見出し画像

単なるコミュ障かと思って蓋を開けてみたらアスペルガーだった僕。

注意⚠ この記事は正確さにかける文章となっています。アスペルガーの特徴に自分が多く当てはまるためそう言っているだけで、医療機関での診断はしていません。それを踏まえてこの文章をお読みください。申し訳ございません。

こんにちは。俐兎といいます。普段はネットで歌い手として活動していますが,まだまだ名前は広まってません。新人歌い手として頑張っています。

それはさておき,ちょっと暗いタイトルですが僕の話,良かったら読んでいってください。多分面白いです。

はじめに

なぜこのような記事を書こうと思ったのか。前々から自分は他者と関わるのが苦手でした。大学生になってもそれが現れました。

自分が大学生になった去年。自分は高校までやっていた部活を続けようと思い大学でも入りました。ただコロナ真っ只中。多くは自主練の形をとっていました。

自分はかかりたくなかったのでほとんど行きませんでしたが,1ヶ月後悲しくなったのです。それが

自分以外の一年生めっちゃ仲良くて輪が出来上がっていた

ことです。自分以外の多くは自主練に参加していたらしく,そこで仲を深めたらしいです。それが自分には大きなストレスでした。行ったところで孤立するだけ。耐えられなくて1ヶ月で辞めてしまいました。

他者の気持ちがよくわからない

自分は人の気持ちがよくわかりません。自分では傷つける意図がないような発言をしていると思ってもそれが傷つけていたということが何度かありました。

だから空気を読むとかよくわからないことも多々あり。あとは日常会話で難しい言葉や単語(自分の専門分野や知識)を会話に挟んでしまう。それが自分では普通だと思っていました。会話が弾むと思ってました。そうではないらしいですね。

そんなこともあり,普通の人とは違った発想や考えを持って生活しているため相談事には是非とも頼ってみてはどうでしょうかね。少し変わった答えが返ってきますのでw

・輪ができあがっているところに馴染めない
・会話についていけない

私にとってはこれがよくあることでした。だから「ああ、自分ってコミュニケーションとるの苦手なんだな」それくらいに思ってました。

指示されたことしかできない人間

よく「指示待ち人間」っていう言葉を耳にします。指示されたことだけをやってそっから先をしない。自分もそうなのですがこれも普通だと思ってました。

だって指示された部分だけをやればいいはずなのにどうして色々言われる筋合いがあるのでしょうか。世の中では違うそうで、そっからはどうすればいいか自分で考えろってことなんですね。知りませんでした。

その代わり指示されたことには忠実に取り組むんですよ。だって指示されたから。

パターンから外れたくない

これは歌ってみたのMIXを自分でやるようになってからさらに感じるようになりました。ある作業をするのに対して、A→B→C→Dという順番があるとしましょう。そしてこれが基本であると自分は思ってるとします。しかし、実は、A→C→B→Dでも大した差はないということを後から知りました。

でも、だからとって「じゃあどっちでもいいか、適当にやろ」って絶対にならないで、はじめのA→B→C→Dにこだわります。この慣れたパターンを変えることはほとんどありません。

自分の中でのルール?ルーティーン?などにこだわりがあるんですね。

こだわりが強い例ではないかもしれませんが、自分の興味のある分野などの話を始めたら止まらないということもあります。相手がどう思っているかが考えられていないのがよくわかりますね。

暗記

自分は何か長い名前のものや数字、国旗といったどうでもいいものを暗記するのが何故だか好きです。自分でも理由は全くわかっていません。でも好きなんです。

ピカソのフルネーム、バンコクの正式名称、円周率、国名とその首都・国旗。こんなどうでもいいものをなぜだか覚えたくなる。自分でも不思議です。これもアスペルガーの症状にあるかは知りませんが、他人と違う特徴として挙げておきます。

その他

今この記事を書いていてふと思ったことがありました。

自分は3ヶ月前くらいから筋トレを始めました。今まで三日坊主だった自分がたった1枚の紙で習慣となってしまいました。それが、

曜日を書いて、その下に実際に何をするか書いておく。

これだけで習慣となったのですが、これももしかしたらアスペルガーと関係あるかもしれませんね。決まった予定としてパターンは崩さないというか。まあ単純に目につくから続いただけかもしれませんが。


そんな僕ですが、20年かけて初めて夢を持ちました。

小学校の頃、将来の夢を作文にする授業みなさんはありました?そこで当時小学生だった僕が何を書いたか想像できる人はここにいないと思います。

公務員?甘いですね。正解は「温かい家庭を築く」でした。これを当時書いたら先生にダメと言われ、渋々プロゴルファーと泣きながら書いた覚えがあります。

この頃から自分は変わっていたかもしれません。これと言って夢がなかったので考えに考えた結果が温かい家庭を築くだったので。

で、今ですよ。自分が社会不適合、アスペルガー疑惑、そんな中やっと掴んだ夢は

ネットで活動していく

ことでした。これなら実際に人と関わることは少ないですし、何より自分にとって生きやすいです。やっとですよ、いままで本当に夢や目標、やりたいことがなかった自分がやっと、やっと見つけたのがこれでした。

普通の人なら笑うかもしれませんね。でも自分普通じゃないんで。変わってるんで。天才なんで。

今の時代なら別に変でもないと思うんですけどね。Vtuberも大活躍ですし。お寿司。さだまさし。

ですが、大学卒業する2年後にやめようと思っています。やはり就職しなければならないのでしょう。これ以上親にも迷惑かけられませんし。だから、もしこの2年で結果残せなかったら諦めます。

本音を言いましょう。まじで諦めたくないです。これで生きていきたいです。社会は自分には合ってません。あんなに生きにくいところは無理です。

ま、泣いても笑ってもあと2年。みんな、こんな変わった俺をよろしくね。彼女候補待ってます。

宣伝

せっかくなんで僕の歌聴いていってください。ただし人によってはなんか違うっていう人もいる歌い方をしています。でも、自分を表現するのが歌なんで。音源通りじゃつまんないもん。

好きな歌です。いい曲ですよね。

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございました。この文章書くのに実は30分くらいしかかかっていません。文章書くのも才能なのか、違うのか。

こんな素の僕を応援してくれる人、感謝しかないです。良かったらどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?