見出し画像

藪漕ぎ

山林の視察のため興居島へ…

今回の調査は2カ所

我が古民家から近い場所からの視察で朝9時に出発です。

ここはとても見晴らしが良かったですが植物が生い茂っている場所でした。

外から見るともっと生い茂っていそうな感じだったのですが中まで光が届かず比較的低い木々で覆い尽くされていた印象です。

途中、野いちご発見↓

野いちごは甘くて美味しかったです。

小さい頃はよく食べていたのを思い出しました。

2カ所目は竹林です。

ここは島四国八十八ヶ所の札所があったため山道がありとても歩きやすかったです。

なんだかとても神秘的な雰囲気です。

3時間ほど歩き視察を終えました。

この後空き家物件の視察にも行きました。

昔は柑橘を育てていたであろう場所も後継者の問題で荒れ果てていたり、高齢化や人口減で主人を失った家が空き家となる事例がたくさんあることを身をもって感じだ1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?