親は仕事で行けなくなったのでおばあちゃんと行った。
 話の内容もすごく重くて心がえぐられる話だけど、火とか演出すごかったなって記憶の方が濃い。KAATの大ホールって塔とか地下とか縦の演出に強いのかな?と勝手に思った。


6/30昼「テーバスランド」 【KAAT 神奈川芸術劇場 大スタジオ

 初めて文一くんを見に行った作品。そして二人芝居を見るのも初めて。ノリと勢いでチケット取ったらすごく文一くんのお芝居そのものに惹かれた感じがして、「あー私はこれからこの人のオタクをして生きていくんだなぁ」って思いました。

 終わった後も「あれはこういう解釈ができるんじゃないか」とかいろんなことを考えることができて、重たい話だけど、楽しかった。


8/6夜,8/12昼「ダブル・トラブル 2022夏 SEASON A」 【オルタナティブシアター】

 初めてのコメディー!普段からドラマとかも、重めの話を好むから、新鮮だった。文一くんの面白さという名のヤバさを間近で見た。

 アドリブの面白さ、同じ話を何回も見に行く楽しさを知れた!

10/17昼「凍える」  【PARCO劇場】

 渋谷で凍えてきた。舞台設計とか演出が面白かった。こんな演出の仕方があるのか〜と勉強になった。(勉強したところでその道に進む予定はないのでどうもならん)


10/20夜「バイ・バイ・バーディー」 【KAAT 神奈川芸術劇場 ホール】

 今年3度目のKAAT。個人的にKAATでは重い話ばかり見ていたから新鮮な気持ちだった。長野くん歌上手いし、寺西くん演じるヒューゴがピュアでかわいかった。いろんなジャンルのダンス見れて楽しかった。


10/14夜,27夜,31昼「レオポルトシュタット」 【新国立劇場】


 幕間がないぶっ続けの二時間半初めてで喉乾かないかめっちゃ心配したけど見に行ったら話のテンポというか、セリフのテンポ感についていくのに必死すぎてあっという間だった。
 観たってより体感した、体験した、って印象の演劇だった。
客席と地続きである舞台に、海の向こうの遠い世界の話じゃない、「自分達の同じ世界の出来事」なんだって思い知らされた。


12/15昼,24昼「ダブル・トラブル 2022-23冬 TEAM D」 【自由劇場】

 夏は弟役やってたのに今度は兄役で半年たたずにまた!?と思ったけど、違うものを見てるみたいで楽しかったし、たぶんキャスティングしてる人は浜中文一(兄)と浜中文一(弟)のダブトラがみたいんやろうなと思いました。私もそう思います。基本的に登場人物みんなとち狂ってて好き。15の前説で室くんが「この人よくない〜」って言ってて私の知ってる室くんがいて好きだったのと、24の前説で文一くんが「クリスマスイブなのになんでこんなとこいるんですか?(他に予定とかなかったんですか?)」って言ってたの、想像通りの文一くんって感じで好きでした。

 


6月以降の話しかないので私の2022年は5月まで存在しないような
書き方になってしまいましたが、今年は本当にたくさんの演劇を見に行って、初めての劇場にもたくさん行けて、バイトか学校でしか家を出ない人がめちゃくちゃ行動的になれて、新たな世界を知れたり価値観を得られたりして、本当に充実した2022年でした。

来年もたくさん観劇に行けますように!

みなさま良いお年をお迎えください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?