見出し画像

たくさんの生き物

島の古民家の庭の手入れをしていると実にさまざまな生き物に出会えます。

ヒラタグモ
古い家によくいるらしいのですが初めて見ました。
ヒラタグモがいたのは倉庫で小さいのと大きいのがいました。
オスとメスでしょうか…

ヤモリの子どもです。
手に持つと口をぱっくり開けて威嚇してきます。

草引きをしていて必ず出会うのはムカデ。

この子はまだ子どもです。
体調6センチくらいです。
先日蘭の手入れをしていると産まれたばかりなのか白いすごく小さくて細いムカデの赤ちゃんもいました。
写真を撮り忘れたのですがムカデの赤ちゃんも初めて見ました。

屋敷グモと私は昔から呼んでましたが正式な名前はアシダカグモ。
この子はこれから脱皮を繰り返しまだまだ大きくなります。
大きい蜘蛛ですがとても臆病です。
見た目が大きいのでびっくりしますがゴキブリやハエなどを食べてくれるため殺さないで見守ってあげてください。

全て身近な生き物ですが、ここに来ると1日でたくさんの生き物に出会えることがあります。
全ての生き物にはそれぞれの役割があります。
虫が苦手な方もいると思いますが何かに出会えたらその都度調べてみるのも楽しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?