見出し画像

プチ移住体験④の1〈ビジネスホテル泊〉

おはようございます☆ 3日目の朝

宇和島市は、本日も良い朝です🤗

アラサーは休日も早く起きます。
起床5:30からスタート。ダラダラして、6:30
ただいま、コインランドリーで洗濯中です。


昨日、良いお天気のおかげで😅

▲焼けました!!赤くなるだけだから、ピリピリ痛いです。4月だし〜って、油断。笑
紫外線侮ってたーー😂 顔は鉄壁で守ってるくせに

今日は、ホテルでダラダラ〜と過ごそうかなと思ってます。

この記事は〘移住体験してみたい〙〘単身で移住体験どうしたらいい〙とか、考えてらっしゃる方が居るなら、参考になればと書いてます。

移住先の場所とか飛行機とか移動手段とかは省きますよ。

▶移住体験出来る住居があれば、そこでもいいと思います。交通アクセスがどうなのかも調べる。

私の場合、移住体験できる住居がコロナで暫く受付不可、住居も市街地より離れすぎてて車が必須。
なので、普通にビジネスホテルです。
ってか、単身ならビジネスホテルで充分なのでは?
❨体験期間で変わりますが、4泊5日間で十分に体験出来てます❩

▶貸出し自転車有無、シェアカー、レンタカーなども調べておく

自転車、とっっても使えます。まず駐車場とか場所取りませんし、知らない土地で下手に運転迷うなら、まずは自転車で散策したほうがリアルです。
スーパーまでどれくらい、銀行、病院など。
私はペーパードライバーなので、運転したくても自信がないので自転車使ってます。
今運転するなら、バイクの方が乗れます。笑

▶衣服類 〈時期、気候に合わせて〉
まずスニーカー履いてくる
あと、暖かいからスポーツサンダル1足持参
❨オシャレしてヒール履きたいと思うが、ヒール靴は持っていけ❩
ナイトブラ3つ、ノンワイヤーブラ2つ
❨ワイヤー手洗い派なので面倒くさい、飛行機乗る時ワイヤーブラやだ、ノンワイヤーならランドリーで遠慮なく洗える❩
パンティ6枚+ランジェリーシート必要数
❨朝夜履き替えるので多いのかな。ランジェリーシートはパンティ自体汚れないし、下着洗濯しやすい❩

※ビジネスホテルだとランドリーがあるから、たくさん洋服持ってこなくても着回せるコーデにすればいい。オシャレ着洗いにくいから、洗いやすい洋服の方がいいと思います。

なにせ、移住体験。
移住してから、バンバンお洒落してパリコレモデルのように歩いて下さい。
私はそのつもりです。笑

あ、洗濯ネット1枚あると便利。
※3コインズのランドリーネット❨内側3つポケット❩凄く便利です。

▼今回の衣服
上着、ジーパン、スカート❨ワンピ❩、カーディガン、シャツ、靴下3つ、薄手タイツ、ヨガスパッツ、

パジャマとかいらん。ホテルにはバスローブあるし、スパッツ履いとけば十分。体験の場合、宿泊中に『かわいい』はいらない。邪魔。

▶ヘアケア、メイク類
この辺は、トラベル対策でメイク類の軽量化があるので参考にする。私の場合、乳液じゃなくニベア。
日焼け止めはしっかり手足に塗って下さい。焼けます。

ストレートアイロンは持ってきました。
時期的にまだ縮毛かけてないので、一応。
癖毛には、アイロンあると便利。
アイロンコテは、持参するのは自由

▶食事 夏場は気をつけて
ビジネスホテル❨素泊りプラン❩なので、ほぼ外食
外食ばっかりも辛いので、冷蔵庫に入るだけの食料を購入❨そんなに買ってないけどね❩
スーパーで下見しながら
2Lのペットボトル麦茶
ステックタイプのカフェオレ
スーパー自慢のコロッケ5個入
レンチンご飯3個入
食パン6枚入
いちごジャム
ちょっとお菓子とつまみ❨好み❩
缶酒2本❨移住体験、乾杯酒
飲むヨーグルト500ミリ2本
朝夕食は、スーパーで買ったもの
好きな時間でご飯食べれるからいい。
無くなったら、またスーパーで買う

※外食もコンビニ活用は程々に
移住して生活していくなら、外食ばっかりはオススメしない。スーパーでしっかり、食品を見て、地元の方の買い物スタイルを観察したり、自分の生活スタイルをイメージする。

ヨーグルトが平気なら大切。
腸内環境は、外部ストレスとかやはり受けるから。
朝、夜、飲む。自分に合うサプリメントでもいいし。体験中、便秘等でメンタル的にも苦しむなら、ここはしっかり抑えておきたい。野菜とか食事で摂らない方がいから、乳酸菌パワー

▶サプリメント
私は子どもの時から〈泊まり〉が苦手、全て気を使わなきゃならないと思うと、なおさら泊まれない。実家に泊まるのもしんどいです。ホテル万歳!!

旅行大好きなんですが、まー慣れなくて寝付き悪いので。睡眠サポートしてくれるサプリメントを持参してます。〘寝れないこと〙ほど、辛いのはありません。疲れてても寝れないコトが多々あるので必須。

※自分が使ってるフェイスタオル2枚
安心する匂い。ホテルのフェイスタオル一枚じゃ足りない。❨手拭きタオルで終わる❩
枕に自分のフェイスタオル無いと落ち着かない
メイクしたまま寝ても、カバー自体には汚れつかないから最高、素晴らしいサプリメント

※酔い止め薬必須。
当日より前日の夜から飲んでおくと興奮作用も落ち着かせてくれるから便利

▶移住体験、宿泊費用 ❨単身❩
楽天トラベルのツアーパック利用
羽田空港⇔松山空港
愛媛県宇和島市
4泊5日飛行機チケットつき 約6万3000円

地域によって移住体験居住費用、4000円〜20000円とか。飛行機、レンタカーとか交通費含めたらおんなじくらいではないかと。※自家用車省く。

▶今回の所持金3万
必要 固定交通費
❨松山駅から宇和島駅 特急列車 往復6300円
❨松山空港から松山駅 リムジンバス往復1260円
❨観光代1000円以内 宇和島城200円

コインランドリー泊まるホテルによって価格違う
1500円以内 アタック粉末タイプ1袋 50円
今回、宇和島のホテルは30分300円、乾燥機30分100円
ん〜〜安い。
大阪で泊まった時は、30分700円だったもんなー
ランドリーの機種によってもあるけど。最新ドラム式、洗剤入りランドリーとかね。しかし、お世話になってるホテル、お安い🤗ありがたい。


食事
外食を含めて15000円と考えてる
毎日外食、コンビニじゃないので低いかな
お土産買うつもり無い
❨後日、お世話になってる先生と食事があるのでお礼に購入予定❩

レンタカーも使うのであれば所持金変わりますが。
今回は利用しないので。

現在、最低限、このスタイルで過ごしてます。

旅行じゃないのでそんなに必要ないと思ってます。
必要交通費だけ、サブ財布に保管。
全てお金は財布にいれません。あれば使うから。

ビジネスホテルに泊まると、最低限の生活、本当に必要な物だけで過ごせるんだなと色々と見直せるから好きです。ユニットバスは落ち着きませんがねw
ホテル生活憧れるなぁ〜綺麗に掃除していただけるし、最高級のベッドだし。ホテルのベッド大好き。
移住したら、マットレスは絶対にランクアップさせる。→→ゴロゴロしてても疲れない!!

〈〈余談〉〉

移住体験+就職先の専務と食事会をしたりして、地元の方々をご紹介いただき、挨拶をさせていただいております。

『ようこそ、いらっしゃい😊』と言ってくださいました。嬉しいですねっ涙

もともと縁もゆかりもない、この愛媛県宇和島市で縁者様が出来たからこそ、移住体験、トントンと移住計画が進んでることに感謝🤗

友人ができたらいいなぁとは思いますが、焦りません。がんばって作ろうとしなくたって、出来たときはできる。

いかがでしょうか、愛媛県🤗❨勝手に宣伝❩
宇和島市、とっても穏やかです🥰

もっと出掛けた方がいいのかもしれませんが、移住してしまえば出掛けられるので、お楽しみにしてます😊

だって、バイク買って乗って出かけたいじゃーん!!今が1番バイク日和〜〜

チャリ乗りながら、楽しかったんだもん★☆

それが、バイクになったらもっと風感じる予定です

今年中に乗れることを目標に😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?