予算委員会とPTA総会

今年は昨年に引き続き小学校のPTA代表をしています😊



今年はコロナの影響で、

昨年までやっていたことができず、


年度始まりから頭を悩ませることばかり。


とにかく前例がないんだから

どうしたらいいのか誰にもわからない。


そうだ!正解がないんだ!(←開き直る😎)


やりたいようにやるには、どうしたらいいか、を考える🤔



一学期のメイン活動といえば、


『予算委員会』と『PTA総会』


集まるということができないので、

どちらも書面で行うことにしました。


予算委員会のための資料を集め、関係各所にメールで送る。

学校へは印刷して手渡し。


一週間ほど猶予をもうけ、

質問を受け付け、承認を得る。


このときに考えたのが今年度の会費額。


活動は多分ほとんどできないだろう。

コロナがなくなることはないし

すぐに元に戻るとは考えにくい。


ゼロにするか、減額するか、例年通り集めるか。


うちは減額することにしました。



そして総会。

書面総会自体は中学で経験済みだったので

方法についてはさほど迷わず🤗


ここで悩んだのは、今年委員を決めるか決めないか🤔


委員の仕事内容を考えて、

集まらなくてはできない活動ばかりだったので、委員を決めないことにしました。


なので、今年の委員会活動はナシ!👏



と、ここまで、昨年からいる私がほぼ考え

新メンバーに相談はするけれど、最終決定は私がしてきてしまったことを、なんとなくふりかえる今日この頃。



もともと自分の意見を押し通そうとするところもあるなぁと気づく💦



この1学期間、学校へ行く回数も数えるほどで、本当に必要最低限のことしかしていない。


いやいや昨年までやってたことってなんだったの?



4月は役員は毎日学校へ通う必要ある?

とか

形式だけのちゃんちゃん総会はやめたいな

とか

委員会をなくして必要ならば係募集

とか


いろいろ思っていたことが、

コロナ禍で願いが叶った!?(笑)



でもねー、なんとなく寂しい気持ちもする。


メンバーで顔を合わせたのも5月のzoom会議と6月末のリアル会議のみ。


活動の縮小化は、コミュニケーションもとりにくくなるので、今後はそこを補う何かを考えていこうかなぁ🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?